湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

我が家の甘夏で、マーマレード&ジュースを作りました。

2018-01-24 | 料理、その他

写真は、我が家の庭でできた甘夏です。

豊作で、一本の木から76個程収穫できました。

雪が降って、畑は出来ません。

そこで、妻と二人で最後のマーマレード&ジュース作りです。

先ずは、甘夏を写真のように輪切りにします。

そして、切れた種は、苦味が出るので撤去です。

その後で、絞りです。

これが結構力仕事!!

私のかかり。

一時間程で肩が痛くなりました。

写真は、絞ったジュース。

最後に、漉し器で濾してジュースの出来上がりです。

次は、マーマレード作り。

写真のように、綺麗に皮を残します。

甘夏の皮を写真のように切ります。

お鍋にいっぱい!!

最初は、熱湯に浸けます。

次は、冷水です。

この作業を皮の渋みがなくなるまで、繰り返します。

今回は6回。

最後に砂糖などを入れて、出来上がりです。

写真は、今までもマーマレード。

これで、約一年分のジャムの出来上がりです。

こちらは、ジュースです。

このジュースお湯で薄めて、蜂蜜を入れて妻と乾杯です。

一日がかりの作業は完了しました。

ふ〜〜〜!!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜を全部収穫しました。 | トップ | 1月に蒔いたキャベツが芽を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです。 (yuiusagi)
2018-01-25 08:42:46
お早う御座います。

まぁ美味しそうなマーマレード。
パンにつけて美味しく食べれそうですね。

私のような患者には飲めませんがジュースも(#^.^#)

自分の家の出来たもの・・良いですね。
いつも」有り難う御座います。
返信する
yuiusagi さんへ (コロスケコロちゃん)
2018-01-25 21:54:24
今晩は!
マーマレード作り一日がかりでした。
確かに?
ジュースの方は、薄めて蜂蜜を入れて飲んでいます。
それも少しずつです。

少しは畑をやろうと思うのですが、寒いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理、その他」カテゴリの最新記事