れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

大人げない

2019-03-22 19:08:54 | Weblog
仕事を終えて帰宅しました。
夕ご飯の用意をしてお風呂にも入りました。
夫が仕事の日はこのパターンです。
ほとんど帰りが遅いので。
お疲れ様です!

今、私は昼間の事を反芻している。

出勤すると先ずやる事は、駐車場の門扉を開け、裏口を開け、
そして、非常用の門扉を開ける。

事務室のカーテンを昼間は開けている。
こうすると外が良く見える。
という事は外からも中が良く見える。

今日、何気なく外を見ていた。
すると、非常用の門扉が閉まっている。
私は自分が開け忘れたのかと思って外に出た。
すると小学生くらいの男の子がいて笑っていた。
その男の子が開けたのだ。

私は、その子に、これはただ開けているのではない。
緊急用に開けているのだから閉めてはいけないと言った。
これで納得してくれると思った。

ところが、私が中に入るとすかさず開ける。
二度三度繰り返すので、私は、お名前は?と聞いた。
そして、こういう事をするのなら学校に話すからね、と
釘を刺した。
そしたら、トボトボと帰って行った。

あの子はきっと、寂しかったのだと今は思う。
かまって欲しかったのだろう。
大人げなかったかな?と反省している。

私は、世間一般の子供が割と苦手。
身内ならそんな事はない。
身勝手なのだろう。

私の職場は、公民館のような場所。
夕方になれば近くの小学校の児童の遊び場になる。
夕方は忙しいのでちょっとイライラする事もある。

改めて、学校の先生。
児童ホームで働く人。
全ての子供と関わるお仕事の人に敬意を表する。

まだまだ未熟なオバさん。
それが等身大の私である。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今を生きること | トップ | 別れても友達 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その子は (coo)
2019-03-22 22:38:52
そうなんです。その男の子は、あなたにかまって欲しかったのです。だって、そう言ってました。わたしの甥っ子ですから。ラインが来ましたよ。

なんだか、ほんわかしたいいお話ですね。

大人だから、大人げないのです。女々しいは男にしか使いません。やっぱ優しいな。今、何を届ければいいのか分からないけど、また紙飛行機を飛ばします。これがいいかな。遠い昔から届いた、お向かいのセキュリティの高い100所帯のマンションのマスターキー。管理人室も開きましたよ。仲がいいので悪さはしていません。管理人さんも知りません。

今日、ここに来たのは追い詰められていたからです。皆さんのコメントでも読もうかなと来てみたら、誰も居ませんでした。珍しく一番乗りです。

君の見ている方が前だよ これは昔、コドモのメール大賞を取ったものです。ちょいちょい使わせてもらっています。いわゆるパクリですね。わたしは文才もないし、ましてや哲学者でもありません。国語の成績だけは悪かったです。そう言えば、小学生の時、一度だけ0点を取ったことがあります。聞き取りのテストです。わたしの書いた音符は、五線譜の上でした。一オクターブ間違えました。後にも先にも0点はそれだけです。

やっぱ、ここに来ると、色んなことが蘇って来ます。

ありがとう、Puusan
返信する
Unknown (らずべりー)
2019-03-23 08:19:38
puusan、おはようございます。

私は子供は、それほど苦手ではありません。
町で子供とよく目が合います。
以前はにっこり笑っていましたが
親御さんが不審に思うかもと笑うのはやめました。

puusanは大人げないのではなく
任務を遂行しただけですよ。

お仕事、慣れてきましたか?
返信する
娘へ (coo)
2019-03-24 00:24:46
君にまだ、言葉にして伝えてないことが、まだ沢山あるんだ。

それはまだ、まだ言葉にして伝えてないないことがある。

わたしの命が尽きるまで、ママとパパが経験した、楽しかったこと、そして辛かったことを、全て伝えたいいんだ。

返信する
同じ (Guppy)
2019-03-24 15:36:59
私も同じ立場なら同じ事を言ったと思います。
それも仕事の一部ですからね。
何故閉めてはいけないのかはっきり言わないと、その子はこれからも続けるでしょうから。

でも、元々は子供が大の苦手な私、仕事でなければ見ても何も言いません。
だからと言って身勝手だとは私は思いません。

子供相手の仕事をしている人に敬意を表するのは良いですが、その人達と自分を見比べる必要は無いと思いますよ。
人にはそれぞれ向き不向きがありますからね。
返信する
おはようございます😃 (puusan)
2019-03-27 09:11:14
おはようございます、cooさん。
今日はいいお天気です。
桜の花もだいぶ咲いて来ました。

そうですか。
あの男の子は、甥っ子さんでしたか。
なんてね。
きっと、傷つけてしまったと後で落ち込みました。

今の時代、大人が知らない子を叱る。
こういう事はあまりないと思います。
モンスター的な親も黙っていませんしね。
全くはき違えた世の中です。

紙飛行機、待っていますね。

一番乗り、してくださってありがとうございます😊

ここは、いつでも開いています。
私で良ければお話聞かせてくださいね。

記憶とは普段は蓋が閉まっています。
でも、何かのきっかけで蓋が開いてしまうのです。
私も、記憶の片隅に押しやった忘れたい事、たくさん
あります。

ではまた
返信する
こんばんは🌆 (puusan)
2019-03-27 18:45:47
こんばんは、らずべりーさん。
珍しく三人ともお休みでした。
夕方、近所の桜を、夫、私、娘の三人で眺めました。
こういう時間を大切にしたいものです。

私は、自分の子育てでも、赤ちゃんの時に語りかけ
ながら育児をする、という事が出来ませんでした。
よそ様の子供、普段の私なら叱りません。
ただ、注意しても何度も繰り返すのでキツく叱って
しまいました。
私の職場は、子供も沢山来ます。
夕方など児童ホームのようです。
私は、児童ホームの面接も受けて、今更ながら落ちて
良かったと思っています。
あれが日常なら務まりませんね。

仕事は少しずつ慣れて来ました。
でも、四月に入って新しい人と1日だけ一緒の勤務が
あり、少し緊張します。
1番新人でいられた時は、ある種気楽でした。
マイペースでぼちぼちやります。
返信する
素敵ですね (puusan)
2019-03-27 18:49:49
こんばんは、cooさん。

娘さんへのメッセージ、素敵です。
私は振り返って、息子と娘に何を伝えて来たのか、
疑問だし、甚だ自信がありません。

ただ、同じ目線に立ち、バカ話をして笑った事だけが
印象に残っています。

改めて、自分の親の偉大さを感じるばかりです。
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-03-27 18:56:46
こんばんは、Guppyさん。
三寒四温の時期、お元気ですか?
私は春がずっと苦手でしたが、何とか過ごしてます。

私はずっと子供が苦手です。
なのに、よく自分の子供を育てたものです。
特に、子供特有の甲高い声が苦手です。

自分が大人になりきれていないのに、子供に注意
するのは大変です。
感情的になってしまうからです。
冷静に、大きく構えて。
難しいですね。

でも、ありがとうございます。
自分は自分ですものね。
温かいコメント嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事