★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

春を知らせる小さな花・すずらん他

2006-04-12 08:29:12 | 季節の花








すずらんの花が信州の野に咲くのは6月に入ってからですが

鉢植えのすずらんがもう出回っています

あまりに可愛い姿なのでつい買ってしまいます

マクロでお花の顔をのぞいて見ました

山野に自生するすずらんは「君影草」と言うなんとも可憐な名が付いています

花も小ぶりで市販のすずらんほど沢山花はついていませんがとても良い香りがします

成長の良い大振りの花をつけて市販されているのは通称ドイツすずらんと言われています







マイズルソウはすずらんよりもっと小さな花です

6月に入ると入笠山のお花畑にはマイズルソウが群生します

小さな花ですが群生するととても存在感がありますヨ

開花の時期はすずらんと大体同じです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズラン (mogu881)
2006-04-12 09:37:40
スズランの花もお店に出ていますね。可愛いです!家の庭にも少しありますが、まだまだm芽も出ていませんね。スズランの群生しているところを見てみたいです。綺麗でしょうね。野草で、ホウチャクソウ・タツナミソウなどもこれからでてきます。そちらも、もうすぐ春ですね。
返信する
マクロ (南風)
2006-04-12 11:20:42
おはようございます。野生のスズランは写真で見た事しかありません。可愛い花ですね。マクロで花の中を見たのも初めてです。どんな香りがするのでしょうか?

地図で確認しましたら、「ザゼンソウの里公園」の有賀峠は諏訪ゴルフカントリーの近くで諏訪市から短時間で行かれる様ですね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-04-12 13:32:49
すずらんの群生地へ行きますと風向きですずらんの良い香りがどこからともなくしますヨ

入笠山のお花畑はロープウエイでも行かれて

最近は大勢の方が訪れます

眼を凝らすとスロープ全体がすずらんでいっぱいです!

ホウチャクソウ等も一緒に咲いていますヨ

ザゼンソウが終わってカタクリが咲いて・・・

信州もいよいよ春の花便りが出来ます
返信する
南風様 (ran1005)
2006-04-12 13:39:08
そちらは暖かい地方ですからすずらんの自生はありませんでしょうネ

そうなんですザゼンソウが群生する有賀峠は諏訪ゴルフカントリーの傍です

道端ですからシーズン中は大勢の人が立ち寄って見ていますヨ

すずらんも八ヶ岳を見晴らす反対側の山にあり、風光明媚で人気があります

ロープウエイで登山口までま行けばすずらんのお花畑はすぐ傍です

今は交通の便が良くなって野の花が簡単に見られます
返信する
マイズルソウは (mt77)
2006-04-12 18:34:14
鉢伏山でも見る事ができます。

昨年生まれて初めて、野生のものを見る事ができ感激しました。

花後の赤い実を探したのですが見つけられず、今年は何とか赤い実を見てみたいものだと思っています。

返信する
今晩は (でこぽん)
2006-04-12 18:35:28
今日は空でしたよ

スズランは可愛い花ですよね、大好きです・・マイズルソウも可愛い花ですね初めて

見ましたよ有難う御座います♪

(薄墨桜はこれからだと思います、山手だから時期が遅れますよねぇ・・時期になると薄墨桜を見るのに車が渋滞になるから電車が良いみたいですね)
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-04-12 19:54:22
遠くまでご出張ご苦労様でした

南の方はかなり暖かで信州とは大違いでびっくりされたのではないでしょうか?

今日八ヶ岳を越えましたら桜が満開していました!

この時期信州はとても気候が遅れますネ

松本城は3分咲きとニュースが伝えていました

写真楽しみにしています!
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-04-12 19:58:38
八ヶ岳を越えた武川場所に樹齢が薄墨桜と負けないくらい古い桜が現存します

今日温かい日和に誘われて見て来ました!

8分咲きで多くの方が見物に来ていましたヨ

近々blogして見ますネ
返信する
毒草なんですよね。 (ナイル)
2006-04-13 00:25:43
こんばんは。

高原に自生している、

可愛いスズランの姿を見る度に、

毒草と言う事が信じられない思いです。



ドイツスズランも毒が在るんですね。

愛らしく香りも良いお花なのに…!



でもスズランの香りのソープ&パウダーは

わたしの夏場の必需品なんです。



爽やかな香りが、暑さ負けした気持ちを

一気にシャンとしてくれます。



返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-04-13 08:54:45
おはようございます

お風邪いかがですか?

春先の風邪は長引くと聞きますが・・・

私はおかげさまで全快です

最期は楽ですからやはり薬の力を借りてしまいます



中央線の富士見の先に(新宿から)すずらんの里と言う駅もあります

すずらんの香水やソープシャンプーなんでも揃っています

とても不思議ですがちゃんとした化粧品メーカーのように上品さに欠けます

製造工程で沢山の秘密があると思いますが・・・

ゴメンナサイ現地の方に叱られそうです

我が家の庭のドイツすずらんがもう花芽を出しています!

2cmくらいですが蕾がいくつもついて凄く可愛いです

上手に取れたらblogしますネ
返信する

コメントを投稿