れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

深い湖の淵に立つ

2007-12-20 11:11:31 | Weblog
みなさま、こんにちは。
年の瀬も迫って来ましたね。
いかがお過ごしですか?
今日の日記は愚痴モードになってしまうけれど、お付き合いいただけたら嬉しいです。

さっき、苦手な場所へ二箇所も行って来た。
一つ目は市役所。
自立支援の手続きが済んでいなかったのだ。
夫の会社から保険証が渡されるのが、思いのほか時間がかかった。
それが、昨日手渡されたのだ。申請には保険証が必要なのだ。
夫から渡された時にすぐかばんへしまえば良かったのだ。
それを、すぐにやらない所が私のいけない所だ。
案の定、家に保険証を忘れてきてしまった。
後で、保険証のコピーを送らないといけない。
嗚呼。。。

二つ目は警察。
といっても自首してきたわけではない。
実は、引越しの片づけをしている時に、いらなくなったかばんを一つ処分した。
その時によく中身をあらためなかったのだ。
何と、ポケットに免許証を入れたまま捨ててしまったらしい。
みなさん、私のようなヘマはしないと思いますが、あれは痛いです。
再交付に3200円もかかるんですよ。
ようやく、免許証の再交付をしてもらえた。
自分の馬鹿さ加減に愛想をつかしたくなる。

今朝は今朝で、また、寝坊をしてしまった。
夫が出勤したのも知らず、起きたら6時25分だった。
やばい!娘の朝練があるんだった。
息子も早く出るから「6時に起こしてね。」と言っていたっけ。
あわてて娘を起こしたら、いきなり「いい加減にしてよ!」と言われた。
娘はめちゃくちゃ機嫌が悪い。
続けて息子を起こしたら「はい。」と機嫌よく起きて来た。
「ごめんね。お母さん寝坊しちゃったんだ。」と謝ったら「自分も夜更かししたから。」と言うではないか?
ここに、娘の厳しさ、息子の優しさを感じた。

母親としても一人の大人としても自己嫌悪を痛感した。

深い湖の淵に立ち、水面を一人で見つめている私がいる。
自分がした数々の失敗が水面に映し出されている。

普段は薬さえ飲んでいれば、健常者(嫌いな言葉だが)とさほど変わらない生活が出来る驕りがあった。
でも、こういうことが重なるとその自信も揺らいでくる。

自己嫌悪に打ちのめされた私に、師走の風は冷た過ぎる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜け殻はいつもさびしい | トップ | あなたがそこにいるだけで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さおり)
2007-12-20 17:46:24
妻のpuusanさん、こんばんは。
自己嫌悪お仲間です。しかし私は反省の色があまりないのです・・・。
私もここ2日、すごい寝坊です。朝6時台なんて私にとってはめちゃ早ですよ~。
いちおう子供と起きたのですが、どうしても起きていられなくて、朝食だけ出して子供を見送りもせず、寝直してしまいました。

免許証は、痛かったですねぇ(泣)
でも、へんな所で落として悪い人に拾われて、悪用されずに済んで本当によかったですね。
保険証も、家族で一枚ずつになったので、なくしそうでこわいです。
引っ越しはどうしてもばたばたしますから。今回はドンマイですよ。
返信する
あなただけではない (らずべりー)
2007-12-20 18:22:12
妻のpuusan、こんばんは。

puusanだけではありませんよ。
「オレオレ詐欺」にひっかかって数十万円、失う人も多いのですよ。
(ちょっと例えが古いかな?)
あれだけ完璧だった夫も45歳を境に
出勤するのに携帯は忘れる、財布は忘れる。
歳のせいですよ。

引っ越しできっとたくさんの事柄をこなすのに
少しミスが目立っただけ。
私なんて字も書けませんよ。計算なんてもってのほか。
苦あれば楽あり。
きっといいことが待ってますよ。
返信する
こんにちは。 (妻のpuusan)
2008-01-06 14:14:06
さおりさん、こんにちは。

私も引っ越してからどうも寝すぎなんです。
それも、家族の予定が変則的なので合わせるのが大変なんです。
夫は日勤もあれば夜勤もあるし。

免許証は本当に痛い失敗でした。
それ以来、夫に言われて免許証を別にせず、財布の中に入れておくようにしました。
これなら、失くさないで済みそうです。
警察のおねえさんの冷たい対応が刺さりました。
まあ、愛想のある場所ではないけれど。

お互い、気をつけましょうね。
返信する
うう、ありがとうございます。 (妻のpuusan)
2008-01-06 14:18:22
らずべりーさん、こんにちは。

そういえば、家の夫も今まで管理人で家で仕事をしていたような感じなので、出かける時に色々な物を忘れていますね。
年のせいなんですね。きっと。

免許証を失くした時に「命までとられた訳ではない。」と自分を慰めました。
変な例えだけど。。。
私は特にそそっかしいのでいい勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事