TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第58回 産経大阪杯(GII)

2014年04月08日 | 競馬

第58回 産経大阪杯(GII) 晴良 阪神芝右2000(B)
1 (7) キズナ (武豊) 2人 2:00.3 33.9
2 (3) トウカイパラダイス (柴山雄一) 6人
3 (4) エピファネイア (福永祐一) 1人
4 (8) カレンミロティック (池添謙一) 5人
5 (2) ショウナンマイティ (浜中俊) 4人
6 (1) フラガラッハ (高倉稜) 8人
7 (5) メイショウマンボ (武幸四郎) 3人
8 (6) ビートブラック (石橋脩) 7人
200→0
ワ 07-06.08

8頭立て枠連発売無し。
当地にも春が来ました。
桜満開予想は来週、週明け辺りのようです。
ようやく競馬アタマになりつつ、土曜日曜と中山阪神競馬を見ました。
両競馬場とも桜が綺麗で、レースよりもつい桜に目が行ってしまいます(笑)。
大阪杯。
このレースを意識したのは2007年第51回。
メイショウサムソン石橋守さん1人気1着した時でした。
サムソンは瀬戸口厩舎から高橋成厩舎に移籍して緒戦。
どうなのか心配したのでした(笑)。
過去10年のデータを見ても1人気馬が圧倒的に強いレースですが、このサムソンの年に、大阪杯は強い馬1番人気馬が勝つレースのようだと知りました。
キズナ大阪杯から始動と分かった時、1人気1着決まり(笑)。
楽勝気分でした。
ところが。
ネットケイバの予想オッズはエピファネイア1人気。
これは当日になっても変わりませんでした。
当然どうして?
どうも阪神内回りはエピファネイア有利と捉えられている様子。
ダービー馬はキズナでも、強いのはエピファネイアと考えているファンが大勢いたと言うことでしょうか。
まあそうかも知れませんけれど、失礼しちゃうわ(笑)と思いました。
年も改まったことですし整理しておきますと。
キズナが黄菊賞を勝った時、来年ダービー行けると思いました。
わたしがダービーに行くことも含まれます(笑)。
哲三さんには末の効く馬がまわって来て、ダービージョッキーになれるかも知れない。
わたしが描いたウキウキワクワク青写真でした。
ダービー1ヶ月ころ前から色々色々考えるようになって、それまでロゴタイプが強いと思っていましたが、どうもエピファネイアだわに至りました。
ダービー馬はキズナでした。
勿論強いからなのですが、武さんの運の強さ、強い運を引き寄せる何かにも感嘆しました。
ダービー5勝目。
この年秋にはG1競走を100勝達成。
恵まれた環境にあったとしてもこの記録は凄い。
凄いんですけど(笑)エピファネイア福永さんにも勝って欲しいと思っていました。
菊花賞1着は嬉しかったです。
そしてここで終わりました。
前にも書きましたが、長い長いクラシック戦線でした。
あーでもないこーでもない随分やきもきしました。
競馬を始めて初めてのことばかりでした。
明けて4歳。晴れてキズナ応援。
なのにその馬券はなんなんですか(笑)。
キズナ単。ビートブラック複。
一番シンプルサッパリ馬券ですが、ちょっとだけ考えました。
気持ちは07→04→06.08
ビートブラック2013年京都記念以来1年2ヶ月ぶり。
何より嬉しいことでした。
2着したトウカイパラダイスは哲三さんが乗ったことがあって、以来の注目馬なのですが、多分ヒヤっとさせられてヒヤっとして終わると考えました。
買わないでごめんなさいでした(笑)。
でも嬉しかった。
JRA-VANレース回顧を楽しみにしておりましたが、やや含み有り。
失礼しちゃうわと思っています(笑)。

第46回 ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII) 曇稍重 中山芝右外1600(B)
1 (2) カレンブラックヒル (秋山真一郎) 4人 1:34.6 36.5
2 (16) カオスモス (内田博幸) 9人
3 (9) インプロヴァイズ (津村明秀) 8人
4 (15) エールブリーズ (戸崎圭太) 12人
5 (5) コディーノ (北村宏司) 1人
600→0
枠 6-2.3.4
ワ 05-09-14 BOX

分からなくて決まらなくて延々考えていました。
ワイド3点のうちどれかは来る。でも軸が分からない決められない。
泣く泣くBOX。
ラジオNIKKEI解説からちょっとしたヒントを得て、調べてみると8枠。
エールブリーズも居るしで考えましたが1枠は外していました。
カレンブラックヒル復調気配とは聴きましたが、どうしたのと言う不振が続いて。
復活おめでとうございました。

2014.04.08 記

哲三さん関西のラジオ解説ご出演だったとか。
聴きたかった見たかった(笑)。
来週はいよいよ桜花賞。
タブロイドニッカン桜花賞300円買いました。
あーでもないこーでもないと考えられるのもあと数日。
まずは木曜日。
1.2.3枠に入るのはどの馬か?
9番枠を引くのは?
大阪杯の日のWIN5は1番人気が1頭も来なかった。
来週はどうなりましょうか。
写真は福寿草です。



最新の画像もっと見る