★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭のチロリアンランプ

2021-10-09 08:30:02 | 我が家の庭
殆ど花が終わった庭で、チロリアンランプが開花し始めました。
春と秋の2期咲なのでしょうか?
チロリアンランプはウキツリボク(浮釣木)の別名が在り
アオイ科イチビ属(アブチロン属)でブラジル原産です。



吊り下げたランプに見立てられる赤と黄色の花が
庭を華やかにしてくれています。




何処からか飛んで来てくれた素敵なシュウメイギク。
垣根に開花して初めて存在を知りました。


金木犀は今年は9月初旬、早目の開花でした。
強い雨が降って小さな花弁がすっかり散ったと思って居たのですが・・・
気が付けば9月初旬より花が沢山ついています。
気のせいか香りは9月初旬より、少し遠い気がします。





オッタチカタバミ

庭にはカタバミと少し小ぶりのカタバミが咲いています
小さなカタバミはオッタチカタバミだそうすが
シコタンソウの鉢植えに入り込んで
色変わりしています。(紅葉?)
まるで高山植物が咲いている様な不思議な光景に見えます。
ピンクの花の様に見える部分は葉です。



カタバミが咲くので庭にはヤマトシジミも飛来しています。

   

トンボがあちらこちらに止まっているのですが、名が判りません。
ご存知の方は教えて下さい。

身体が黄金色。

身体は赤く、横線は青い・アキアカネ?

身体は黄金色で、羽の斑点部分が極小。ウスバキトンボ?


オツネントンボ
冬を越す場所を探して居る様で、オツネントンボは庭に出ると
必ず数匹飛び舞います。
枯れた草木にしがみついていますので見つけにくいです。


ホウチャクソウの実・チゴユリ科ホウチャクソウ属


レナリア(オオバンソウ・ゴウダソウ)
アブラナ科の実が沢山出来ました。

      
           2021.4.30 写


花が終わって結実したばかりの様子。


今年最後の茗荷の花です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-10-09 09:50:34
チロリアンランプ、綺麗にお育てです。先日3個咲きましたが、今は咲いていません。
シュウメイギクが自生?、良い環境ですね~。キンモクセイ、綺麗に咲いて綺麗にお撮りです。
http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/sympetrm/ident_ml.html
翅の先端が茶色いのは、ノシメトンボかコノシメトンボです。
トンボの3枚目はウスバキトンボのようです。
https://www.insects.jp/kon-tonbousubaki.htm
オツネントンボが可愛いです。ホウチャクソウの種、我が家にもあります。
ゴウダソウ・ルナリアLunaria annuaの種、沢山ですね。苗が元気だったのに消えてしまいました。大昔は大判の種が出来てドライにしたこともあります。
ミョウガ、昨日4個だけ採れました。7月は沢山採れたのですが。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-10-09 11:11:31
こんにちは。
キンモクセンの花の香り未だに楽しめました。
チロリアンランプ。
いつも見せていただいていますでしょうか。
お屋敷に咲いているのでしょうから、
いつも見せてもらっているに違いない。
かわいい花ですし親しみやすい花でしょうね。
返信する
ノシメトンボ (ran1005)
2021-10-09 18:06:29
私も一番上は、羽先の色の部分から判断してノシメトンボだと思って居ましたが・・・
決定的な画像が見つからず・・・
判断が難しいと感じました。茗荷は何時まで収穫できるのでしょう?
私は葉が茂り過ぎるので根元からすっかり整理したのですが・・・
葉も無いのに花が咲いてびっくりしました。
返信する
マーちゃん様 (ran1005)
2021-10-09 18:09:37
チロリアンランプは花名も可愛いのですが、花姿もとても可愛いです。
小さなホウズキがスカートをはいた様です。
写真では判らないでしょうが
花の大きさは薬指位ですヨ。
南国出身らしい花芯が成長して来て・・・
風と共に飛ばされて行きます。
返信する
チロリアンランプ (タッジーマッジー)
2021-10-09 23:16:27
これは我が家でも育てていました。
鉢植えで冬は室内で管理して…
この可愛らしい花が咲くのが楽しみでした。
ある時、伊豆の方へ行ったら露地で咲いていてビックリ…
人の背丈以上に大きくなっていて、それにも驚いたものです。

キンモクセイやシュウメイギクに秋を感じますね。
そして秋になっても次々に出てくるミョウガ…
生命力ありますね。
私も今日、思いがけず花をつけたミョウガに出会いました…
返信する
Unknown (hirugao)
2021-10-10 08:33:21
我が家にもチロリアンランプが咲いています
何だかずーと咲いている感じです

そうそう白のシュウメイギクは我が家もいつの間に咲いていました

金木犀の2度咲きは嬉しいですね
ミヨウガももう終わりのようですね
返信する
アブチロン (fukurou)
2021-10-10 09:40:36
ran1005様
おはようございます。
アブチロン、我が苗字と発音が似ているので、いの一番に名前を覚えました。(笑)
チロリアンランプとは素敵な命名ですね。
キンモクセイ、こちらも2度咲き?か咲いています。
そう言えば甘い香りは少し少ないかもしれません。
返信する
タッジマッジ様 (ran1005)
2021-10-10 09:49:14
チロリアンランプは土地によって年中咲くそうですヨ。
信州ではそう年中咲きませんネ。
私は2期咲かとず~と思って居ました。
鉢植えはに水遣りが苦手で、滅多にしませんが
チロリアンランプは特別扱いです。
もう花がお終いになった庭で、数を増やしながら
咲いている様子は可愛らしいです。
茗荷のヤブの様な葉をすっかり整理しましたが、綺麗になった地面に
茗荷が顔を出していました。
少し、愛おしく感じましたヨ。
返信する
hirugao様 (ran1005)
2021-10-10 09:52:48
暖かい地方ではチロリアンランプは年中咲いているそうですネ。
以前、千葉の方にお住いのblogで拝見しました。
私は鉢植えで育て方が下手なのかもしれませんが、
昨年も今年も夏と秋の2期咲です。
現在の花が終わったら薄霜が降り始めますので家に入れます。
シュウメイギクの白花の侵入は嬉しかったです!
来年も咲いてくれる様に保護しますネ。
返信する
fukulou様 (ran1005)
2021-10-10 09:59:02
アプチロンに似た苗字??
色々想像していますが思い当りません。
可愛らしいお花で私はむしろチロリアンランプと呼んでいます。
昨日、子供に誘われてウナギのKに連れて行ってもらいました。
土曜日の夕方なのに・・・
我々家族と、あと一組しかいませんでした。
信州の人々はコロナ規制緩和になっても用心深いと感じました。
返信する

コメントを投稿