★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ザゼンソウの里

2006-04-11 08:14:39 | 季節の花









3月2日に八ヶ岳山麓の湿原に自生するザゼンソウをご紹介しましたが

諏訪市の有賀峠山頂にザゼンソウの里公園があり

2000株近いザゼンソウと水芭蕉の群生が見られます

4月1日からザゼンソウ祭りが開かれていると言うので行ってみました

水芭蕉も小さな花がも2輪咲いていました

水芭蕉はこれから段々咲き始めてくると思われます

あいにくの雨模様でしたが大勢の見物客が訪れていました







入り口近くに青ザゼンソウではないかとmt77さんに教えていただいた

白いザゼンソウがエンジのザゼンソウと並んで迎えてくれました

こちらのザゼンソウの里では青ザゼンソウは1割弱位しか見られません

ザゼンソウの花は仏炎苞に囲まれた握りこぶしのような茎に

とても小さな花を点々とつけているのですが解りますか?

これがザゼンソウの花なのです





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2006-04-11 08:29:23
おはようございます。



早出クニさんがネパールに行ってしまい

穏やかな日が続きます。(笑い)



去年守屋山に登り、

このザゼンソウの公園を知りました。



早速見てきます。

返信する
多くの・・ (kasaru _2005)
2006-04-11 09:31:08
これだけ多くの 修行僧がいれば

日本は安泰??

多くの方が 花を愛でる余裕が少しでもあれば

時代は変わりますね。
返信する
沢山咲いていますね (月の兎)
2006-04-11 12:17:43
そちら諏訪地方には湿地が沢山あって、このように湿気を好む植物が随分多いようですね。

見事にいっぱい顔を出しています。

でも、ザゼンソウというのは、お見合い写真になるような形の良い達磨さんが少なくて撮影には苦労されだでしょうね。

我が方では野生でこんなザゼンソウの群生は見られません。

返信する
ran1005様 (pocky)
2006-04-11 12:50:43
知らなかった、見たこともなかったお花がどれだけ多くあることか・・・

ran1005さんのブログを毎日ワクワクしながら見ています。

ザゼンソウ、小さな小さなお花なんですね。
返信する
ヒデ様 (ran1005)
2006-04-11 13:08:47
そうですか・・・

ノビタさんは本格的な登山家になってしまわれましたネ・・・すごい!

ザゼンソウの里公園では丁度今沢山のザゼンソウが見られます

しかし遠目で花まではなかなか・・・

出入り口に丁度開花したばかりの苞があって小さな花をかろうじて写せましたヨ

今年は寒いですから此処しばらく見られそうですよ

返信する
kasaru2005様 (ran1005)
2006-04-11 13:15:19
本当ですネ!

これだけ沢山の修行僧が居てこの地は安泰この上なしですヨ

かなり多くの方が間断なく訪れて平和だなーと思います

土日の花屋さんはすさましいものがあります

一頃に比べれば「ゆとり」の感大でが・・・

もしかしたら植物に癒しを求めなければならないほど日常生活は精神的に追い詰められているのでしょうか・・・

返信する
こんにちは (でこぽん)
2006-04-11 13:18:03
今日は朝からこんな天気ですよ、そちらはどうですか?

沢山のザゼンソウですね、

皆咲いたらきれいでしょうね
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-04-11 13:22:54
地質的に川がせき止められて湖になった所ですから湿原は多いのかもしれませんネ

小さな規模の沼地や湿原・伏流水の通り道などにもザゼンソウ見られますヨ

仰るとおり皆地面に伏せたような格好をしていてなかなか形の良い姿には逢えません

入り口に可愛いカップルが居てくれて幸いでした

苞の中を写したいのですが私のカメラでは至難の業です

一度焦点の密な花を写してみたいと願っていますが・・・

なにせ地に這って取れないので苦労しています
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-04-11 13:50:12
信州は自然が沢山残っていて未だ植物がいっぱいですネ

私もblogして最近実感しています

気にかけていれば見られる花をまたご紹介していきますネ

今日は雨模様で寒いです

桜の開花が一日先に伸びそうな気配の低温です

早く暖かくならないかな・・・
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-04-11 13:55:22
今日はあいにく雨模様です

この早い桜が1輪咲いたとお友達が知らせてくれました

諏訪湖畔の桜は未だ開花までもうしばらくかかりそうです

足湯から見られる桜があって人気ですが

かなり我慢強くないと寒い・・・です

大垣の薄墨桜はもう咲いたでしょうか?

結構谷あい深く電車で訪ねたことが思い出されます
返信する

コメントを投稿