れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

なんだ、ここにいたの?

2021-10-03 09:13:00 | Weblog
日曜日。
世間の大半の人はお休みである。
でも、夫、息子、娘は仕事をしている。
私は、いつも一人の日曜日を過ごして来た。
大体は図書館へ行って、のんびりとした時間を持つ事が多かった。

私は家事は料理が苦手である。
昨日は仕事の私。夫はお休みだった。
こういう日は夫が夕ご飯を作ってくれる。
昨日は、市販のピザを焼き、秋刀魚を焼き、太刀魚を煮て、サラダも作ってくれた。有難い事だ。
でも、美味しくて食べすぎたので、今朝はやっと減って来た体重が戻ってしまった。
膝の為に、ダイエットをしている。
夫は何を食べても太らないので、大福とか、クッキーとか、目の毒になる物をせっせと買ってくる。笑。

娘がいなくなって、娘の部屋が空いた。
私は、夫が早く寝る夜などはここで過ごす事も増えた。
夫は、なんだ、ここにいたのか?などと言って覗く事もある。

私は右膝を痛めて、家の中でも伝い歩きをしている。
そして、狭い家だから、あちこちにつかまる所があるから便利だと言ったら、やっと、分かってくれた?とニヤリ。
面白い人だ。

お風呂の掃除、トイレの掃除、部屋の掃除。etc。
生活していれば、あちらこちらが汚れて来る。
最近、お風呂掃除を私が続けてやっていた。昨夜は夫に頼んじゃった。
今度、私がするからね。

夏物。そろそろ、しまいたいのだけれど。
まだ、暑い。

さあ、今日はゆっくり休もう。

秋空に洗濯物がはためいている。

ではまたね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉に敏感 | トップ | 氏神様 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
puusanへ (さくらんぼ)
2021-10-03 13:49:50
こんにちは。

読ませて頂いて、びっくりしました。家の中で、伝い歩きをされているんですか!
今は、家の中のお掃除はご主人にお任せしませんか?
膝への負担が大きいです。当分は安静にが一番、ですもの。
お仕事も私が代わりに行きたい気分です。本当に。

10月に入っても、まだまだお昼間は30度が続きます。私も夏服です。風は爽やかですよね。

ゆっくりと過ごして下さいね。
返信する
puusanへ らずべりーさんへ (さくらんぼ)
2021-10-03 14:34:40
解除の日、早速 ▲さんのお店に行ってきました。
一番のりの私を、フン!とニヤリ!が混ざったいつもの顔で迎えてくれました。やっとお店に灯りが戻りました。

1週間ほど前から、持病の腰のヘルニアがひどく悪化し、痛み止めとコルセットでなんとかお店に立っていた▲さん。でも、踏ん張っていました。

お店は、常連のお客さんでほぼ満席(小さいお店です。)ほっとしました。これからが、本当に正念場です。どれだけのお客さんが戻ってきて下さるか?わかりません。テレワークが普及した結果、『仕事帰り』のお客さんが激減している現実もあります。
周りのお店はみな、要請の出ている9時を回っても店を開け続け、中にはお客さんもたくさんで賑わっているという現実。▲さんは、それでも、9時に店を閉めます。「これが、俺のやり方」です。これでダメなら、「腹を切る」とのことです。

私には、具体的に出来ることはありません。
でも、心はこうしてしっかりと傍にいるよと、伝え続けていきます。

▲さんからのラインんには、
「今日もありがとう。」と並んで「楽しかったよ。」との言葉。素直に嬉しかったです。

家庭での暮らしの中、常にコロナ関連のニュースに敏感な私でいます。こんな暮らしが、どれほどに続いているんでしょう。

「社会復帰」は何とか出来たものの、ただの「リハビリ期間」で終わらないようにと、ひやひやしながら、報道を見ています。

要請などについても、「正直者が馬鹿を見る」との言葉も報道で言われています。他人事ではありません。

いろいろあれど、私は変わらず、傍で応援を続けていきます。

今の私の毎日の暮らし。穏やかに時間が過ぎる中で、▲さんを思っています。▲さんにも以前と同じような穏やかな時間が戻ることを願っています。
「あの時は、本当に大変だったよね」と話せる日が来ることを、ひたすらに祈る日々です。

puusan、らずべりーさんには、いつもいつも聞いてもらい、甘え続けています。ありがとうございます。また、書かせて下さい。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-10-03 15:02:07
puusan 、らずべりーさんが、応援下さっていること、いつも思っています。支えてもらっています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (coo)
2021-10-03 15:12:16
こんにちは。

