★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

甘露竹・水羊羹

2010-08-25 06:42:57 | 思いつくまま











京都には季節を演出した素晴らしいお菓子が数々ありますが

青竹に流した季節限定の鍵善の水羊羹・甘露竹も代表選手ですネ

良く冷やして頂きますとツルンとした食感と上品な甘さが絶妙です

冷えてしっとり濡れた青竹は涼感を誘います

兄弟思いの妹から主人への猛暑見舞いとして届きました

主人がとても健康だった頃には青竹の底に備え付けの錐で穴をあけて

そのままつるりと一口で頂いていました

現在は食事制限が大分進んでいますが こしあんの水羊羹は障りなく

目にも美味しくいただきました

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2010-08-25 10:39:55
妹さんからの猛暑見舞いの甘露竹、良く冷やして頂くとツルンとのどごしも爽やかにさぞかし美味しかったことでしょうね。
ご主人様も喜んで食されたのでは無いでしょうか。
それにしても何時までも暑くて、どうかお体お大事にして下さいね。

↓でレンゲショウマを見させて頂きました。
ranさんも見に行かれたのですね。
私も今年は諦めようと思いましたが、避暑を兼ねて探しに行ってきました。
やはり木漏れ日の差す木立の中で咲くレンゲショウマは一際魅力的です。
キレンゲショウマは花の付き方が少し違いますね。
開くと同じような形ですか?
初めて見ました。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2010-08-25 17:08:04
その昔京都に参りました時には季節が合えば良くお土産に買ってきました
今は京都に行く機会もなく・・・
大好きな風流な京都の味を主人は喜んで堪能しました

ここ2日ばかり強い雷雨が夜半にかけて降り
朝晩は幾分涼しくなってまいりました
レンゲショウマと殆ど時期を同じくして咲く黄レンゲショウマは中開きの様な姿で終わります
今年は黄レンゲショウマが優勢で咲いていました
木漏れ日の林の中はもう夏が終わりの印象を受けますネ
返信する

コメントを投稿