★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

霧の湖畔

2006-02-17 08:22:29 | 諏訪湖の四季








三寒四温・暖かく快適だった春の日は昨夜からまた冬に逆戻り・・・

昨日は暖かい空気に冷たい空気が降りてきて諏訪湖畔は霧に覆われ対岸が見えませんでした

霧に浮かぶ木々のシルエットが柔らかく春の兆しです

桜の蕾が多少膨らんでいました

湖岸の石の向こうに全面結氷の氷の名残がかろうじて浮いています

先日ご紹介した立春の諏訪湖の柳のかすかな芽吹きの色が見えますか?

鮮明な写真ではなくてすみません・・・









雨で足湯の利用者も少ないようです

一昨日は麗らかな日和に誘われて大勢の利用客がいましたヨ










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (南風)
2006-02-17 09:15:07
おはようございます。霧の諏訪湖(見えませんが)も情緒がありますね。

1枚目の写真に映っているモニュメントが霧と調和して、素晴らしい写真です。
返信する
南風様のコメントと同じで、 (mt77)
2006-02-17 12:46:13
1枚目の写真、良いですネー。

柳の枝の芽の緑も分かります。

もう少しで信州にも春がきますネ。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-02-17 18:54:27
深い霧が諏訪湖一面に広がっていてとても幻想的でした

普段はモニュメントの向こうに遊覧船が見えるのですが霧で殆ど形が写らず空間に移りましたのでかえって情緒的に見えました

今日は冬に逆戻り、風の寒い日となりました
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-02-17 18:57:33
矢張り、春は遠かったです!

霧が晴れたらとても寒い日になりました

鉢伏山山頂は雲に覆われていましたが周辺の山は雪がうっすら積もっていましたネ

諏訪湖を渡る風も冷たかったです
返信する
足湯 (mogu881)
2006-02-17 20:32:02
霧が立ち込め幻想的な景色ですね。柳の木が芽吹いて春の兆しですね。足湯にはいりたいです。寒い時で足を暖めると体も温まりますよね。今日はこちらも小雪が少しちらつきましたよ。春はもう少し先ですか・・
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-02-17 20:48:15
中央線の上諏訪駅構内にも足湯ありますヨ

中央高速の諏訪湖サービスエリアには入浴施設があり人気です

寒い日は温泉とてもありがたいです

春はなかなか来ませんネ・・・
返信する
足湯 (あっつん)
2006-02-17 21:32:22
最近よくいろんな所で見かけますね。先日行った湯河原にも独歩の湯という足湯がありました。国木田独歩にちなんでつけられた名前だそうです。

返信する
冒頭写真いいですね (のぶさん)
2006-02-17 22:45:13
ファンタジックな影絵を彷彿させる

雰囲気が何ともいえぬ幻想的な世界

に見る人を誘うように思えます。

心が和み癒される不思議な写真に感謝。

返信する
絵葉書みたい! (あつdesu)
2006-02-18 04:26:34
自宅で残業の続きをしていたら、またまたこんな時間になってしまいました。

諏訪湖周辺の写真ですか?

いつもセンスの良いお写真に感心させられますが、特に一番上の写真、イイですね

Postcardにしてもオシャレだと思います。

もう2月も半ばを過ぎました。

三寒四温、そろそろ春への準備が始まりますね。

そういえば、まだまだ先のことですが、

高遠城の桜、とってもキレイだったので、また行きたいです。

屋台で出ていた“アルプスおでん”ナゾです・・・
返信する
あっつん様 (ran1005)
2006-02-18 07:56:56
おはようございます

昨日は風邪気味で早く休みました

先日の記念日は湯河原だったのですネ

私も昔、近かったので良く行きましたが子供の頃はあまり温泉の良さがわかっていなくて殆ど記憶がありません

むしろ周辺の岩場や熱風が吹き出ている硫黄で変色した自然などの方が多少印象にあります

帰宅されて直ぐ入賞のお知らせで!

おめでとうございました!
返信する

コメントを投稿