れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

あの空があるから

2017-07-20 10:02:09 | Weblog
関東もようやく梅雨が明けました。
いよいよ本格的な夏が始まります。
暑さに弱い私。
ぼちぼちと過ごしたいと思います。

おととい、仕事帰りに、東京へ研修に行っていた夫と呑みに行った。

今月、夫と休みが初めてかぶるのが19日。
その前夜、ストレス解消に出かけた。
前に行ったのは6月4日だった。

今回は、緑茶ハイ、マンゴーサワー、ゆず梅酒のお湯割りを頂いた。
夫は生ビールとハイボールと日本酒を呑んでいた。

お腹がすいていたので、おつまみもぱくぱくとおいしく食べた。
特に、鶏のから揚げが美味しかったなぁ。

最近、反省しないといけないことがある。

それは仕事の不満を夫にばかり言っていたことだ。
夫が聞いてくれることに甘えて。
夫は時には愚痴も言うけれど、黙々と働いてくれている。

私も、病気と付き合い乍ら働ける現状に感謝しないといけないな。
仕事も大変だけど、もっと前向きにならないといけないな。
そう思った。

遅番でゴミ出しも終えて、ラウンジの窓から空を眺める。

まるで、マジックアワーのように美しい空。
遠い空の下にいる息子も時には空を見上げているだろうか。

あの空があるから、もう少し、あともう少しがんばってみよう。
そう、自分を奮い立たせている。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用心して行こう | トップ | とりあえず一品 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚痴 (らずべりー)
2017-07-20 14:55:59
妻のpuusan、こんにちは。

いつも一番のりで申し訳ないです。

puusanはけっこうアルコールにお強いですね。
ご夫婦が仲良く肩を並べて呑む、
いいですね。

前にも書きましたがうちも
夫も長男も愚痴ばかりです。
特に長男は今の職場に相当、不満があり
転職したいとうるさいです。
ひとつの職場に3年が、限界のようです。
この先どうなるのでしょう。
頭が痛いです。

puusanはご主人への愚痴を少し
控えられるのですか。
お仕事を続けるって本当に大変ですよね。
息子さんもきっとどなたか優しい方に
お仕事の愚痴をこぼしてらっしゃいますよ。

私も愚痴をこぼされてばかりで、本当に呑まないとやっていけません。
返信する
Unknown (kiki)
2017-07-20 21:43:44
日曜日に妹一家と久々に居酒屋に行きました
義弟は私と高校の同級生で隣のクラスでした
私も妹もお見合い結婚で釣書を見たときあららって思いました

義弟は消防士でした
でしたというのは3年前の非番の日に突然心肺停止になり長男が看護師でたまたま夜勤明けで自宅にいました
救急隊が持っていたAEDを甥が使ってドクターヘリでで搬送され一命を取り止めたのです
このことは以前のblogに書きました

ストレスが原因です
前置きが長くなりましたが…

義弟が日曜日に言ったことが涙が出て止まりませんでした
私がストレスで主人に色々言う愚痴をどんな思いで聞いてお兄さんが聞いているか?考えたことがあるかと言うのです

生活するために私が働かなくてはいけないわけではない からこれからは私がやりたいことをすればいいと言います

もう仕事は辞めなさい!心も身体も楽になるからと
アドバイスでした
お金を残していても仕方ないよと

それもわかるのですが私自身この仕事が好きです

他の方にはわかりませんがストレスで耳鳴りから聴力の低下もあり不自由な思いもしています

もういいか!と思う私と定年まで頑張ってみようかと悩んでいる現状です
愚痴らないことは無理でしょうしどうしたら良いのか?本当に難しいですね
返信する
ウチも夫婦で外飲みしますよ(^-^) (灰歩良)
2017-07-21 00:10:29
妻のpuusan、こんばんは。

うちの息子は同居しておりますが、大学進学を機に一人で行動することも多くなり、夫婦で出かけることも多くなりました。

手っ取り早く居酒屋が多いですね。

puusanにとっては、空が活力の源なのですね。私には、そういうものがあるのか?と考えたのですが、うーん「妻です」ということにします。
(*´ω`*)
返信する
おはようございます (さくらんぼ)
2017-07-21 10:03:54
おはようございます puusan。

暑いですね。腰痛の方は、治られましたか?

pusanは、お酒にお強いのですね。
ご主人と一緒に呑みに・・・なんて、素敵。
だって、私たち夫婦は、夫はアルコール一切ダメ。最近は私もダメ。
結果、喫茶店で、となります。
でも、二人での喫茶店も楽しいですよ。

