7月22日
朝から風があり涼しい
よっしゃー!
F6のクーラント交換しよう!
初代の時に一回したことあるだけで
2代目のF6は初めてでちょっと不安
左のカウルを外して
下にあるドレインコックのボルトを外しますが
その前に段ボールにビニール袋を敷いて受ける準備
ボルトを緩めてもチョロっとしか出ない???
ボルトを完全に外しても出ない???
取り敢えず一旦ボルトを締めて戻します
そうかラジエーターキャップを外したらええんや
ほんで
ボルトを緩めたら・・・・・
出たぁ!
次はリザーバータンクのクーラントを抜き替えますが・・・・・
外れない・・・・・
なるほど奥でホースが繋がってる
外すのは諦めてこれで中のクーラントを抜きます
ほんで
抜いたクーラントをそのまま下水や溝に捨てるのは法律違反
そこで
これを使ってゴミとして廃棄します
それにしても排出したクーラントの汚れが少ない
まだ使えてたかも
7年経ってるので交換した方が安心ですね
ちょっとずつ入れてみたが固まる気配なし
面倒なんで一気に半分入れて
割りばしでコネコネしたら一気にパサパサに固まった
ちょっと入れ過ぎたかも
まぁこれでゴミとして捨てれます
それではドレインコックを閉めて
新しいクーラントを注入します
F6のクーラントは全量で1,300CC
ペットボトルに計量して移します
その前にエアー抜きのボルトを緩めておきます
初期型はエンジンの奥まった場所にあったが
後期型は飛び出していて扱いやすくなってるよ
900CC入れたら注入口までいっぱいになった
ホースをモミモミして泡を出したら100CCほど入った
エアー抜きのボルトをもっと緩めてみます
そうや
エンジン掛けてウォーターポンプ回せばクーラントが
全体に回って残りが入るかも・・・・・
エンジン掛けて停めて
ラジエーターキャップ緩めたら
アッチャー
やってしもうた
キャップの隙間から溢れてしもうたがな
キャップを開けて見ると
これでちょっとは入りそう
注入口まで入れて
もう一回エンジンを回して・・・・・・
ボトボトボトボトボトボト
やってしもうた!
今度はエアー抜きからクーラントが溢れ出たがな
オマケに冷や汗もあふれ出たがな
気を取り直して
取り敢えずエアー抜きのボルトを締めて
注入口までクーラントを注入して終了
アカン
こんだけ残った
結局ホースを外さんかったから全量交換出来て無いかも
まぁ1,000CCは交換出来たらええか
古いクーラントは思ってた以上に綺麗かったしね
次はプラグ交換や!
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