★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

岩場の小さな花

2006-04-01 08:22:11 | 季節の花
ア オ ノ ツ ガ ザ ク ラ



イ ワ ウ メ



イ ワ ヒ ゲ




ロックガーデンには見落としそうな小さな花がちゃんと見られて嬉しい限りです

アオノツガザクラは山岳の礫地に群生しているのを良く見かけます

信州の山々では割合良く見られますが足元に咲いているのでうっかりすると見落としてしまいます

すずらんがかたまって咲いている様な姿を見つけると感激ですヨ

イワウメやイワヒゲはもっと見つけづらくて、私も山岳では数えるくらいしか見ていません

イワヒゲは針金のような細い茎に一花だけ花を咲かせます

八ヶ岳の岩場で強い風に鈴のような小さな花を揺らせていた光景が目に浮かびます

イワヒゲ・アオノツガザクラはツツジ科の植物です

写真に撮れたなんて・・・トテモ幸せでしたヨ




アカバナ姫フウロソウ

ゲンノショウコに似ていますネ 葉の形や花の色は違いますが・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏山の花がもう (月の兎)
2006-04-01 12:01:46
かろうじて、おはようございます。

もうガーデンでは夏山の風景ですね。

ツガザクラやフウロの名を聞くと7,8月を想像します。

アサマフウロ、ハクサンフウロ、タチフウロなど、春を通り越して夏が待ちどうしくなりました。

返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-04-01 13:51:26
岩ヒゲの愛らしい姿が写真に撮れたので嬉しくてblogしてしまいました

風露草はトテモ小さくて育ちの悪いゲンノショウコノ風であまりに可愛いので載せました

初夏から夏の高原で見かける風露草の半分もないくらい小さく可愛い花でしたヨ

今日は割合暖かですネ

初夏の快い高原の風も間もなく体感できますネ
返信する
岩場の花 (南風)
2006-04-01 17:43:07
今晩は。岩場にも可愛い花が多いですね。岩ヒゲの花はスズランに似てますね。葉っぱが岩のヒゲに見えるのでしょうか?アカバナ姫フウロソウも花の赤いスジが珍しいです。
返信する
こんばんは! (miriam;)
2006-04-01 18:17:02
ロックガーデンの花はどれもとても小さいのでしょうね。

ran1005さんは登山もされるのでしょうか?

山を歩きながら植物を見るのも楽しいことだろうな~と思います。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-04-01 18:39:10
岩ヒゲは葉じたいもトテモ小さな植物ですので岩場の厳しい状況では苔のようにも見えます

ましてや花は・・・です

久しぶりに岩ヒゲの花に逢えて大喜びしてしまいました!

小さな花に出会うとマクロレンズがほしくなります

トテモのぶさんのようには使いこなせないと思うので思案中です
返信する
miriam;様 (http://blog.goo.ne.jp/ran10052005)
2006-04-01 18:45:37
大分以前ですが夏の花に逢いに大雪山にも参りましたヨ

登山はしないのですがトレッキング程度で高山のお花めぐりは何年か指導者の案内で参りました

不思議な事にお花に逢うためにだったら歩けるのですヨ

あの頃逢った懐かしい花に出会うと我を忘れます

ロックガーデンには高山の珍しい花々が次々咲いてトテモ楽しい所なんですヨ

返信する
お返事が遅れました。 (ナイル)
2006-04-02 17:07:34
こんにちは。昨夜は帰りが遅くて、

お返事が遅れました。

ご免なさい…!



アオノツガザクラ、とっても素敵ですね!

イワウメもイワヒゲも愛らしい花です。



でもアカバナヒメフウロソウは、

園芸種みたいですね!?



フウロソウとは様子が違っているので、

花形から名前が付いたのでしょうか…?

返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-04-02 20:23:41
高原に初夏に咲く風露草とは葉の形も花の印象もちょっとちがいますネ

蕾のつき方も違っていました

アカバナ姫フウロウの名札も映せるとよかったのですが

ちょっと端のほうの外れの花が先に咲いていました

色んな花の姿が見られてトテモ楽しいです

姫忘れな草も咲き始めていますが小さな花ばかりで写すのに苦労しています

上手く写せたらblogしたいと思っています

返信する

コメントを投稿