TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第84回皐月賞 GⅠ

2024年04月19日 | 競馬

 

JRAニュース

2024年4月6日
藤岡 康太騎手は桜花賞(GⅠ)他で騎手変更

2024年4月11日  
藤岡 康太騎手の逝去
4月6日(土曜)に行われた阪神競馬の第7競走で落馬し、入院加療していた藤岡 康太騎手(栗東・フリー)は、4月10日(水曜)午後7時49分にご逝去されましたので、謹んでお知らせいたします。

2024年4月12日  
藤岡 康太騎手逝去に伴う献花台および記帳台の設置

2024年4月16日 9時4分  日刊スポーツ
652基の供花が会場取り囲む 参列者約1000人の半数が会場外で別れ/藤岡康太騎手合同葬

落馬事故により10日に逝去したJRA藤岡康太騎手(享年35)の葬儀が15日、日本中央競馬会・日本騎手クラブ合同葬として滋賀県の栗東トレーニングセンター内で営まれ、騎手、調教師、JRA役員ら関係者約1000人が参列した。
合同葬には現役騎手、調教師ら多くの関係者が集まり、約1000人の参列者のうち半数以上が会場外のモニターを見ながら別れの時を迎えた。652基の供花もすべては会場に入りきらず、入り口周辺をぐるりと取り囲んだ。107人の一般参列者があり、トレセン内で記帳、献花を行った。

2024年4月17日 
藤岡 康太騎手逝去に伴う献花台および記帳台の設置

* * *

何か書こうとするものの。
結局定型文になってしまいます。
逐一記事は読んでいました。
と同時に逃避したい気持ちも有って。
実際逃避した数日も有りました。

思い出されますのは。
わたくしが競馬を始めて間もなくの竹本貴志騎手。
浦和の佐藤隆騎手。
高知の塚本雄大騎手。

そして哲三さんの落馬負傷事故でした。
これまでにも書いて来ました。
哲三さんが落馬負傷した翌日。
わたくしは東京競馬場にいました。
憧れの JCを見るために。
指定席は外れ。
一般席の空きが見つかり。
両隣のお兄さん達は、おばさんを座らせてくださいました。
あの時に限って。
青春18の1分乗り換えのような過密スケジュールを組んでいました。
よくぞこなして帰って来たと思います。
横浜根岸の競馬博物館にも行きました。
一等観覧席も見上げました。
前日の雨降りがからっと晴れて。
公園を歩きながら、どんぐりを拾ったりが穏やかな時間でした。
東京競馬場JC。
空いたお席に座らせていただいて。
「昨日哲三さんが」とは言えませんでした。
一言も触れずに帰って来て。
当時はツイッターもエックスも無く。
競馬を始める前から競馬板ユーザーで。※ROM専。
あの時も数日回避したなあと思い出しました。
馬が故障しても騎手が落馬しても。
一日各場12レース施行されるのが競馬です。
コロナ禍でも一日も滞りませんでした。
しかしさすがに合同葬の記事が上り始めますと。
近しい人達の苦しい悲しい思い。
堪えきれない慟哭が伝わって来て。
再び胸が詰まる思いでした。

思い出すレースもありますけれど。
藤岡さんと言えば調教映像のジャンパー。
お兄さんは佑介さん。弟さんは藤岡さんと呼んでいました。
写真はみないい顔をしていて。
幸せな生き方をした人だったんだなあと思いました。
写真や記事を上げてくださった記者の皆様にも感謝いたします。

謹んで哀悼の意を表するとともに
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

* * *

第84回皐月賞 GⅠ 晴良 中山芝右2000(B)
1 (13) ジャスティンミラノ (戸崎圭太) 2人 1:57.1 R 34.7
2 (12) コスモキュランダ (J.モレイラ) 7人
3 (8) ジャンタルマンタル (川田将雅) 3人
4 (9) アーバンシック (横山武史) 6人
5 (14) シンエンペラー (坂井瑠星) 5人
2400→0
複 03.06.07
ワ 13ー03.05.17
馬連 08ー10.14
馬連 02.13ー08.10.14
三複 02.08.10.13.14 BOX

単勝:
レガレイラ 3.7
ジャスティンミラノ 4.8
ジャンタルマンタル 6.1
メイショウタバル 7.0
シンエンペラー 8.4

上位5頭のオッズが一桁でしたので。
思い切って三連複5頭BOXを買ってみました。
5頭BOXの妙味は穴馬を入れることで。
今回は素直すぎました(笑)

コスモキュランダは新馬が東京芝1800。
以降皐月まで芝2000。
買っているつもりでしたので、は?となりました。
思考停止の三連複は買わない!誓ったのでございます。

馬券の敗因はまさにそれで。
考えるのに草臥れて(笑)思うような馬券が買えなかったことでした。
その中。
人気は落としておりましたが。
アレグロブリランテとルカランフィーストの2頭。
雨の中山若竹組が5.6番枠に並びました。
あの日は中山競馬場におりました。
メインはAJCC。
若竹も見事に外しましたが、納得はしておりましたので。
皐月は喜んで期待して買いました。
2頭ともに、これからと思っております。

前評判では京成杯組注意のようでした。
ダノンデザイルが馬体検査で競走除外。
アーバンシックが4着でダービー優先出走権獲得。
共同通信杯組、弥生賞組で決まりました。

