★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

カトレア

2006-01-17 09:18:14 | 季節の花




      

      毎年東京ドームで国際蘭展が開催されて今年で16回目になるそうです

      今年も2月18日から開催されるそうです

      世界中の素晴らしい蘭が集合して一挙に見る事が出来て本当に楽しい企画です

      最初の頃に比べますとラン栽培はかなり一般に普及して

      トテモ身近な花になって参りました

      それだけに種類もさらに豊富になり珍しい見事な蘭が見られます

      どの蘭も素適ですがなんと言ってもカトレアは

      気品ある花の姿・芳香から言っても蘭の女王様であることに間違いないでしょうネ










      華麗にして豪華な高級品の代名詞であるカトレアが

      実は植物輸送のパッキング材に使われていたと

      蘭の百科事典で読んだことがあります

      南米から珍しい植物の収集家であるウイリアムカトレイの所に輸送された荷が

      枯れたり傷まないよう無造作に詰められたこの植物は適度な温度を保ちつつ、

      肉厚なバルブ(カトレアの茎の部分)や葉が植物が動いて痛まないように

      クッションの働きをして無事にイギリスに輸送できたそうですが

      ウイリアムカトレイがこのクッションになっていた植物に着眼して育てたのが

      現在のカトレア一号であったそうです

      1818年と歴史に記されていますので200年近い研究・改良の月日を経て

      今日のカトレアの誕生になっているのですネ







            黄色いカトレアは種類も多く手に入りやすいのですが

            花が終わったあと来年再び咲かせる事が出来ないので

            蘭類は眺めているだけです




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトレヤ (南風)
2006-01-17 15:05:38
素晴らしい花ですね。蘭の女王と言われるのも納得できます。東京ドームで国際蘭展があるのですか。
返信する
ここ数年行っていません (ran1005)
2006-01-17 15:23:11
東京ドーム全体蘭の花がいっぱい展示してあります フラワーアレンジメントや蘭の実術工芸品や色々の部門の蘭が所狭しと展示された祭典です

トテモ素適なのですがあまりにも広く歩きつかれてここ数年は歩き回る自信がなくてパスしていますが・・・

今年は勇気を出して行ってみたいと思っている所です

返信する
国際蘭展 (もぐもぐ)
2006-01-17 22:36:08
2/10にアルバイトの仕事で東京出張があるので行けるかな、と思って読み進んだら2/18なんですね。じゃぁ行けないや。

大阪にも来ないのかなぁ。
返信する
蘭は (あっつん)
2006-01-17 23:31:04
すごくたくさんの種類がありますよね。全然わかりません。まあ、バラ一つとってもすごくいっぱい種類がありますからねー。



少しづつ覚えていきまーす。
返信する
Unknown (ヒデ・40歳)
2006-01-18 07:35:40
今年初めてです。



本年もよろしくおねがいします



我が村の梨久保に、蘭の先生がいます。



下記のページをのぞいてみてください。



http://park6.wakwak.com/~a4578/







返信する
もぐもぐさん (ran1005)
2006-01-18 08:28:29
それは残念!

同じに蘭展に参加しても視点で表現が随分変わります もぐもぐさんの観察力で蘭を是非拝見したかったですヨ

「神秘」が沢山合って私では力不足です

表現しきれません

機会がありましたら蘭のblog是非お願いします
返信する
あっつんさん (ran1005)
2006-01-18 08:36:02
薔薇と育て方が違うのでしょうけれど共通点は沢山あるのでしょうネ

blogでご案内しておいでの花の展覧会行って見たいですネ

沢山のめずらしいお花に逢えるのでしょうネ

それに日本の花事情も一目瞭然でしょうし・・・

すぐに行かれる距離なのですが年々足踏みしています

又色々取材してblogでみせてくださいネ
返信する
ヒデ・40歳様 (ran1005)
2006-01-18 08:49:33
私の方こそよろしくお願いします

今年初めて御神渡りの岡谷側に行って見ました

八ヶ岳を背景に白鳥が御神渡りの周辺を見回りしている様子は感動的でした

近くでも知らないでいること沢山ありますネ

「蘭」限りなく憧れている花ですが自分で育てたことはありません

身近に素晴らしい方がおいでなのですネ

ゆっくりHP拝見してみます

いい情報をありがとうございました!
返信する
綺麗ですね! (ナイル)
2006-01-18 14:02:12
こんにちは、カトレアも蘭の花たちも、とっても綺麗ですね。国際蘭展には昨年7月に亡くなった、神楽坂在住の日展の先生と、毎年訪れていました。形見には先生が丹精込めて作られた、美しいカトレアの水彩画などが沢山在ります。また早逝した父の楽しみは、温室での蘭作りでした。特にカトレアとオンシは大好きでしたよ。蘭を見る度に故人たちを偲びます。



ところでリンクさせて頂きますので、どうか宜しくお願い致します。
返信する
ナイル商会様 (ran1005)
2006-01-18 15:59:38
リンクありがとうございます

植物に詳しいナイルさんにリンクし頂くなんて光栄至極です 

色々ご指導くださいます様どうぞよろしくお願いいたします

お父様は熱帯植物はじめ蘭など身近に育てられて日本人としては先駆的な方だったのですネ

ナイルさんは環境的に知らず知らず沢山の知識をおもちなんですね

blog拝見していて納得いたしました



返信する

コメントを投稿