れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

家族の距離感

2007-12-04 12:03:10 | Weblog
みなさま、こんにちは。
今日、こちらはぽかぽかと暖かい陽気です。
みなさまの方はいかがですか?

引っ越して来て、まだ二週間と少しである。
今、思うのは家族の距離感が変わったな~ということだ。

今までは、寮の管理人で2DKと一部屋を使わせてもらっていた。
息子が一緒に住むようになって、一部屋余分に使うようになった。
でも、その部屋は少し離れていた。

なので、息子にとっては快適だったらしい。
ご飯は呼んでくれるし、プライバシーはしっかり保たれているし。。。

今は3LDKの間取りだ。
でも、私と夫が使う和室と息子の部屋は隣どうしだ。
これによって、かなり息子と近くなった気がする。

息子にとっては、すぐに妹にまとわりつかれて少し嫌みたいだけれど。

娘は自分の部屋があるのに、散らかしていて、リビングでいろいろな用をこなしている。
コタツの上が娘の荷物でいっぱいなんてこともある。
これにはみんな閉口している。

片付いている和室に子供が集うことが増えた。
私はこの距離感も少し気に入っている。

こんな近況である。
みなさまもお元気で。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故か、床屋の門を叩く | トップ | 抜け殻はいつもさびしい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭いながらも (らずべりー)
2007-12-07 14:49:32
妻のpuusanこんにちは。

うちも3LDKです。
狭いながらも楽しい我が家といったところでしょうか。
おまけに冷暖房がリビングにしかないので
夏冬は子供がリビングに長居します。

大きな息子と足や腕を多少、すりあわす距離です。
これもなかなか良いものです。

puusanも引っ越し疲れもなくお元気そうで何よりです。
返信する
広いと落ち着かない。 (妻のpuusan)
2007-12-08 10:56:17
らずべりーさん、こんにちは。

結婚以来、住んだ所で一番広かったのは大阪の社宅でした。
あれは4DKはありました。
でも、家具は少ないし、いつも一部屋に全員で集まっていましたね。
なんか、狭いのに慣れてしまったようなんです。
らずべりーさんのお宅も3LDKですか。
一番無駄がない間取りですよね。

さっき、出かけて来たので部屋はとっちらかっています。
帰ったら掃除しないと~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事