TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第81回 菊花賞 GⅠ

2020年10月28日 | 競馬

photolibrary


史上初!
父子で無敗の牡馬3冠達成
コントレイル 福永祐一騎手
おめでとうございました!



第81回 菊花賞 GⅠ 晴良 京都芝右外3000(A)
1 (3) コントレイル (福永祐一) 1人 3:05.5 35.2
2 (9) アリストテレス (C.ルメール) 4人
3 (10) サトノフラッグ (戸崎圭太) 5人
4 (8) ディープボンド (和田竜二) 7人
5 (15) ブラックホール (藤岡佑介) 14人
900→530
単 06
ワ 03.06―07.09
三複 03―06―08.10.11.14

単勝:
コントレイル 1.1
ヴェルトライゼンデ 10.3
バビット 12.5
アリストテレス 23.0
サトノフラッグ 34.9

ブラジルカップ L 晴良 東京ダ左2100
1 (1) ハヤヤッコ (田辺裕信) 2人 2:08.8 36.6
2 (4) グレートタイム (岩田望来) 4人
3 (9) ロードゴラッソ (石橋脩) 3人
4 (6) ウェルカムゴールド (武藤雅) 5人
5 (5) スワーヴアラミス (横山典弘) 1人
700→560
複 08
枠 5―4.6
ワ 01.02―09.10

ルミエールオータムダッシュ L 晴重 新潟芝直1000(A)
1 (18) ヒロイックアゲイン (荻野極) 2人 0.55.7 33.6
2 (17) カッパツハッチ (吉田隼人) 3人
3 (14) ファストアズエバー (鮫島良太) 8人
4 (15) ゲンキチハヤブサ (小崎綾也) 11人
5 (2) ジョーマンデリン (菱田裕二) 7人
500→290
枠 8―6.7.8
ワ 16―06.10

なでしこ賞 晴稍重 京都ダ右1400
1 (4) ゼンノアンジュ (岩田康成) 5人 1:23.3 35.9
2 (6) ミスズグランドオー (C.ルメール) 3人
3 (3) プレジールミノル (幸英明) 8人
4 (2) テイエムマジック (和田竜二) 7人
5 (1) ブラックアーメント (武豊) 2人

第23回 富士ステークス GⅡ 晴良 東京芝左1600(A)
1 (5) ヴァンドギャルド (福永祐一) 5人 1:33.4 34.6
2 (11) ラウダシオン (M.デムーロ) 3人
3 (9) ケイアイノーテック (津村明秀) 6人
4 (10) ペルシアンナイト (大野拓弥) 9人
5 (2) タイセイビジョン (石橋脩) 4人
900→950
単 02
ワ 02―04.07.09.10
ワ 02.11―05.08

室町ステークス 晴重 京都ダ右1200
1 (2) レッドルゼル (川田将雅) 2人 1:09.4 34.4
2 (9) リュウノユキナ (柴田善臣) 8人
3 (6) ロードラズライト (坂井瑠星) 10人
4 (8) ヒデノヴィーナス (川須栄彦) 1人
5 (5) テーオージーニアス (岩田康成) 7人

新潟牝馬ステークス 雨重 新潟芝左2200(A)
1 (6) ウラヌスチャーム (横山武史) 3人 2:15.3 35.6
2 (2) エスポワール (藤岡佑介) 1人
3 (9) パルティアーモ (丸山元気) 2人
4 (13) ミスマンマミーア (藤田菜七子) 4人
5 (12) カーロバンビーナ (菅原明良) 13人
700→1080
枠 2.5.6 BOX
ワ 06.09―08.10

アイビーステークス L 晴良 東京芝左1800(A)
1 (3) オーソクレース (池添謙一) 2人 1:48.1 34.2
2 (8) ラーゴム (北村友一) 5人
3 (7) スパイラルノヴァ (M.デムーロ) 4人
4 (4) アドマイヤハダル (福永祐一) 3人
5 (2) トーセンインパルス(戸崎圭太) 6人

障害3歳以上オープン 晴稍重 新潟芝外→内3250
1 (13) スマートボムシェル (植野貴也) 5人 3:34.1 13.2
2 (11) スマートアペックス (難波剛健) 2人
3 (6) メイショウハニー (平沢健治) 1人
4 (9) シャリオヴァルト (簑島靖典) 11人
5 (5) マイネルパラディ (白浜雄造) 7人
300→0
ワ 01.07.10 BOX

***
 
いい時期に競馬を始めたなあとは、これまでにも思ってきたことでした。
2004年 日本ダービー キングカメハメハ
2005年 菊花賞 ディープインパクト 21年ぶり無敗の三冠達成

2005年6月 新電話投票サービス「即PAT」運用開始。
この時期には既に、雑誌「優駿」は毎月購読。カレンダーも競馬。
「賭けた方が覚える」と言う引っ越しやさんの一言(笑)
それまでには、電話投票会員申し込み書を取り寄せてみたりはしたものの。
賭け事に踏み出す勇気(笑)は、出ないままでした。