愚痴ですかぁ。。。
私は、自分の病気、調子のことばかり 夫に話してきます。
不調の間は、夫は働きながら、主夫をしてくれます。

思い返せば、夫は、自分の身体のことを私には殆ど話さずです。・・・整骨院にマッサージに行ってくる。歯科医院に行ってくる。・・・程度です。

これからは、夫の身体のこと、もっと労わらないと。。と思います。


病気と付き合い乍働いてられるpuusanは、私の希望です。

空を見上げるっていいですね。
私は、ワンコの散歩に出かける際、とっても夕焼けが綺麗な時は、娘を呼んで、一緒に「きれいー。」と眺めています。

同じ空を、月を眺めている。。。puusanも私も 、ですよね。(*^_^*)


返信する
Unknown (michako)
2017-07-22 19:23:17
空を見上げると、なんとなく落ち着きますよね。
あぁ、この空は繋がっているんだなぁと、普段なかなか会えない人のことを想ったり。
安心します。
余裕ない生活の時は、空を見上げるほどの時間もないですよね。
でも、焦らず、頑張りすぎず!ですよ~
前を、いえ、上を向いて歩きましょうw
返信する
おはようございます! (coo)
2017-07-23 06:37:31
ご無沙汰してますpuusann。

腰の方は大分良くなっているようですね。良かったです。こちらは曇ってます。

少し疲れています。

詳細は後日。

ちゃんとROMしてますよ。

では。

追伸 先日引き取って貰ったアンティークの家具のうち奇跡的に箪笥が一双戻って来ました。でも、もう一つの欲しかった方は売れてしまったようです。ガク〜ン。

手元に置きたかったもの その和箪笥と62年のフェンダーのBASS

返信する
愚痴を言うこと (妻のpuusan)
2017-07-23 09:24:57
こんにちは、らずべりーさん。
いつも読んでくださってありがとうございます!
一番乗り、嬉しいです。

私はどうもお酒に強い体質のようです。夫は私よりも
弱いのですが、休み前とかは二人で晩酌します。

ご主人も長男さんも、らずべりーさんに愚痴を聞いて欲しいのですね。
今の人は、一つの職場でこらえて頑張るという意識が薄い人が多いみたいですね。

我が家の場合、娘が私に愚痴をこぼし、私が夫に愚痴をこぼすという構図ですね。
でも、昨日は夫の愚痴を聞いてあげました。
誰でも話すことで、気持ちが軽くなるもんですよね。

息子は、遠い地で誰かに愚痴を聞いてもらっているのかな?とふと思いました。
まあ、楽天的な面がある息子ではありますが。。。

私は、仕事に行くたびに、日記に今日は何回目と記入しています。
人間関係が難しいです。
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-07-23 09:38:27
こんにちは、kikiさん。

妹さんのご主人はもともと知り合いだったのですね。
それは「あらら」と思いますよね。
でも、仲が良くてうらやましいです。

義理の弟さん、常日頃ストレスにさらされていたのですね。
一命をとりとめられて本当に良かったですね。

その義弟さんが、kikiさんに言ったことは、本当にkikiさんのことを案じて言ったことだと思います。
私も、ブログを通してですが、kikiさんの仕事はストレスが多い仕事で、お体の心配をしていましたから。
でも、そのお仕事が好きなのですね。

体を壊さないように願っています。

時々、体の声に耳をすませて、休み休み行ってくださいね。
返信する
晩酌、外飲み (妻のpuusan)
2017-07-23 09:47:03
こんにちは、灰歩良さん。

大学に通われている息子さんがいらっしゃるのですね。
息子さんもご自分の用事で忙しいでしょうね。

でも、奥様と仲が良くて微笑ましいです。

以前、まだ元気だった頃の父に「悩んだ時には、深呼吸して空を見るといい」と言われたことが心に残っています。
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-07-23 10:00:02
こんにちは、さくらんぼさん。

お陰さまで腰痛の方は良くなりました。
心配をおかけしました。

さくらんぼさんのお宅は喫茶店ですか。
私たちが若いころ、喫茶店は多かったですよね。
今でも残っている喫茶店、続いてほしいですよね。

この病気、調子の波があるから、調子がいい時は何でもできますが、不調の時は家族に頼るしかないですよね。
お互い、夫には感謝ですね。

我が家の夫も、不眠症になったことで、私のことが理解できたと言っていました。
お互い生身の体、何があるか分かりませんよね。

私もこの病気ですのでいつまで仕事できるかわかりません。
一日一日を積み重ねて行くだけです。

空って不思議ですよね。
私、昔から空とか雲とか見るの好きでした。
遠い地にいても、同じ空を見ているんですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事