★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

赤蕎麦の季節

2009-09-24 18:40:31 | 季節の花
<
<
<


(クリックオン・6枚画像スライドショー)




今年も赤蕎麦の花が咲く時期になりました

週末から伊那高原では赤蕎麦祭りが開催される予定だと言うニュースを聞いて

一足早く出かけてみました

ヒマラヤの地から持ち帰られた赤蕎麦の実は品種改良によって

「高嶺ルビー」と名付けられています

遠く南アルプスを望み眼下には伊那谷の町並みも見渡せる伊那高原には

今年も一面のピンクのジュータンが広がっていました

11月に収穫された「高嶺ルビー」は手打ち蕎麦で味わうこともできます

画像をクリックして赤蕎麦の様子をご覧ください






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤蕎麦 (ゆず)
2009-09-24 19:39:41
ran1005 さま
(●´∀`)σ◇☆ こんばんは~ ☆◆◇(´∀`●)
秋真っ只中 爽やかな日が続いています
一面の赤蕎麦の花、綺麗ですね~~
蕎麦の花は実物は見たことがないのですが
特に赤蕎麦の花とは 珍しいですね
信州といえば 美味しい蕎麦を連想しますが
この様な風景が見られるのは うなずけますね
画像を拝見し わ~ぁ 見てみた~~い とため息です。 
返信する
ゆず様 (ran1005)
2009-09-24 21:57:57
一頃より大分あちらこちらで赤蕎麦畑が見られます
2007年に飛んで頂くとお判りでしょうが
今年の赤蕎麦は色が濃くとてもインパクトがあります
気温が下がるともっと赤くなるそうですヨ
白い蕎麦畑は割合い周辺でも見られますが
高嶺ルビーは山間の森に囲まれるように植えられていて見事です
収穫率は普通の蕎麦より悪いそうですが・・・
赤蕎麦の手打ち蕎麦は人気です
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-09-25 04:54:03
信州の伊那高原、赤蕎麦景色、・・・・・・。
素敵なスライドショーショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、見ました。
感激ショットです。

「高嶺ルビー」と名付けられ、一面のピンクのジュータンの広がり景色は、絶景ですね。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。

さて、ran1005さん
昨日の「メジロ、季節が限定されないでいつでも見られるんですか?」についてですが、・・・。
→ その通りです。
  一年中、見られるはずですよ。
  出会いさえ、あれば、・・・・・・。
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2009-09-25 08:48:03
おはようごいます
そうですか・・・
メジロに出会える機会があります事ひたすら願っています

今年の赤蕎麦は今まで見ている中で一番赤が濃く感じました
専門家のお話ですと毎年の気温によって微妙に成長過程で色が変色しているそうです
晩秋に咲く花は赤に近いと・・・
一度確かめてみたいと思っています
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-09-25 09:05:56
ran1005さん、
赤ソバの花は可愛いですね。
良く咲いていますから実も良くつくことでしょう。
まるで芝桜が咲いているのかと思いました。
花を見たら食べる楽しみがあるのがいいですね。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-09-25 15:28:05
今の季節白い蕎麦も満開しています
白い蕎麦畑も爽やかな印象でとても素敵ですヨ
実りの秋は豊かな気持ちになりますネ
新蕎麦が楽しみです!
赤蕎麦は白い蕎麦の1/3の収穫率にしかならないのだそうです
半分は観賞の効果を狙っての事業の様です
返信する
こんばんは (Ms.ウッド)
2009-09-25 22:04:49
チーコさんの所からお邪魔しました

初めましてMs.ウッドと申します。
主人がはじめたブログに途中から私も加わり二人三脚でブログ投稿しております。

28日に駒が岳の千畳敷カールハイキングへ出掛けますが、帰路伊那高原の蕎麦の里へ立ち寄ります。
一足先に高嶺ルビーを楽しませて頂きました。

また、お邪魔させていただきますね。
よろしくお願いいたします。


返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2009-09-25 22:27:15
はじめまして!
そうでしたか・・・
今夜のニュースで千畳敷カールの紅葉の様子を放映していましたヨ
きっと素晴らしいハイキングになります事でしょう!
車でお出かけでしたら広域農道を南下されますと寒天パパも楽しいですヨ
健康食品と野草園があります
返信する

コメントを投稿