★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

梨   園

2010-08-27 06:49:23 | 木の実
<





朝晩少し気温が下がって過ごし易くなってきましたが 日中はかなり残暑が続いている信州です

この時期 良く冷やした果物がとても美味しく感じられますネ

何時も散歩で見かけるサラダ街道の梨園では幸水が豊作で

近くの生産者で作るJAの店頭にも並ぶ様になりました

陽焼けで実が傷まない様 葉で調節をしているそうですヨ

日照時間が少ない年には葉摘みをして美味しい梨を育てているのだそうです

猛暑の中 葉蔭で実る梨の姿が涼しげに見えますネ

梨の上にマウスを載せると春に咲いた花がご覧になれます






<






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だに (mt77)
2010-08-27 11:59:00
暑い日が続いていますが、もう梨のシーズンですね。
ここへきて、日が短くなってきたのを感じます。
「果物王国信州」、色々な果物が生産されていて食べるのが楽しみです。
今年は暑い日が続きましたので、梨の糖度も例年より高く、美味しいでしょうね。
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-08-27 13:42:50
日中は暑いですが朝は大分涼しさを感じますネ
桃・スイカ・梨は日照時間が長く糖度が高く出来が良い様ですネ
とても豊作で傍らで見ていると豊かな気持ちになります
数多くなりますと実が小さいですがこの梨園では
実がなり放題している印象を受けました
思わず台風の影響が無い事を祈ってしまいますネ


返信する
梨の花 (olive)
2010-08-27 21:28:46
来年の課題が増えました。葡萄の花と梨の花見学(笑)
記録的な暑さに辟易。一雨あれば多少の涼しさが…思えど気配なし!
大雨の被害にあってる地方の方には申し訳ないのですが、降って欲しいと願う毎日です。
返信する
oliver様 (ran1005)
2010-08-28 08:11:53
おはようございます
リンゴの花と殆ど同じ時期に梨の花が咲きます
北アルプスには残雪が見られいっそう春を感じさせる梨園がサラダ街道にはあちらこちら見られます
周辺には巨峰のブドウ園もあり私も興味深く葡萄の花を観察した事がありますヨ
来春が楽しみですネ!
返信する

コメントを投稿