れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

氏神様

2021-10-04 07:51:00 | Weblog
おはようございます😃
出勤の用意を終えました。
今日も暑くなるそうです。

昨日、久しぶりに12歳年上の先輩にラインした。
そしたら、瓢箪から駒でランチする事になった。
何ヶ月ぶりだろう?

行った所は、全室個室のお店。
ここなら、じっくりと落ち着いて話が出来る。

私の歩き方を見て、びっくりしていた先輩。とても、気遣ってくれた。

そして嬉しいニュース。
去年の10月に遅い結婚をされた長男さんのお嫁さんに赤ちゃんが出来たらしい。
出産は来年の4月。
本当におめでたい事だ。

そして、先輩の若い頃の話、今のご主人とどんな風に知り合ったか?など色々話を聞かせてもらった。
私も話したけれど、私は人の話を聞く方が好き。
最近、あまり笑顔になれなかったけれど、昨日は沢山笑った。

そして、○○ちゃん、これから連れて行きたい所があるのと言う。
え?どこですか?と聞いたら、氏神様と言う。
行ってみたら、私も来た事がある神社だった。夫は毎年、一人でここへ初詣に来ている。
そして、成田山も良いけれど、私は毎年この氏神様に初詣に来てるのと。
何でも、今の家もここにお参りに来た後に買う話が決まったらしい。

私は目から鱗だった。
確かにな。
これからは、この神社にお参りに来ようと思った。

とても、楽しい時間を過ごせた。
最後はハイタッチをして笑顔で別れた。
また、会おうね!と。

いつも、落ち込んでいる時、この先輩に会ってもらって、元気にしてもらっている。とても、有難い存在。
そして、こういう大人の女性になりたいと希望が持てる。

さあ、今日もぼちぼちやります。

ではまたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだ、ここにいたの? | トップ | 知らないって怖い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
puusanへ (さくらんぼ)
2021-10-04 08:46:22
おはようございます。
秋空。空が青いです。夫がワンコとの散歩で写真を撮ってくれました。

いつもお話下さっている先輩さんですよね。私も嬉しくなりました。よかった。私も嬉しいです。
私は、こういう時って、「神様からのプレゼント」っていつも思っています。
puusanにもプレゼントが届いたんやなぁって思っています。(^^)/

会って元気がでる方、いいですよね。私もそんな存在になれたなら嬉しいなぁと思います。そんなふうに年齢を重ねていくなら、歳をとるのも怖くはないなって思えますよね。本当、希望。

puusanが、たくさん笑っている姿、見えてきます。嬉しくなります。楽しい!って、大切ですものね。

くれぐれも無理なく過ごして下さいね。

神様は、puusanの味方です。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-10-04 11:22:36
puusan、こんにちは。

お友達の長男さん、ご結婚とお嫁さんのご懐妊おめでとうございます。
puusanも、ばあば友達ができますね。

私はマンションに引っ越してきた当初はお隣の奥さんや友達とよくランチに行ってました。
それが皆、ローンを返すためお仕事に行かれたり、親の介護、孫守りで多忙です。

私はお正月は普段通っている精神科の病院の近くの神社に初詣に行ってます。
puusanも来年のお正月からは、ご主人と一緒に、その氏神様にお詣りですね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-04 16:07:06
こんにちは、さくらんぼさん。
帰宅しました。
少し汗ばむ陽気でした。
青空、気持ち良いですよね。

そうです。私が一緒にいて一番落ち着く先輩です。
ランチしたのはものすごく久しぶりでした。
そうですね。まさに、神様からのプレゼントですね。

会って元気が出る。今の私は真逆です。
でもね、足さえ治れば、また、前向きになれます。そう思います。
さくらんぼさんなら大丈夫🙆‍♀️。
そう。あの先輩を見ていると、年齢を重ねる事が少し楽しみになります。

有難う。沢山笑いました。
幸せな気持ちに包まれました。
いつも、気を配ってくれて有難う。

神様は私の味方。なんて、心強いんでしょう。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-04 16:52:42
こんにちは、らずべりーさん。
仕事から帰って、気持ちを奮い立たせてジャーマンポテトを作りました。
もう、力尽きました。
後は昨日のサラダが残っているので、良しとします。

友達のお子さん。男、男、女で、長男さんが最後に結婚しました。
もう、お孫さんは何人かいます。
ばあば友達。あまり、孫の話はしないんですよ。なんとなく。

らずべりーさんは、引っ越し当初、お友達とランチに行かれていたのですね。
皆さん、色々な事情がありますね。
らずべりーさんも、孫守りでお忙しいですよね。^_^

そう、考えて見れば、氏神様って大事ですよね。
それが、成田山ばかり行ってました。大きいからご利益があると思ってたかも?しれません。
夫は、何故か、一人でもその神社へ行っていました。
もう、娘もいないし、来年の初詣は夫とその神社へ行きたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事