れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

知らないって怖い

2021-10-05 16:19:00 | Weblog
こんにちは😃
今日、明日は夫の連休日。
私も今日は休みなので、かつて夫がかかった事のある接骨院へ連れて行ってもらった。

最初は、通っている整骨院へ行って長めに揉んでもらおうと思っていた。
でも、夫が、そこってちゃんと説明してくれてる?と問う。
説明?うーん、そんなにはないかも?
それに、通っても一向に良くなる気配が感じられない。
と言うか、悪化しているのだ。

私は、夫の言う通りにその接骨院へ行く事にした。

40代の先生。
とても、気さくで感じが良かった。
そして、私の両足を見て、右足の腫れに気がついた。
これは鵞足炎ですね、と言う。
ネットでは聞き齧った病名だった。

8月の登山が引き金にはなったと思うけど、もっと前から悪かったかもしれないねと言う。

私は元々体がとても硬い。
なので柔軟体操など全然出来ない。
そこへ持ってきて、清掃の仕事を選んだ。
階段の登り下り、膝の屈伸、長い時間歩く事などを繰り返して来た。
そして登山だ。

冷やす事が大事だと言われた。
整骨院では冷やさないように、温めてくださいと言われて実行して来た。
真逆である。

お風呂はシャワー。
入浴後にアイスノンで冷やす。
毎日、膝に包帯を巻く事。
そう言われた。
膝に水も溜まっているらしい。
でも、まずは冷やすように言われた。

そして、8月に痛めて、本当ならもう治っているよとも。
確かになー。

私はもう膝が治るのなら何でもやる覚悟だ。

連れて行ってくれた夫に感謝している。

少し、希望の灯りが心にともった。

ではまたね。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様 | トップ | 人生の次のドア »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-10-05 16:59:04
puusan、こんばんは。

私も膝関節症か、五十肩の時か、一方の整形外科では冷やせ、一方の外科では温めろと言われ悩みました。

puusanはセカンドオピニオンで、冷やせと言われ、希望の灯りが心にともって良かったですね。

ところで、〇足炎て何て読むのですか?
楽になるといいですね!!
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-05 17:13:52
らずべりーさん。

また、後でちゃんとお返事しますね。

がそくえんと読みます。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-10-05 18:35:11
こんばんは。

かなり前進ですよね。
医療行為を担っている方は、患者さんに説明をする義務がありますもの。ご主人のアドバイス、的確。さすがです。

アイシングバッグの出番が出来てよかったです。
私も昼間出かけて、膝が少し痛くなったので、冷やしましたよ。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-05 19:40:17
こんばんは、らずべりーさん。

そうですね。
私の場合は、整形では冷やせとも温めろとも言われませんでした。
でも、整骨院では冷やさないように言われてました。なので、ガラスの行水でしたが、湯船で温まるようにしてました。
でも、今日はお風呂はシャワーで良い、冷やしてくださいと言われて来ました。
今、冷やしてますが、とても気持ちが良いです。

もう、一生このままかな?と悲観して、昨日は仕事から帰宅して、部屋で大泣きしました。あんなに泣いたのは久しぶりです。

いつも有難うございます。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-05 19:44:46
こんばんは、さくらんぼさん。

夫の言う通りに接骨院へ行って、目から鱗でした。
とても分かりやすく説明してくれました。
これからは、多少遠くてもチャリを漕いで通います。
私がその先生に、一生治らないかと思いましたと言ったら、スタスタ歩けるようになりますよと。ね?心強いでしょう?

私は、先生に言われて、ドラッグストアでアイスノンを買いました。
今、冷やしてます。すごく気持ち良いです。

お互いに、少しでも良い方向に向かうと良いですね。
自分の身体ですものね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-10-05 22:25:03
puusan、再びこんばんは。

泣いて気は済みましたか。
新しい先生に太鼓判を押されて良かったですね。
私は薬を飲み出して、めったに泣かなくなりました。泣いたらスッキリするのにと思うこともあります。

精神科の診察の後、涙が出たことがありました。主治医の言葉に傷つきました。
帰宅すると主治医から電話が、かかってきました。主治医も言い過ぎたと思ったのでしょうか。
主治医から電話がかかってきたのはその一回です。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-10-05 23:02:49
puusan へ

私も再びです。

身体が気持ち良いと感じていることは、良い方向に向いていることと聞きました。

膝に溜まった水。私も溜まりました。整形外科で注射器を使って抜いてもらいました。あ〜こんなに溜まっていたんやなと思う時もありました。

これから本当のスタートですね。

しっかりと休んで下さいね🤗
返信する
Unknown (キキ)
2021-10-05 23:11:17
こんばんは!

今日整形外科で腰のリハビリでした

先週の右肘に注射を打ったことを報告しました
完全ではないけど痛みは楽になったと言いました
3ヶ月苦しんで一度の注射で完治はないと思います

今日のリハビリ後に左肘に注射を打つことも言いました

左太腿部をマッサージされると痛みが襲います
体が固いので骨盤立てて腕をこうやるだけでも違いますよ!と今日もアドバイスいただきました

唯一の女性理学療法士さんです

肩もパンパンだけど整形外科受診しても良いですか?と聞きました

肩凝りって鍼灸院しか行くことがない私です

それに保険の関係で本来受診出来ないところを2ヶ月延長してもらいました

理学療法士さんは、自分では肩凝りと思っても肩凝りかどうかわからないですよ 首からきている可能性もあるので整形外科でちゃんとみてもらって、整骨院なり鍼灸院にいかれる方をオススメしますと言われました

確かに今の肘の痛みは整形外科の先生と鍼灸院の先生の意見は違いました

あれだけ鍼をしても治らないのに炎症部位に注射を打って楽になったのだから初めから注射をすれば良かったですと院長に言いました

鍼灸院は20年はお世話になっています

だけど今回のような事があるとやっぱり整形外科なのかなあと今日ほど思ったことはありません

痛いのは本当に辛いです
腫れを指摘された先生
変わって良かったかもです
真逆をしたことがかえって悪くなることもありますし
本当に真逆でしたね
とにかく今日出会えた先生の言うようにしてみてくださいね

また報告してください

長文失礼しました
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-06 07:50:05
おはようございます、らずべりーさん。

月曜日に大泣きして、少しスッキリしました。
その接骨院さんに通ってみようと思っています。
昨夜の冷やしたのが良かったのか、今朝は少し足の痛みも軽減してます。
私は泣き虫ですよ。すぐに泣きます。
今回は自分の身体の思うように動かない事に泣きました。

精神科の診察の後に泣かれた事がありましたか。
主治医に無神経な事を言われましたか?
でも、主治医も反省されたのですね。
心を診るお医者様。
やはり、慎重に言葉を選んで欲しいですよね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-06 08:04:45
おはようございます、さくらんぼさん。

そうですね。
昨日は接骨院で冷やしてもらって、こんなにも気持ちが良いのか?と驚きました。
良い方向に向いているように思います。
少し、元気が出ました。

右足と左足を比べると右足が腫れています。そして、膝に水が溜まっているのが何となく分かります。
さくらんぼさんは、抜いてもらった事があるのですね。

今までの施術。何だったのか?
でも、過ぎた事は仕方ないです。
昨夜はよく眠れました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事