★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

一気に咲き始めた裏庭の小さな花

2006-04-18 08:16:50 | 季節の花




雪柳は冬の寒さにも強く、剪定してもすぐ勢いを回復する生命力溢れる植物ですが

弓なりに垂れ下がる枝に純白の小花が集まり咲く様子は繊細で優美そのものですネ

近付いて写真を撮りましたらこんなに美しい姿です

それもそのはず、雪柳はバラ科のしもつけ属なのです








雪柳と同じバラ科の雪白金梅も開花しはじめています

同じ種属ですから似ていて不思議はないですが写真に写すと大小の差こそあれそっくりですネ!









沈丁花の花も良い香りがして開花していますヨ













最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪柳 (ユメ)
2006-04-18 10:06:04
ranさま

こんにちは~



雪柳、私も大好きなお花です。

全体として見るのもなかなかですが、、、、アップで見ると、可愛いがいっぱい!って感じですよね。



沈丁花もいい香りで咲き始めて、、、お庭に出るのが嬉しいですね。
返信する
沈丁花香ってくるようです♪ (pocky)
2006-04-18 10:33:29
ユキヤナギの密集したお花、それだけで「きれい」としか見ていませんでしたが、お花って小さな小さな一つが、優しさで成り立っているのですね。こちら伊丹では、ユキヤナギも峠を越した感じです。ran1005さんの昨日の写真にはリンゴの花がありましたが、私の写真も見ていただけませんか?教室の裏にある木なのですが、小さなリンゴのような実を付けます。(姫リンゴより小さいのです)。何の木かご存じなら教えてくださいね。
返信する
雪柳、 (mt77)
2006-04-18 12:58:04
これから綺麗ですね。



我が家の沈丁花も咲き始めましたが、冬の寒さで葉がかなりいたんでしまって、ちょっとみすぼらしくなってしまっています。

それでも、近くによるといい匂いがします。

春を感じさせてくれる花です。
返信する
軽井沢も良い日和です (月の兎)
2006-04-18 13:11:00
今日の軽井沢は晴れで、日中の最高気温の予想は19度と5月下旬の並みの気候です。

でも、ユキヤナギの開花の写真を拝見すると、諏訪と比べると春はこちらの方がずっと遅いようですね。

我が家のユキヤナギはようやく5~6mmの葉が出揃い花芽はまだ2~3mmです。

ジンチョウゲは軽井沢では見ませんが、寒さに弱いせでしょうか?

それとも私の見聞不足でしょうか?

返信する
こんにちは (でこぽん)
2006-04-18 16:34:28
沈丁花の写真きれいですね

私の所まで香りがしてきそうですよ
返信する
ユメ様 (ran1005)
2006-04-18 16:59:17
雪柳毎年かなり短く剪定するのですが

凄い勢いで復活してきます!

バラ科ですから剪定すると元気になるのですネ

拡大して写しましたら可愛くて!

肉眼では見えない花芯の部分がバラしていて!

愛おしさがいっぱいですヨ

こちらもやっと色々お花が咲きます
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-04-18 17:03:27
りんごの木拝見してきました

間違いなく小りんごの木ですネ

固有名詞がありますから調べてみますネ

花枝が長いですからさくらんぼのように小さなりんごがなりますネ

観賞用でよく見かけます

解り次第お知らせしますネ
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-04-18 17:12:02
我が家の沈丁花・八重咲きくちなしトテモ葉がシモヤケしてしまいました

再生は難しいですから痛んだ葉を除去しましたら坊主に近くなってしまいました

トテモ全体をお見せできなくてアップしました!

どこからとも無く風に運ばれて香ってくる花の香りは本当にステキですネ

mt77さんのすぐ上の段でコメントしておいでのpockyさんの小りんごの木の種類名

ご存知でしたら教えてくださいませんか?

さくらんぼのような小りんごよく目にするのですが正確な名前まで知りません

調べてみたいと思います
返信する
ありがとうございました (pocky)
2006-04-18 20:52:11
早速調べてくださってありがとうございました。実がなるのが、とても待ち遠しくなりました。これから、いつも観察すると思います。楽しみです。ran1005様とmt77様はとてもお花に関してお詳しいので、ついつい甘えてしまいました。これからもまた知らないこと、教えてくださいね。
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-04-18 22:57:44
偶然コメントでご一緒でしたがmt77さんは植物図鑑みたいな方です!

私はblog始めました頃名前がわからないときはmt77さんにお訪ねしてから載せていました

そうしましたら「植物お訪ねサイト」を教えていただいて・・・

最近はそちらに伺っていますが回答者にmt77さんがお出になりましたヨ

一度お試しになりますか?

URL下記します



植物お尋ね掲示板

http://hpcgi3.nifty.com/taygeta/sz.cgi



この木なんの木

http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?pline=84&id=10170&pid=&action=&view=



お訪ね花

http://f20.aaa.livedoor.jp/~sentarou/joyfulyy/joyfulyy.cgi



返信する

コメントを投稿