★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

朝顔畑?

2009-09-25 22:01:51 | 季節の花
<
<
<


(クリックオン・4枚画像スライドショー)



秋晴れの日が続いていますが山なみは雲に隠れてすっきりしない空模様です

稲刈りの終わっている田畑の向こうに青い地面が広がっています

近付いてみましたらなんと大輪の朝顔・ヘブンリーブルーの畑です

蔓性の朝顔が見事な花塀を形造って咲いている様子はよく目にしますが

地面にいきなり咲いている朝顔の様子はちょっと珍しく感じました

この朝顔は日本風景街道支援事業という活動により

種はボランティアで採集され 趣旨に賛同する方々に配られて

花いっぱい運動が繰り広げられているそうですヨ

画像をクリックして沢山栽培されている朝顔の様子をご覧ください






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-09-26 08:35:43
ran1005さん、
青い朝顔が見事ですね。
こうして広く咲かせると手もかからず花一杯が見られますね。
こうなる為にはやはり影でお世話せれている事でしょう。
返信する
先日 (mt77)
2009-09-26 08:46:40
NHKの夕方のニュースでも紹介されていましたね。ran1005様の画像のほうが綺麗さと広がりが伝わってきます。
箕輪町も花で町おこしを考えているのでしょうね。
赤そば・ヘブンリーブルーの次の花が楽しみです。
返信する
朝顔畑 (mogu881)
2009-09-26 10:51:25
見事ですね。ブルーの朝顔畑素敵ですね。
地面に咲いている朝顔は珍しいですよね。
下の赤そばの畑も素晴らしいです。信州は秋の景色がたくさんですね。楽しませていただきました。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-09-26 19:42:18
ちょっと意外な朝顔畑でしたがそれなりに元気に咲いています
蔓は高所に延びる余地はなく太陽のさす方向に向かって伸びていました
花も太陽に向かって・・・
とても忠実な植生を垣間見た気がしましたヨ
返信する
mt77様 (rann1005)
2009-09-26 19:45:32
そうでしたか・・・
青い畑はとても興味が注がれました
まさか朝顔とは!
大輪のヘブンリーブルーは存在感があります
伊那谷はお花が畑によく植えられているのを見かけます
田畑の持ち主の優しい気持が伝わりますネ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-09-26 19:47:37
信州の秋色はとても楽しいです
花が終わると紅葉が見られます
赤蕎麦やはりデジブックにしたくて・・・
インパクトがスライドショーとは違うと思います
ぜひご覧いただければ嬉しいです!
返信する
ヘブンリーブルーですか (tabibito)
2009-09-28 18:10:38
変わった咲かせ方ですね、初めて見ました。
花がなかったらテッキリサツマイモ畑だと思ったでしょうね。
これだけ一面に咲いていると見事ですね。
今日の私のブログでガガイモをアップしたので前にranさまの処で取り上げておられたのを思い出しTBさせていただきましたヨロシク!
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-09-29 19:49:53
どうも種を採集するための朝顔畑の様でした
この季節青い花を咲かせている農作物は何なのか
とても興味がありましたヨ
近づいてみて二度びっくり!
ヘブンリーブルーは友人宅にも毎年咲いていますが大輪で立派な朝顔です
数年後には沢山のヘブンリーブルーが見られることでしょう

リンクありがとうございました
ガガイモよく覚えていてくださいましたネ!
私も興味があって観察した植物です
返信する
ヘブンリーブルー (Ms.ウッド)
2009-09-30 13:22:37
こんにちは。
観光バスの中からヘブンリーブルーのアサガオの群生を見ることができました。
教えていただいておりましたので、分かりました。
ありがとうございました。
高嶺ルビーの赤そばの里へ到着したのは午後4時20分でした。
何とか写真を撮ることが出来ました。
明日アップする予定です。

返信する
ヘブンリーブルー (yann)
2009-09-30 17:09:18
名前がいいですね。
本当にこの花にぴったりだと思います。
それにしてもこのようにグラウンドカバーのように仕立てるとは、目からウロコです。
ボランティアの方たちのチカラを感じます。
返信する

コメントを投稿