★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

木守り

2005-11-05 07:15:50 | 思いつくまま





柿に限らず果物を収穫したあとは

実りに感謝するとともに

来年の豊作を願って

木にお礼の意味をこめて果物を1個残しておく習慣が

永く受け継がれています。



この姿を目にすると

持ち主の優しさが感じられて

ほのぼのした気分になります。



私の大好きな老舗のお菓子やさんでも

数日前から

木守りの名の[練きり]が出ました。

甘味を抑えたお菓子の隠し味に 餡に柔らかく戻して手を加えた

干し柿が入っていました・・・




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野の四季は最高ですね! (南風)
2005-11-06 07:55:12
おはようございます。今まではホープページに熱中していましたが。11月4日からブログも始めました。よろしくお願いします(m_m)

退職し、実家で母の介護をしています。会社は名古屋が本社でしたので14年在住しました。後はあちこちに転勤。松本・飯田には特に行きました。写真お上手ですね。今からも長野の四季を載せて下さい。お菓子も良いですね。また見せて頂きます。
返信する
お母様の介護ご苦労様です (ran1005)
2005-11-07 19:11:13
介護されてお母様はお幸せですねー

退職後介護に専念される方のお話を伺うと胸が熱くなります

今、あまりに人頼りのご時勢ですから・・・

介護を通して心温まることが沢山あると思います もちろん反対の事も・・・

でも全部ひっくるめて未来の自分の出来事です・・・私も痛感する年代になりました
返信する
「木守り」を有難う (もぐもぐ)
2005-12-07 23:03:58
木のてっぺんに一つだけ残された柿、いろいろな思いが込められているのでしょう。

そして優しく凛とした姿、見事に捕らえられていますね。

胸が熱くなります。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