れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

何故か、床屋の門を叩く

2007-12-01 14:31:41 | Weblog
みなさま、こんにちは。
早いものでもう師走ですね。
こんな、一年で一番忙しい時期の前に引越しした私。
珍しい人かも?

引越しの前も、引越し後も何かと忙しく自分の身なりをかまう暇もなかった。
ふと、鏡を見ればやつれた白髪まじりの見知らぬおばさんが一人。
それを自分と認識するのに、時間がかかったなぁ。

この病気の特徴ゆえか、突発的に「そうだ!髪を切ろう!!」と思い立った。
でも、どこの美容院へ行けばいいのか見当もつかない。

そこで、「カット1890円」とガラスに書かれた床屋へ行ってしまった。
もう、一歩足を踏み入れたときから違和感のかたまり。
だって、私以外のお客さんが、全員おっさんなんだもの。

でも、担当のおばさんは「昨日も家族でカットに来られたお客さんがいてね、もちろん、奥さんもカットして行ったのよ。」とよどみなく喋る。
そのうえ、そのおばさんは美容師の資格もあると言う。

なら、ま、いっか。。。
そこが私の楽天的なところである。

顔や襟足まで剃ってもらい、至福の時を過ごす私。

でも、完成した髪形を見てのけぞった。
デビューしたての井森みゆきみたいなカットだった。
すみません、マニアックな事を書いて。

息子にも娘にも評判が悪かった。
「80年代にトリップしている。」と言われ、妙に納得した。
でも、無頓着な夫は「若返ったじゃん。」と言う。

ありがとう、多分、もう行くことのない床屋よ。。。
知らないって恐ろしいことなのね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四人で漕ぎ出す | トップ | 家族の距離感 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床屋 (さおり)
2007-12-01 19:26:12
妻のpuusanさん、こんばんは。
新しい土地に行ってみると、普段はしないようなことを思い切ってやってみますよね。経験あります。

床屋、うちの近所の人が前に、床屋で髪を染めてきたと言っていました。
すごくきれいに染まっていたので、やっぱり技術は床屋の方が上だよなーと、その時思いました。
顔剃り、床屋さんで一度やってもらいたいです。
つるつるにきれいになるんじゃないかと思って。
床屋はきっちり切るので最初は気になるかもしれないですけど、きっと長い間カットが持つと思いますよ。
返信する
若い方がいい (アンディおじちゃん)
2007-12-01 20:15:45
変に今時のヘアースタイルより、デヴュー当時の井森みゆきも良い。
と、思うんだけど。
返信する
お元気そうですね! (michako)
2007-12-04 10:03:04
床屋さん・・・
やはりそのおばさんの技術は、おばさんが美容師さんになった時点でストップしてるんでしょうね…
普通の美容師さんは、いかに流行を取り入れるか常に目を配ってますもんね。
だから年齢が上がるとついていくのが大変!と言ってる美容師さんがいました。
私はもう最新のものなんて似合わない。けど80年代も似合わない顔になってるはず。
puusan、どうか記念写真をお忘れなく(笑)
返信する
昔は行っていたのにね。 (妻のpuusan)
2007-12-04 11:19:51
さおりさん、こんにちは。

そう、新しい土地できっと自分を見失っていたのだと思います。
そう、思いたい!

確かに毛染めも仕上がりは綺麗でした。
すごく丁寧に染めてくれていたもの。
顔剃りも随分久しぶりのことで、気持ちよく、つるつるになりましたよ。
でも、独特の香料(ポマードに近い匂い)が体に染み付いてそれがとても気になりました。
すぐに、髪が伸びてくるので短めに切ってもらいました。
「そういえば、高校の頃、こんな髪型流行ったよな~」とぼんやり思いましたとさ。
返信する
どうもありがとうございます~ (妻のpuusan)
2007-12-04 11:24:10
アンディおじちゃん、こんにちは。

齢四十ウン歳にもなると、なかなか冒険できないものです。
引越しで疲れていたのか、大胆なことをしてしまいました。
井森みゆきさんはとても綺麗な顔をしているのに、私なんかの比較の対象に持ってきて、失礼なことをしてしまいました。。。
おじちゃんにほめてもらって救われましたよ~。
返信する
元気ですよ~。 (妻のpuusan)
2007-12-04 11:30:27
michakoさん、こんにちは。

michakoさんのコメントを読んで妙に納得しました。
確かにおばさんの技術はいいと思うのですが、今の流行からは、果てしなく遠いところにいるんだな~と感じましたよ。
なんていったって80年代ですから。
私の住んでいる所は、何故か美容院がとても多いんです。
まだ、住んで間もないけれど、近い範囲で沢山の美容院を見かけました。
次回、どこへ行こうか迷う私なんです。

記念写真、撮ろうかな~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事