れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

ポイントカードの増殖

2007-09-27 13:23:41 | Weblog
お金が増えるのなら申し分ない。
でも、ポイントカードが、累々と増殖してゆく。

初めてのお店で買い物をすると「ポイントカードはお作りしますか?」と、
十中八九たずねられる。
そして「今回のお買い物もポイントが加算されます」と言われる(ことが多い)

そう、この言葉にクラッと来てしまう私。
そして「はい、作ってください」と言ってしまうのだ。

今、私の財布には実に20枚ものポイントカードが入っている。
その他にも診察券や図書館のカードまであるので、財布はパンパンに膨れている。

20枚のカードはサッカーで言うならJ1だ。
作ったものの、しまいこんであるカードはJ2だろう。
いつ、お呼びがかかってもいいようにしのぎを削っている。

この前、某ディスカウントスーパーヘ急に立ち寄った。
レジの前で財布のカードを端から出して探しても、そこのカードがない!!

しょげていたら、夫が持っていた。
ああ、良かった♪

こういう事態はもう繰り返したくない。
何とかいい方法はないだろうか?

そしたら、昨日フェリ○モのカタログでいい物を見つけた。
コンパクトに収納出来るカードケースだ。
見開き4枚収納でき、全部で32枚も整理できる優れものだ。

これで1600円。
早速申し込んだ。早く届かないかな?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年をとるのもいいかもしれない | トップ | ガジュマル一鉢、フナ二匹 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カードケース (さおり)
2007-09-27 22:03:15
妻のpuusanさん、こんばんは。
カードケース、私ももう耐えきれなくなって、買いました。
よくあるじゃばらの名刺入れの中の仕切りを切ってしまって、ただばさっとカードを入れるだけなのですが、それを買って以来、悩みは解消されました!

よく行くスーパー、ホームセンター、診察券などは、財布に入れたままです。
たまにしか行かないけど、できれば持ち歩きたい、例えば電器屋、ケーキ屋、飲食店、図書館の貸し出しカードなどは、カードケースの方に入れています。
財布もカードケースも、どちらもカバンに入れっぱなしですが、財布だけでいいやという時には、自宅に置いています。

カードケースが届くと、主婦の悩みがきっと一つ減ります。楽しみですね♪
返信する
カードケース (michako)
2007-09-28 17:04:38
たまりますよねーポイントカード。
良く見たら有効期限なんか過ぎてるのもあったり…
私もオサイフのパンパンを避けるために
カードケースのビニール部分だけ買い、ケースはパッチワークで作りました。
たくさん入るので便利なんですが
このケースを持ち歩くのをなぜか忘れることが多く…
結局あまり役立っていないかも!
いけませんね~
返信する
カード (ベランダ)
2007-09-28 23:04:49
こんばんは。
カードたまりますよね~つい作ってしまっちゃって、
財布はホント、パンパンですね。
たまに整理して、
買い物に行った時忘れることもしばしばありますが・・
スーパーでは点数が加算され、5倍セールとかいろいろあるのでたのしいですね、
年に2回10,000-づつ貰ってますよ、嬉しいカードです。
返信する
ICカード化して欲しいです。 (haroharo)
2007-09-29 21:47:10
店の戦略だから 別々のカードになるのは仕方が無いことでしょうけど 持っている方は多すぎるし。
まあ そこが店側の狙いなんでしょうね。
カードを厳選してもらって いつも利用店を固定化してもらいたんでしょうけど。

でも やっぱり ICカード化して どこの店でも共通にしてほしですよ。
返信する
カードだけが溜まってゆきます。 (妻のpuusan)
2007-10-01 10:53:56
さおりさん、こんにちは。

おお、さおりさんもカードケースを愛用されているのですね。
そう、スーパーのカードはいつ必要になるかわかりませんね。
急に買い物することになる場合もあるし。
私もよく使うカードはお財布に入れ、たまに必要になるカードはケースに入れて持ち歩こうっと。

早く届かないかな?
今からとっても楽しみです♪
返信する
カード達とのお付き合い。 (妻のpuusan)
2007-10-01 10:59:01
michakoさん、こんにちは。

そうなんですよね。
有効期限が切れているカードを持ち歩いていることも結構あります。
それと言うのも、財布に入れっぱなしだからです。
michakoさんはケースを手作りされたのですね。
いいなあ、世界に一つだけのオリジナルですね。
愛着も湧くでしょう。

今度から持ち歩いて下さい(^-^)
返信する
カードを持つ楽しみ。 (妻のpuusan)
2007-10-01 11:02:39
ベランダさん、こんにちは。

私も、新しいお店で買い物をすると、つい作ってしまうんですよね。
ポイント加算に目がくらんでしまうんです。
ベランダさんはスーパーでいろんなメリットがあるのですね。
塵も積もれば。。。ですね。

主婦の楽しみでもありますよね。
返信する
それもそうですよね。 (妻のpuusan)
2007-10-01 11:06:16
haroharoさん、こんにちは。

そうなんですよね。
お店ごとに違うカードを持つのは大変です。
今ではポイントカードをお客さんに作ってもらうのは、当たり前のようになっていますね。

ICカード化はいいアイディアですね。
近い将来は、そうなると思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事