れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

とりあえず一品

2017-07-24 09:49:43 | Weblog
早番の夫は4時過ぎに出て、同じく早番の娘は7時半に家を出ました。
今、私は家に一人でいます。
ゆっくりブログを書いて、午後には出勤です。

今朝、7時に起きた私。
娘のお弁当を作り、燃えるごみを出しに行った。
それから洗濯機を回す。
最近、汗をかくせいか洗濯物の量が増えた。

娘を送り出してから洗濯物を干す。

さっき、野菜室に母からもらったピーマンと茄子があったので、
クックパッドを見ながら煮びたしをこしらえた。
多分、夫も娘も喜んでくれるだろう。

それから、乾いた洗濯物を畳み、それぞれの引き出しにしまった。
そして、気になっていた部屋の掃除機かけとトイレ掃除をした。

こう書いてみると結構家事を頑張っている。

夫は大体16時前後に帰宅する。
それから、なにがしかのおかずを作ってくれる。
お休みの日にも夕ご飯のおかずを作ってくれる。
感謝しないといけないだろう。

今、我が家はこういう感じで日々を過ごしている。
お互いにできることをこなして協力しあっている。

え?娘はって?
娘はお風呂掃除だけはしてくれる(笑)

今、心配事があって、冷蔵庫の冷凍の機能が少しあやしい。
この間、全然氷が出来なかったし、アイスも溶けていた。
今は、何とか動いているがこの夏を乗り切れるだろうか?

16年選手の赤い冷蔵庫。
「頑張ってね」と手を合わせている。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの空があるから | トップ | 夫の判断 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2017-07-24 11:43:15
赤い冷蔵庫・・・我が家もそうです。
もう17年くらいになると思います。

夫さんが、ご飯を作ってくれるなんて、
うらやましいです。

我が家は、お洗濯干しと畳むのを手伝ってくれます。
返信する
家事分担 (Guppy)
2017-07-24 12:01:26
puusanのお宅は、自然と家事の分担がよくなりましたね。

うちは洗濯は私、掃除は夫がしてくれます。
皿洗いは何とか頑張りますが、よほど出来ない時は夫が代わりにしてくれます。
でも難問は料理ですね。
毎回料理本やネットで調べて書いたメモを見ながら作るのですが、クタクタです。
時にはパニック発作を起こします。
私には主婦は向いていないんだと思います。
でも昔から「割れ鍋に綴じ蓋」と言いますからこれで良いのかもしれません。
返信する
うらやましい (らずべりー)
2017-07-24 13:17:12
妻のpuusan、こんにちは。

何度も書きますが
(若年性アルツハイマー?!)
うちはすべての家事を私がやってます。
ですから家事のできる
ご主人やご家族がうらやましいです。

新婚の次男はアイロンや
洗い物をしてるらしいです。
差し迫ったら家事もするのですね。
返信する
おは!まよちゅちゅ! (coo)
2017-07-25 03:08:09
家事の分担って地球では当たり前のことですよね。そのくらいのことは賢い、いやアホなわたしにもわかります。だがしかし、うちはわたしの地球防衛と地球での仕事っていうんでしょうか、生活費なるものを得る為に家事全般を家内がやっておりました。たまには気が向いた時、要求された時には、お風呂洗いや料理、洗濯、掃除はやりましたけどね。

早朝覚醒が三日連続なので、このへんで止めときます。もしかして病識なるものが、わたしにもあったりして?

手元に置きたい人 家内 離婚されても構わない 生きてさえいてくれれば
返信する
すみません (coo)
2017-07-25 03:15:19
大事なところが抜け落ちました。

家内はかたずいていなくてもほこりは許せない。わたしはほこりも文化(ジブリ作品に一度だけ出て来ます)だと思っているほうなので、片づいてないと気が収まらない。優しい方のおっしゃる通りまさに『破れ鍋に綴じ蓋』という言葉がぴったりでした。
返信する
おはようございます。 (さくらんぼ)
2017-07-25 10:45:23
私も一人です。娘は今日は終業式。
お昼ご飯を二人で食べに行こうー!!と喜んでいます。

ずっとずっと 娘と一緒だった頃。
そして、幼稚園に入り、初めて家で一人になりました。
なんだか、家の中が ガランとしたようでした。
早いですね。今では、娘、家にいる時間の方が学校他より 短くなっています。

puusanも ご主人がご飯を作って下さるのですね。
我が家も作ってくれます。(*^_^*)
感謝しなければ、ですよね。

今日は何もしなかったなぁって思う日でも、振り返れば、細々とやっているんですね。
私は今朝は、暑くなる前にと、クリーニング店に行ってきました。

農家のオバアサンのお店で 夫が水ナスを買ってきました。
私もネットで見て、一品作ります。(^^♪


返信する
おはようございます (coo)
2017-07-26 05:32:49
とりいそぎ

6時間眠れました。すっきりです。眠くて辛かった。

皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

ヤッターマン!タイムボカン・・・

手元にあるありがたく大切なもの 同じ思いを抱えて苦しんでるpuusan、そしてここに集うみなさん
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-07-26 09:21:18
こんにちは、りぼんさん。

我が家がこの冷蔵庫を買ったのは、確か古い冷蔵庫を
無料で引き取ってくれる最後の年で、駆け込みで買った
記憶があります。
色はおしゃれな感じがして赤にしました。

夫は、調理師なのでやはりお料理のプロという感じです。

私は、洗濯物を畳むのが面倒で。。。
でも、仕方なくやっています。
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-07-26 09:26:16
こんにちは、Guppyさん。

ご主人、優しいですね。
いつも日記を読ませてもらっていますが、いろいろ手伝ってくれるし、ドライブに連れて行ってくれるし。
私も料理は、レシピを見て作ります。
調味料とか何べん作っても覚えられないのです。
これも、病気ゆえなのですかね?

そういえば、我が家の夫も家事は何でもできます。
「割れ鍋に綴じ蓋」言いえて妙ですね。
返信する
そうでしたか (妻のpuusan)
2017-07-26 09:31:26
こんにちは、らずべりーさん。

すべての家事の負担がらずべりーさんにかかっているとは。。。
それは大変ですね。
少しでも、ご主人や息子さんが担ってくれるといいですね。

新婚の次男さん。
お嫁さんに頼まれたのでしょうか?
これからも家事を手伝っていくのでしょうね。

わが息子はどうなのかな?
元々、料理は夫に似て筋がいいので、時々、作っているでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事