ただPCは、草なぎ剛とSMAPに嵌ったおかげで、98から触ってはいました。
※案外ここが大きかったかなあとも思います(笑)
ネット投票には抵抗はなく、覚えたい一心で登録致しました。
1年やってみて合わなかったら止めましょうと言う気持ちでした。

半年もしないうちに一日に1万円近くを失う!
というこわーい思いを経験し、当時は数千円を埋める技量もなく。
※今も有りません(笑)
その1万円の埋め合わせに、悪癖だった煙草を止めました(笑)
本当に感謝しております。

電車の中吊り広告を見たのがきっかけで、初めての青春18切符でお伊勢参りに行ったように。
ディープインパクトの3冠を見に京都競馬場にまいりました。
※初めての競馬場が、京都競馬場です。

当日のことは、ほとんど覚えていないのですが、4角をまわったあたりのスタンド席に座っておりました。
レースがスタートしますと、回りは皆立ち上がって一瞬でした(笑)
観光旅行だったと思います。
一日が終わって帰り難くおりますと、4角から直線!
1台の車が走って来ました。
数人の騎手が乗っている様子で、福永さんもいらしたと思います。
騎手の人って、ああやって帰るんだあ(笑)と思ったものでした。

GOGO競馬サンデーを競馬が終わってから聴いています。
哲三さんが当日の面白いエピソードをお話してくださいました。
何かあったら生きて帰れない!と思ったそうです。
確かにディープの隣の枠でした!
当日の緊張が、どれほどのものか察せられます。

ようやく今年のお話(笑)
淀の3000菊花賞は圧倒的に内枠有利。
スタートから3角まで200メートルほど。
コントレイルは2枠3番。
何事もなければ確勝でしょう。
ヴェルトライゼンデは3枠6番。
それでもわたくしの意気は上がりませんでした。
何故ならば。
おそらく人気するであろうヴェルトライゼンデとバビットは来ない!
馬券外も有り。
※勘です(笑)

とうとう土曜日に体調不良。
ミッドナイトスワンの疲れもピーク(笑)
ここまで応援して来たヴェルトライゼンデが来ないとなると、尚更のことでした。
皐月賞や日本ダービーのころは、ヴェルトライゼンデの馬券を買うのが楽しくて楽しみでした。
もちろん菊花賞も楽しみに思っておりました。
しかしそのころとは状況が違います。
コントレイルは9月新馬から6戦6勝!
レース選びも王道で、付け入る隙は無いように思えました。
※ヴェルトライゼンデは1度もコントレイルに先着していません。
頼みは距離と底力。

そして当日。
以前として体調不良(笑)
普段は、間際まで決められない馬券は、さっさと決まりました。
※この時点でオッズは確認しておりませんでした。

馬券の本線はワイドフォーメーション。
三連複は、ヴェルトライゼンデ馬券内お願いします!です。
ワイドと三連複は、似ているようで違うと思っているのが、ここです。
今年の菊花賞は荒れないとみて。
コントレイル1頭軸の人気どころにも有りは有りですが。
それはしたくない。
※意固地といいます(笑)
パドックも本馬場入場も返し馬も見たい。
雰囲気を楽しみたいので、3場は普段より早め早めに買っておりました。
※5分か10分早いくらい(笑)

いざワイドフォーメーションを入力してみますと。
03―09は4.6倍。
※払戻確定は530円。
慌てました(笑)と同時に考えることは同じだなあとも思いました。
締め切りまで3分くらいはあったと思います。
ここが悲劇でした(笑)
トリガミにならないようにワイドのままコマを上げるか。
03→09の馬単を買うか?
ヴェルトライゼンデの立場は!
頭もまわらないので(笑)ワイドのコマを上げる方の安全策を取りました。

直線!
コントレイルとアリストテレスの壮絶な叩き合い。
03→09
当たり馬券もあってトリガミにもならないで勝ってはおりますけれども。
負けた!でした(笑)

レースが終わってから答えが色々分かって来て尚更悔しい(笑)。
体調最悪で、ほぼ予想放棄状態のわたくしの負け!
勝負事は最後の最後まで、粘り強く、しぶとく強く。
と学んだコントレイル優勝の菊花賞でした。

勝利ジョッキーインタビューの福永さんは、コントレイルを称え、その鞍上にいられたことに感謝します。
というものでした。

3冠馬は、これまで7頭。
コントレイルで8頭目。
うち無敗でとなりますと。
1984年 シンボリルドルフ 8戦8勝
2005年 ディープインパクト 7戦7勝
2020年 コントレイル 7戦7勝

人も馬も、何処かで取りこぼすもので。
それがないのは凄いことだなあと思いました。

また、15年も競馬が続いたなあとも思います(笑)
負けてばかりですが(笑)楽しくて面白いと思っております。
願わくば、また競馬場にたくさんのお客様が入ること。
今年の菊花賞の直線は、スタンドが揺れた!と思います。

新馬1着→東スポ杯1着→ホープフルS1着→皐月賞1着→東京優駿1着→神戸新聞杯1着→菊花賞1着

コントレイル 福永祐一騎手 おめでとうございました。

2020.10.28 記

今週で京都競馬場はラスト。
2年半の大改修工事に入ります。
京都競馬場重賞最後は土曜日のスワンS。




最新の画像もっと見る