優勝したジャスティンミラノは3戦3勝無敗。
2戦目から鞍上は戸崎さん。
調教は藤岡康太さんが付けていたと言われます。
JRA-VANでは1月31日共同通信杯前。
藤岡さんのジャンパーが見られます。

ジャスティンミラノ 戸崎圭太騎手 おめでとうございました。

第26回中山グランドジャンプ J・GⅠ 晴良 中山芝外4250
1 (8) イロゴトシ (黒岩悠) 2人 4:47.2 13.5
2 (1) ジューンベロシティ (森一馬) 5人
3 (10) ニシノデイジー (五十嵐雄祐) 3人
4 (2) エコロデュエル (小野寺裕太) 4人
5 (5) ビレッジイーグル (大江原圭) 6人
1000→0
ワ 04ー02.09.12
三複 04.ー08.10
三複 04ー08.10ー01.02.05

単勝:
マイネルグロン 1.1
イロゴトシ 12.2
ニシノデイジー 14.2
エコリデュエル 14.7
ジューンベロシティ 20.8

5連勝していたマイネルグロン1.1倍。
3着は外さないとみて軸に取りました。
※父:ゴールドシップ
イロゴトシは、やはりゴトシだった。
昨年の中山GJから2連勝としました。

イロゴトシ 黒岩悠騎手 おめでとうございました。

第33回アーリントンカップ GⅢ 晴良 阪神芝右外1600(B)
1 (3) ディスペランツア (J.モレイラ) 1人 1:34.1 32.4
2 (2) アレンジャー (横山典弘) 15人
3 (7) チャンネルトンネル (坂井瑠星) 4人
4 (9) ワールズエンド (B.ムルザバエフ) 6人
5 (1) ポットデオ (北村宏司) 7人
1000→0
ワ 05.13ー10.16
三複 03ー13.15ー05.07.09

単勝:
ディスペランンツァ 3.2
ジュンヴァンケット 3.7
シヴァース 4.6
チャンネルトンネル 6.6
オフトレイル 9.6

アレンジャー横典さんが来て。
わたくしの馬券は散りました。
友道厩舎が上位人気2頭出しでした。

ディスペランツア J.モレイラ騎手 おめでとうございました。

第29回アンタレスステークス GⅢ 晴良 阪神ダ右1800
1 (10) ミッキーヌチバナ (太宰啓介) 5人 1:51.2 36.5
2 (16) スレイマン (斎藤新) 3人
3 (1) ハギノアレグリアス (岩田望来) 1人
4 (13) トウセツ (団野大成) 11人
5 (7) サヴァ (岩田康成) 10人
800→760
ワ 10ー02.06.08.16
ワ 01.03ー09.15

単勝:
ハギノアレグリアス 2.9
ヴィクティファルス 4.0
スレイマン 5.5
テーオードレフォン 6.0
ミッキーヌチバナ8.9

馬券が当たったのはアンタレスだけでした。
嬉しかったです!

ミッキーヌチバナ 太宰啓介騎手 おめでとうございました。

福島民報杯 L 晴良 福島芝右2000(A)
1 (7) リフレーミング (丸太恭介) 2人 1」58.9 34.2
2 (4) ボーンディスウェイ (木幡巧也) 5人
3 (13) プラチナトレジャー (永野猛蔵) 9人
4 (3) ショウナンマグマ (松本大輝) 8人
5 (16) カレンルシェルブル (吉田隼人) 3人
900→0
複 02
枠 4-8
ワ 04ー16
ワ 08ー02.10
ワ 04.08ー12.14

ラジオ福島賞 晴良 福島ダ右1150
1 (10) クリダーム (石橋脩) 3人 1:08.6 37.1
2 (8) リーゼントミニー (黛弘人) 8人
3 (16) ローブスプニング (武藤雅) 12人
4 (5) リラックス (永野猛蔵) 7人
5 (3) キングリー (藤田菜七子) 4人
800→0
ワ 02ー01.04
馬連 02ー03.09.10.12.13.15

土曜日の福島メインレース。
クリダーム石橋さんの単複だけからあれこれ。
大泣きしました。

山藤賞 晴良 中山芝右2000(B)
1 (3) ヤマニンアドホック (津村明秀) 4人 2:01.1 34.7
2 (5) ショーマンフリート (戸崎圭太) 3人
3 (6) レッドテリオス (三浦皇成) 5人
4 (1) エコロレイズ (横山和生) 1人
5 (2) マイネルブリックス (松岡正海) 6人
6 (4) セイロンジェムス (横山武史) 2人

6頭立てでした。

雪うさぎ賞 晴良 福島芝右1200(A)
1 (5) モズトキキ (古川奈穂) 3人 1:08.5 34.6
2 (7) アスティスプマンテ (亀田温心) 2人
3 (8) アンバーニードル (吉田隼人) 4人
4 (6) テセラリアン (石橋脩) 5人
5 (2) ハピアーザンエバー (国分恭介) 11人

2024.04.19 記

1回2回阪神開催が終了いたしました。
スタンドのリフレッシュ工事の為3回4回が振替。
6月の鳴尾記念が京都。
9月の阪神JS ローズが中京。
その前に夏競馬。
その前に日本ダービー!!!

当り馬券がありますように♪


最新の画像もっと見る