れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

割れた卵

2019-11-24 21:22:00 | Weblog
朝、雨が上がるのを待って買い物に行きました。
今日は日曜日、朝市がある日です。

まだ冷蔵庫にあるけれど、あれば安心なので特売の卵を一パック買った。
これは午前中のみの特売品。
卵が目当てのお客さんは多い。
一人一パックしか買えないので、家族で来る人が多い。かつては我が家もそうだった。少し前のことなのに懐かしい。

卵をチャリで運ぶ。
これは、久しくしていなかったことだ。
エコバッグの底にクッションになるような物を敷く。
小松菜とか、もやしとかがベスト。
今日は買わなかったのでふりかけで試した。それが敗因だった。
帰宅したら、一個ひび割れを発見した。
まあ、仕方ないか。

私は、家族で大阪に引っ越した遠い昔を思い出した。
車を手放し、まだ、右も左も分からない街でスーパーを探した。
当然、移動手段はチャリである。
あの時も卵を買った。
それを、小学校低学年の息子のチャリカゴに入れた。
今思えば、親が持てばいいことだ。
息子はよろけて転んでしまった。
私は、息子に大丈夫?と聞く前に、何やってるの!と叱りつけた。
息子は大粒の涙をこぼした。
息子の胸の内を思えば、転校の不安、知らない街への不安、そして、親の叱責である。本当にかわいそうな事をしたものだ。
大人になった息子は忘れているかも知れないが。

午後には、お義兄さんの所から、荷物が届いた。
中身は御仏前とリンゴ。
私が、喪中のハガキを出したので、気を遣わせてしまったようだ。
娘と二人では食べきれないので、友達にお裾分けした。
そしたら、作ったの、とサーターアンダギーをもらった。
ココア味でとても美味しかった。
友達はお料理好きなのだ。
御馳走様でした。

では、おやすみなさい⭐
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい時間 | トップ | 一人の夜 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さくらんぼ)
2019-11-25 09:12:31
寒いですね。

息子さんのこと、気持ちわかります。でも、こうして今でも覚えてられるのが、puusanらしいんですね。大丈夫です。(*^-^*)

ちなみに、私は、卵は、生協さんです。
というか、食材殆ど全て、生協さんです。
だから、宅配日は、半端ない品数が届きます。
調子の悪い時は、大変です。
今は、なんとか片づけることが出来る、そんな調子が続いています。

入浴もそう。暮らしのいろいろな中で、自分の調子をはかる機会があるのですね。

サーターアンダギー!
はい、これ、沖縄ですもんね!
沖縄に行くと、沖縄の方が買いに来られる、それはそれは美味しいお店に、必ず行きます。絶品です。何から違う??ずばり、卵から違っていますなるほど!と思いません??
返信する
Unknown (らずべりー)
2019-11-25 16:17:23
puusan、こんにちは。

さくらんぼさんのおっしゃる通り
幼い息子さんを叱責したことを
今でも覚えてられる所がpuusanらしいです。

うつからちょっと回復したと思ったのに
年末年始は保育園が休みで
土日ずっと孫守りです。

孫守り、疲れます。
考えただけで、うつ復活です。

ごめんなさいね。
ほとんど私の愚痴ですね。
返信する
こんばんは。 (さくらんぼ)
2019-11-25 21:39:07
うーんんん。自分のブログに落ち込んでます。「あほちゃうのぉー。。。」って。いざ、自分のことを、思いを活字にしたら、「あほやんかぁ。」って。
こんな私ですが、どうぞ、これからも、よろしくです。

今から、年金の書類書きます。
本当に、大変です。
puusanが、労務士さんなしで、なさったこと、信じられませんもの。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2019-11-26 07:25:45
おはようございます、さくらんぼさん。
今日はちゃんと起きたい時間に起きる事が出来ました。
寒くなりそうです。
今日は通院日、ありがたいことに、私の送り迎えを娘がしてくれて甘えています。

割れた卵で、息子の涙を思い出しました。
あの時は、私もいっぱいいっぱいでしたっけ。

生協、昔、利用していました。子供が小さい時と、息子と二人暮らしだった時。
田舎の母は長年利用しています。
生協は物がいいのはわかるのですが、私には高くて。それと、献立を前もって立てる事が出来ないのです。
いつも、その日に決めてます。
買い物しながら献立を決める事も多いです。

友達からもらったサーターアンダギー。
娘と有り難くいただきました。
沖縄のは卵から違うのですね。
とても美味しいですよね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2019-11-26 07:30:02
おはようございます、らずべりーさん。
朝のコーヒーを飲みながら書いています。

息子の涙をふと思い出しました。
思えば、子供たちには何度も転校させて、かわいそうな思いをさせました。
親として反省しています。

鬱、少し回復されましたか。

孫守り。
らずべりーさんにとって負担になっているのですね。
いつも当てにされるのも困りますよね。
ご主人から息子さんに話してもらえませんかね?

愚痴、大丈夫です。いつでも聞きますよ。
お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2019-11-26 07:33:54
再び、さくらんぼさんへ。
ブログ、落ち込みましたか?
私もよくそんなことありますよ。
大丈夫🙆‍♀️
こちらこそ、よろしくお願いします。

年金の手続き、私は、年金事務所で担当者に聞きながら書いていました。
もう、先が見えていますね。
でも、こんなに手続きが大変なんておかしいですよね。
途中で挫けて、あきらめる人もいるのかもしれませんね。

応援していますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事