★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

身近になった蘭の花

2006-01-16 09:12:17 | 季節の花
                     パフィオぺディルム




  唇弁の独特の形からギリシャ語で「ビーナスのスリッパ」という名がついています

  蘭はギリシャ神話の妖精に由来する逸話が多く残されていますが

  パフィオペディルムは美の女神のサンダルともよばれて親しまれています

  近年色んな色が開発されていますがちょっと渋めの色調の蘭が多いですネ



                      オンシジューム





            デンファレ系のデンドロビューム








   蘭の国 タイではあでやかなデンファレ系の蘭が樹木に着生して

   いたるところで咲いているそうです

   高温と太陽を好む典型的な熱帯の花デンドロビューム

   切花としても最近は簡単に手に入ります

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな蘭ですね (mogu881)
2006-01-16 09:54:36
おはようございます。綺麗で優雅ないろいろな蘭の種類ですね。花を見ると春を感じます。昔と違い最近は蘭のお花も求めやすくなりましたね。でも育てるのが難しいですね。切花で我慢します・・

下の諏訪浮き城すばらしいお城ですね。

武田信玄のビデオなんかいかみましたが、又見直して、歴史をたどってみたいです。

諏訪には色んな歴史の見どころがあるんですね。昨日諏訪湖で、5年生の子供の遺体が見つかったそうですね。痛ましい事故ですね。
返信する
タイ国 (南風)
2006-01-16 11:05:00
おはようございます。蘭を見ると南国に咲く花だと感じます。花の色が奇麗ですね。蘭の栽培は難しいと聞いた事があります。以前、こちらの農家でも蘭が流行した時に、栽培をしていたようですが今は菊の栽培に変わっています。
返信する
綺麗ですよね (kasaru _2005)
2006-01-16 11:41:14


 蘭は魅せられると、戻ってこれない神秘の世界に

吸い込まれるとか・・・



 ひと昔前に比べると いろんな種類の蘭を見る機会が。



え?これも蘭?何ていうのもありますね。



色とりどり 心和みます。
返信する
mogu881 (ran1005)
2006-01-16 12:26:25
モノクロの世界から解放されたくなりました

幸いこのところ急に暖かくなって気分は春ですがまだまだ寒い日があると思います

手軽に入手しても後育てられないので私も見るだけの愛好家させてもらっています



新聞・ニュースで報道されましたが地元小学校の生徒は誤って諏訪湖に落ちたようです

普段はあまり危険は感じないのですが、子供が立ち入っては危ない箇所もあり、不意を突かれた形になりました

このところの温かさで御神渡りがすっかり消えて湖が明けた所で発見されて神の導きの声しきりです・・・
返信する
南風様 (ran1005)
2006-01-16 12:31:49
そちらは暖かい地方ですからランの栽培は向いていそうですネ

松本郊外や八ヶ岳の麓でも蘭の温室栽培されています

需要があって成り立つ栽培ですからご苦労が多いようですヨ

見るとトテモ欲しくなるのですが花が終わってからの管理が上手に出来ないので何時も見るだけで終わります

綺麗な色を見ていると心が和みますネ

返信する
kasaru 2005様 (ran1005)
2006-01-16 12:42:15
午前中にご先祖様のお参りを済ませてきました 成人の日のお休みが変わってからお孫さんや子供たちの学校があるのでお参りに来る方はお年寄りばかりです

多分日曜日に繰り上げたお宅もあるでしょうが昔からの習慣も時代と共に変わって行く感じですネ



蘭に魅せられると戻ってこれない神秘の世界に吸い込まれるのは事実かもしれません

私は薔薇を育てるのが好きですが蘭の魅力はちょっと違った所にある気がします

「神秘性」その一言に言い尽くされますネ
返信する
私もカトレアが大好きです (c.s)
2006-01-17 13:14:01
初めて書き込みします

カトレア 上から2番目の花の色が一番すきです。

 他の欄のように沢山でなく 対で咲いているような気がしますが・・・

 気持ちが 華やかに明るくなり、贅沢をしている気分にさせてくれるカトレアは大好きです。

あまり水がなくても育つので不思議な気がします。それなのに 次に花をさかせるのはむずかしいので 私も見て楽しむだけです。
返信する
初めまして (ran1004)
2006-01-17 14:03:34
今日は!長野県にお住まいなんですネ

アレンジメントでお花楽しんでいらっしゃるのですネ

今は花材も豊富であまり四季に関係なくスケールもすき放題で楽しめますネ

日本ではカトレア冬の花で登場しますが熱帯の花なんですよネ

身近に楽しめて寒い冬ですが心だけはゴージャスな花のお陰で心暖かく過ごせて最高ですネ 長持ちも嬉しいですよネ
返信する
国際蘭展(世界らん展)の記事が (mt77)
2006-01-18 12:29:15
NHK「趣味の園芸」2月号に載っていました。

今年は、ヘビにそっくりなちょっと不気味な欄、「コブラオーキッド」なる欄も展示されるそうです。
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-01-18 15:36:02
コブラオーキットってどんな蘭でしょうネ

とっても楽しみです!

国際蘭展はBSでも特集の時間があって行かれなくてもそれなりに素適な画面は拝見できるのですが自分の目が一番満足できるのですよネ

運動不足解消の意味でも今年は出かけてみたいです
返信する

コメントを投稿