れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

軽い鬱かも?

2021-04-25 10:40:00 | Weblog
朝、出勤する夫を見送れませんでした。
悪かったなぁと反省しました。

さっき、つらつらと最近の事を思い出していた。

ここの所、仕事のペースが遅い。
今までなら、この仕事にかかる時間はこれくらいとペース配分が出来ていた。
だが、最近は、明らかにペースが落ちている。
午前中に出来ていた仕事が、午後にまわる。
そして、今までなら出来ていた仕事量がこなせない。
7時間半。結構な長さで働く水曜日と土曜日。
これが、もう、こんな時間?となってしまう。

体重が増えて来た。
その負担もあって、腰が痛い。
痛み止めとコルセットが手放せない。

夫と行ったイオン。
パンツを買おうと思って試着した。
でも、自分の贅肉を見てやめにした。
痩せてから買おうと思った。
これは、気分が落ちて物事の決断が出来なくなった一つの表れだろう。

読書がなかなか進まない。
何となくYouTubeばかり見てしまう。

私は、1型なので躁が強く出るタイプ。
鬱の経験は少ないと思う。

娘がいなくなって気分が落ちたのだろうか?

あ、そうそう。
ブログの更新。
これもペースが落ちたよね。

こういう時は、ぼーっとしていよう。
まだ、上向きになる。きっとなる。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで、私達のように | トップ | 出会いは隣の席 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ🍒)
2021-04-25 13:05:49
こんにちは。

読ませて頂いてまず思ったことは、私のコメントも一因になっているということです。申し訳なく思います。ごめんなさい。

どうぞ、ゆっくり過ごして下さい。
アドバイスできる立場ではないのですが、あれこれ考えないで下さいね。

私も昨夜はYou Tubeを長々と観ていました。私はKANちゃん。ぼぉーと。あっ、ゴダイゴも。次々に無料で動画が観れるんですもん。

今日はパジャマディです。術後はしんどいです、お昼ご飯は、インスタントの味噌ラーメン。夫が作ってくれました。冷凍のコーンも美味しかったです。で、今は枕元のTV。なぜか?新婚さんいらっしゃい〜が流れています🤣🤣🤣
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-04-25 15:38:33
こんにちは、さくらんぼさん。

私の軽い鬱。
さくらんぼさんのコメントが一因などと言う事はないですよ。
どうぞ、謝らないでくださいね。
やはり、気分障害ですから、こういう時もあるのですね。

こういう時には、ゆっくり、ゆったり過ごすに限ると私も思います。
まさに、成るように成るですよね。

何か手持ち無沙汰になると、YouTubeを見てしまいます。
音楽の配信も多いですね。
私は、人のルーティンなどをぼーっと見てしまいます。

術後ですものね。辛いですね。
ご主人、お休みで良かったです。
味噌ラーメン。
私も食べたくなりました。
新婚さんいらっしゃい、は母がよく観ていました。
返信する
Unknown (さくらんぼ🍒)
2021-04-25 16:23:33
再びのこんにちは😀

結局?新婚さん〜🎵は見ませんでした。

私は手持ち無沙汰になれば、すぐにスマホです。娘に叱られています。FacebookやInstagramと、忙しく?楽しんでいます。
これでは目が悪くなりますね。一応、プルーライトの眼鏡を作りました。

私、考えていたんです。
娘が下宿をしたいと言った時のこと。すぐに、puusan のことを思いました。
私たちはケンカしながらですが、でも娘と離れて暮らすことは、どんな淋しい思いをすることかと。いくら優しく仲良く暮らしている夫でも、その穴埋めには時間を要するなと。
puusan のお気持、私なりに受け止めているんです。

同じ年のpuusan に出会えたこと。同じ病を経てのpuusan に出会えたこと。同じ1人娘の母親のpuusan に出会えたこと。
やっぱり、お天道様はいはるんやなって、思っています。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-04-25 18:56:59
puusan、こんばんは。

