れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

用心して行こう

2017-07-18 09:00:48 | Weblog
まだ、梅雨は明けていないのですね。
もうそろそろかな?
今日はどんよりとした空模様です。
出かける夫と娘に折り畳み傘を持たせました。

最近、暑くて寝つきが悪くなった。
夫が毎日早番で朝4時起きなので、夜は早く眠る。
私は11時近くに眠剤を飲むので、寝室の電気を消して隣のリビングへ。
リビングにはパソコンがあるので、夜は見ないようにしているのだが。。。
気になって開いてしまうこともある。

昨日、私はお休みだった。
自分の行動を振り返ってみる。

普段は全然気が付かずに寝ているのだが、夫が出勤していくドアの音が分かった。

そして、朝の5時過ぎにゴミ出しに行った。

最近全然行けていないウォーキングに行った。
朝は結構歩いている人が多いことを発見した。
犬の散歩の人もいた。

帰宅後、洗濯機を回して、少し横になった。

9時台に友達に電話した。
ランチに誘おうと思ったのだ。
これも私には珍しいこと。
ランチなどは何日か前に誘うことにしている。
友達は「今日は無理だね」と断って来た。

ドラッグストアが月曜日に3パーセントオフになる。
ここでも、それをいいことに沢山買い物をしてしまう。
でも、一応、買いたい物だけ買ったのだが。。。

私は、振り返って自分が躁にかたむいているのを自覚した。

用心して暮らして行こうと思った。
まあ、本当に躁の時は、自分の行動も制御不能になるけれどね。

そんな一日だった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時間にパソコン | トップ | あの空があるから »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病識 (らずべりー)
2017-07-18 11:59:30
妻のpuusan、こんにちは。

puusanの一日の行動
本当にちょっと軽躁っぽいですね。
でもそうやって自覚のあることを
病識があるというのでしたか?
病識のあるのはいいですね。
転ばぬ先の杖。
用心してお過ごしください。

私は昨夜の睡眠時間が4時間で
しんどいです。
返信する
こんにちは (さくらんぼ)
2017-07-18 13:27:14
ご自身の状態を把握されていること、私も見習いたく思っています。

私は 鬱の症状になるのですが、主治医が「前兆を察しして。」と言われますが、何をもって前兆になるの??です。
以前 puusanに、目安を持つといいですよ、とアドバイスを頂きました。
今は、その目安を探しているって感じです。

私のことを書いてしまっていますよね。

どうぞ、puusanが、元気に過ごせますように、と願っています。

返信する
Unknown (kiki)
2017-07-18 21:08:13
こんばんは!
今朝は雷と大雨で目が覚めました
まだ梅雨明けにならない中国地方です

今夜も7時過ぎまで仕事をしてやっと晩御飯を食べたところです
睡眠不足なのか起きても目が開かなくて小さくなっています
仕事でかなりストレスを感じているので軽い安定剤をもらっています
そのお陰で寝れるので薬って怖いなあと思います
でも寝れない寝れないと思うより薬の力を借りることも大事だと思います

人間関係、私の父親、主人の母のことどうしたらいいのか?
毎日頭を抱えています
返信する
そうですね (妻のpuusan)
2017-07-19 20:04:09
こんばんは、らずべりーさん。
今日、関東は梅雨明けしたみたいです。

本当にあの日は軽躁っぽかったです。
すべてが衝動的だったように思います。
薬がある程度効いているのか、年齢のせいか、若いころのように強く躁に傾くことはありません。
四年前の入院が直近ですが、もうあれで最後にしたいと
願うばかりです。
転ばぬ先の杖、本当ですね。
用心するにこしたことはないですよね。

四時間睡眠はつらいですね。
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2017-07-19 20:09:46
こんばんは、さくらんぼさん。

私は1型なので、激躁の経験が何度もあります。
躁になると、話が止まらないし、いろんなことに興味は
示すものの、どれも中途半端だし。
買い物も、フラットな状態なら買わないようなアクセサリーとか服とか買ってしまいました。
鬱になると、新聞も読まない。靴下も選べない。
そして、字がすごく下手になります。
これは、手帳とか読書ノートとか継続して書いているものがあるのでわかりますね。

人によって目安は違うでしょうね。

お互い、心安らかに過ごせますように。
返信する
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2017-07-19 20:17:57
こんばんは、kikiさん。

今日、関東は梅雨明けしました。
そちらも明けたのでしょうね。
各地でゲリラ豪雨があって怖いですね。

お仕事のストレスがおありなのですね。
軽い安定剤で済むのなら大丈夫ですよ。
私なんか、メンタルの薬、27年も飲んでいます。
もう、自然に眠れなくなりました。
恐ろしいけれど、眠れないことが一番困るので
一病息災だと思うことにしています。
無病息災が理想的ですけどね。

私も、仕事に行く前は超憂鬱ですよ。たかがパートですけどね。
ラウンジを利用するお客さんのモラルの低さにも腹がたつことが多いです。
同僚がいい人たちなので続いています。

時には、ストレス発散しましょう。
夏イベまでもう少しですね^^
返信する
Unknown (kiki)
2017-07-19 21:01:21
こんばんは!
今日広島も梅雨明けしました

昨夜のコメント私の事ばかり書いてしまってごめんなさいね
他の方のコメントを読んで反省しています

以前から気になっていたのですがプーさんは普通の方だと思います
躁ってどうしてですか?

私は仕事でどうしたら良いのか?悩んだときに1年に1度くらいですが心療内科を受診します
昨年も異動で来られた上司とどう接したら良いのかを相談に行き異動願いも1つの方法とアドバイスを頂きました

市役所からの調査表に異動希望を書きました
自宅近くを希望することも書いたのですが市役所はそれは認めてくれませんでした
私の仕事は小学校の生徒を指導するのでバックは保護者です
そして専門性を問われる仕事故職員はこの仕事に自信を持っておられます

ですから私の思いと相手の思いが違うとかなりのストレスを感じます

このストレスを解消するためライブで発散したり買い物は結構しています
勿論金額は考えています

血圧の薬をもらいに内科受診時、寝れないときに軽い安定剤を出してもらい2週間分頂きますが半年経ってもまだ残っています
プーさんも私もしていることは同じように思うのでプーさんが躁だとは思えません

しんどい時は如何に過ごすか?
少しでも心が楽になるように薬に頼らない方法を探しています
なので妻のプーさんも普通の人だと思います
返信する
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-07-20 08:45:10
おはようございます、kikiさん。

私は、息子を23歳で出産し、息子が2歳の時に
躁うつ病を発症しました。
それ以前、学生の時も鬱っぽくなったりしました。
でも、出産が引き金になったのでしょうね。
躁うつ病には1型と2型があり、私は1型なのです。
若い頃は、子供を親に見てもらって入院したこともありました。

でも、薬が今の処方で安定したこと。
加齢により、エネルギーが衰えたこと。
自分ではこう判断しているのですが、躁にも鬱にもならずにここ4年はきています。
こういうのを寛解といいます。

私は、折々に働いて来ましたが、専業主婦歴もけっこうあります。
今のパートを決める時は勇気が必要でした。

しんどい時、医療機関で診察を受け、薬を処方してもらう。
時にはカウンセリングを受ける。
これがいいと思います。

私は、服薬に関しては仕方がないと思っています。
飲まないで眠れなくなるのが一番困るからです。

最後に。
みな、言わないだけで何らかの悩みを抱えているものです。
ご自分を責めないでくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事