れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

抜け殻はいつもさびしい

2007-12-08 11:16:41 | Weblog
朝、目覚めたら夫がすでに出勤していた。
今日は、上司が休みだとかでいつもより30分早く出かけたらしい。
いつもだって、朝の6時出勤なのに、早い、早すぎる!!

夫は「起きなくていいよ。」と言ってくれてはいる。
でも、それでは申し訳がない。
なんとか、5時30分には起きようと努力している。
たとえ、粗末な朝食でも作らないよりはいいと思う。

でも、少し前までは私も朝の5時20分には起きていたのだ。
あれは、気が張っていたから出来たのだろうか?
まあ、たまには寝坊もしたけれど。。。
そのたびに、夫から「いい職場だね~」とか「くびだよ、くび!!」だとか言われたものだが。(遠い目)

娘が吹奏楽部に入部したらしい。
今までの学校では合唱部で、朝練もなければ土曜日の練習もなかった。
今日もお弁当、水筒持参で登校していった。

後に残されたのは私と、大学が休みの息子だけである。

息子は千葉から東京の大学に通っている。
前より遠くなったし、ハードだと言う。
そうだろうな~。

彼いわく「休日はまったりと家で過ごしたい」のらしい。

私の友達は図書館のインターネットだ。
一日に一時間だけ無料で使用できるのだ。

私も来年は何か仕事を探そうとぼんやり思う。
パートは無理なので(昔、パートに出て病状が悪化、入院の経緯あり)内職でも探したい。

早朝に、抜け殻を残して出勤していった夫には、ただただ頭が下がるばかりだ。
そういえば、セミの抜け殻しかり、抜け殻はいつもさびしい。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族の距離感 | トップ | 深い湖の淵に立つ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (アンディおじちゃん)
2007-12-08 16:47:51
朝目覚めると、おばちゃんの布団が空。
おばちゃんは、毎日、5時半に目覚めてるから。
で、おじちゃんが目覚めるのは、6時半頃。
おじちゃんは、自分の布団を片付けてから、おばちゃんの温もりが残った布団を片付けてる。
おばちゃんはキッチンで朝ごはんや弁当を作ってるんだけど、虚しくなる一瞬。
返信する
抜け殻 (さおり)
2007-12-09 19:37:58
妻のpuusanさん、こんばんは。
私も、抜け殻を見つめる方の係です。
子供に起こしてもらうことさえあります。なさけないのですが。。

お嬢さん、吹奏楽部に入られたんですね。
合唱部のない学校も多いですよね。吹奏楽部はどこにでもあります。

図書館から更新されていましたか。自宅にないと、不自由ですよね。
引っ越しすると時間がかかるしプロバイダのこともあるし、自宅に早めに開通するといいですね。
返信する
Unknown (momo)
2007-12-09 23:25:55
こんばんは、ごぶさたで~す

引越しは大変でしたね。
それにしても、朝6時出勤は早いですね~。。

我が家も、今の家に来る前は、
ダーの出勤が早くて、朝目が覚めると抜け殻が。

でも本人いはく、
「無理に私を起こすより、
一人でパパっと準備した方が効率が良い」そうな。。

puusanも無理をせずに、今の生活にゆっくりと慣れていってくださいね
返信する
お久しぶりです (幸美)
2007-12-10 22:12:03
こんばんは、妻のpuusan。引っ越しお疲れさまでした。だいぶ落ち着かれたようで良かったです! 我が家は逆で、私が一番に起きて、一番に家をでます。結婚してからずっとです。いつも私の方が遠いので、仕方ないです。 妻のpuusanも大きな変化がありましたが、私も私自身に変化がありました。環境の変化は心身共にストレスがかかるので、無理しないでくださいね。
返信する
あまり気にせず~ (michako)
2007-12-10 23:55:10
会社など決まったところへ決まった時間に行くのはしんどいものの、反面心の張りになったりするものですよね。
ご主人様には頭が下がりますが、ここはpuusan、ゆっくり構えていいのではないですか~
環境が変わるって、なかなか疲れているものですよ~
ご家族のために、どーんとおうちで待ってくれるお母さんも素敵です
返信する
お疲れ様 (Guppy)
2007-12-11 06:25:28
引越し、大変でしたね。
しばらくは、ご主人様もお子様達も慣れるまで大変でしょうから、お母さんはどっしりと家で待っていてくれる方が良いのでは。
内職は、みんなが落ち着いてからね。
今はまだ時期尚早だと思います。
焦らずに待ちましょう。
返信する
奥様、えらいですね。 (妻のpuusan)
2007-12-12 15:42:34
アンディおじちゃん、こんにちは。

奥様、毎朝早起きされているのですね。
頭が下がります。
私は引越してからどうも眠りすぎのようです。
生活にリズムというものがありません。
これじゃいかんと思いつつ。。。
だめですねぇ。

でも、奥様の布団を片付けてあげるおじちゃん、優しいですね。
返信する
夫は早起き。 (妻のpuusan)
2007-12-12 15:48:45
さおりさん、こんにちは。

私も息子に起こされることが、ありますね。
朝の連ドラを見ているのですが、二度寝すると8時15分にも起きれないことがあります。
情けないです、私も。

娘は合唱部に入りたかったようですが、ないので吹奏楽部へ入ったようです。
私、詳しくないのでわからないのですが、先日スティックを購入したようなので、打楽器系のようです。

ネットは開通させようと思えばできるのですが、また、娘がネット三昧になってしまうので、しばらくはおあずけにしようと思っています。
私も気晴らしに図書館へ通っています。
コメントが遅くなるけれど、よろしくお願いしますね。
返信する
お久しぶりですね。 (妻のpuusan)
2007-12-12 15:53:49
momoさん、こんにちは。
お久しぶりですね。お元気でしたか?

家の夫もダーリンさんと同じ意見なのかもしれないです。
手がかからない人でちゃっちゃっと支度しています。
どこかへ泊りがけで出かける時も、自分の荷物はささっとまとめていますしね。

引越しは思ったより大変でした。
何回も引っ越しているけれど、気力と体力が衰えているようです。
しばらくはのんびり過ごさせてもらいます。momoさんも無理なさいませんようにね。
返信する
お元気でしたか? (妻のpuusan)
2007-12-12 15:57:58
幸美さん、こんにちは。
すっかり寒くなりましたね。

幸美さんは遠距離通勤されていて、「頑張るなぁ。」と頭が下がる思いでいました。
私は車を運転しなくなって久しいので、ストレスをお察しできないかも知れませんが。。。

ブログ、続けておいでですよね?
また、遊びに行かせてもらいますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事