軽い鬱に対して色々、思い当たる事があるのですね。
ご本人が仰る通り軽い鬱ですね。
あまり続くようであれば、主治医にご相談ください。

娘さんが出ていかれて、空きの巣症候群かもしれませんね。

いつか必ずあがるので、焦ることなくお大事にしてください。
返信する
そうだ。そうだ。 (coo)
2021-04-25 19:20:36
こんにちは。

さくらんぼさんのせいだ。等と思っている人は一人もいません。

健常者でさえ気分の波はあります。puusan が『軽い欝』と解釈してる時点で大丈夫です。

それはともかく(自分本意)4年振りに小説を手に取りました。『ほかならぬ人へ』白石一文 58年生まれ 直木賞作家です。

冒頭からショックです。主人公の曾祖父の父が山口出身で後は割愛しますが面白そうです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-04-25 20:17:56
さくらんぼさん。

新婚さん、観ませんでしたか。ふふ。

娘さん、お母さんを叱るのですね。
確かにスマホを持ってから、私の生活も変わりました。
もはや、依存症です。
私の老眼。酷いものです。
目の事もあって、今の仕事を選んだ部分もあります。眼鏡をかけないで仕事出来ますしね。

娘さんの下宿話。
私の事を思い出したのですね。
そうです。娘と母親はそういうものです。
その点、夫は私よりはあっさりしてますもん。
みんな、西にばかり散らばって!笑。

私達。
共通項、多いですよね。
そんなにも共通しているんですよね。
数多あるブログ。
知り合えた事に感謝🥲です。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-04-25 20:22:19
こんばんは、らずべりーさん。

軽い鬱。
私は鬱が少ないので、ピンと来ませんでした。でも、思い当たる節が色々あって。
私の主治医。
ひどいんですよ。あなたの鬱は他の人の正常なんて言うんですよ。笑。

娘の存在。
それ程にも大きかったのですね。
まあ、皆が通る道ですね。

ありがとうございます😭
今は淡々と目の前の事を一つずつ、と思って過ごします。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-04-25 20:27:52
こんばんは、cooさん。

そうです。さくらんぼさんのせいではありません。
これも病気の症状です。

私は、文字にも現れます。鬱の時には悪筆になりますね。
いろんなシグナルがあります。

白石一文さん。
過去に一冊だけ読みました。
僕のなかの壊れていない部分、です。
難解で、それ以降白石作品を読んでいませんでした。
でも、ほかならぬ人へ、は面白そうなんですね。私も鬱明けしたら読みます。

今は、三浦しをんさんの、愛なき世界を読んでいます。
鬱なので中々進みません。
返信する
Unknown (キキ)
2021-04-25 20:35:40
こんばんは❗
プーさん、そんなことは誰にでもあることでは?
それを鬱だとは思いませんが…

それなら私も鬱になるのでしょうか?
眠りは浅いし仕事もこんなはずではなかったと思う日はかなりあります

それに便秘と下痢の繰り返しです

誰しもあることだと思います

職場は毎日戦争です
四年半の職員は毎日上司から怒られています

私なら退職すると思います
でも彼女は進退を考えてはいると言いますが私とは違う思いのように察します

病気によくならないなあと不思議です
打たれ強い人かもしれませんね

毎日同じ気分ではないと思いますから
ボチボチやりましょうね
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-04-25 21:03:10
こんばんは、キキさん。

私は今を遡る事、31年前、双極性障害の診断を受けています。
激しい躁の経験は何度もしています。
そして、少ないけれど鬱の経験もあります。
人生の半分以上は病んで来ました。

キキさんの体調。
それは、お仕事のストレスから来るものかもしれませんね。
でも、鬱ではないと思いますよ。

大変なお仕事。よく続けて来られましたね。尊敬します。

打たれ強い人。
いますよね。
私には羨ましい存在です。

本当に、毎日、色々な気分になりますよね。私の病気、手強いです。
ボチボチやるしかないですね。

いつも、気にかけてくださって嬉しいです。ありがとうございます😭
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事