あと一年踏ん張れれば大丈夫。

きっと大丈夫。

信じる力。大事です。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-03 16:58:27
こんにちは、さくらんぼさん。
さっき、大好きな12歳年上の先輩とランチして来ました。
とても楽しい時間でした。

私の右膝。
座っていて立つ時に力が入りません。
一旦、立ってしまえば大丈夫なのですが。
布団で寝ていて、朝、起きる時も辛いです。
仕事でお掃除をしていますが、家の中は掃除をサボっています。
そうですね。無理は禁物ですね。
仕事、代わりに行きたいと言って頂いて嬉しく、申し訳なく思います。
後、少しです。

そうですね。湿度が低いのですね。
からりとした暑さです。

楽しい一日でした。
いつも有難う^_^
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-10-03 18:07:52
puusan、こんばんは。

伝え歩きとは、そんなに膝が痛いのですか。
どうかそれ以上、無理しないでくださいね。
一刻も早く後任の方が見つかるといいですね。

さくらんぼさんが仰るように、家のお掃除は、ご主人に任せる訳にいきませんか。
排水溝の清掃があるのですね。
どうか無理なくなさってくださいね。

いつまでも暑いですね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-03 18:29:57
さくらんぼさん。
▲さんのお店へ行って来られたのですね。
一番のり。きっと、喜んでくれたと思いますよ。
そうですか。▲さん、痛み止めとコルセットですか。私の状況と似ています。
きっと、身体と気持ちを奮い立たせているのですね。

常連さん。嬉しいですね。
確かにこれからが大事です。
でも、私は常連さん皆さん、待ちわびていたと思います。
仕事帰りのお客さん。そこは難しいですね。
▲さんは、周りのお店を見て、その現実が多分痛いほどわかってらっしゃる。
でも、ご自分のポリシーを貫く姿勢。立派ですね。

そうですね。さくらんぼさんは、今までもこれからも応援して行ってください。
きっと、▲さんのお力になると信じています。私も微力ながら応援させてくださいね。

ラインの言葉。嬉しいですね。
心からのお気持ちだと思いますよ。^_^

我が家だって、田舎の墓参りも行けない。孫にも会いに行けない。そんな現実です。
でも、いつかを信じています。
確かに、リハビリ期間で終わらないで欲しいですね。
正直者が最後に笑えるようになりますように。
そうです。応援📣ですよね。

ご自分の暮らし。▲さんの暮らしを慮れるさくらんぼさん。お優しい。
本当に、コロナなんてそう言えばあったよね、の世の中になって欲しい。

こちらで良ければいつでもお越しください。私も、さくらんぼさんには支えてもらっているのですから。
いつも有難う^_^
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-03 18:32:41
こんばんは、cooさん。

そうですよね。
あと一年。
みんなで踏ん張ってみましょう。

みんなの思いが集まれば、何かが変わってゆくと感じていますよ。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-03 18:38:09
こんばんは、らずべりーさん。

座っていて、椅子に腰掛けていてもそうなんですが、立つ時に右足に力が入りません。自転車も漕ぎ出してしまえば良いのですが、右足に力が入らないので、少し怖いです。

毎日、早く後任者が決まるように祈っています。
有難うございます。

夫は、今日気がかりだった仕事が無事に終わってホッとしています。
夫なりには協力してくれてます。
この前、一度もやってくれなかったトイレの掃除をしてくれました。
無理なく過ごしますね。

まだ、夏物をしまえませんね。
明日も半袖で仕事をします。
管理員さん二人も承知してくれてるので、気が楽です。
感謝しています。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-10-03 18:39:54
puusan、失礼します

さくらんぼさんへ
そうですか。解除の日、早速▲さんのお店に駆けつけられましたか。
応援団長さんですものね。
▲さんはさぞかし嬉しかったでしょう。

常連さんで満席で有難いですね。きっとこれからもお客さんが絶えることはありますんよ。そう願いましょう。

さくらんぼさんの暮らしに▲さんが自然に溶け込んでいますね。
これからも応援がんばってください。
私も遠い地から応援します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事