TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第17回 NHKマイルカップ(GI)

2012年05月08日 | 競馬

第17回 NHKマイルカップ(GI) 曇良
1 (5) カレンブラックヒル (秋山真一郎) 1人 1:34.5 34.6
2 (17) アルフレード (C.ウィリアムズ) 3人
3 (12) クラレント (小牧太) 15人
4 (13) オリービン (川田将雅) 10人
5 (9) セイクレットレーヴ (横山典弘) 7人
1100→0
単 10
枠 7-3.4.5.8
ワ 08-03.11.17
馬連 05.08.10 BOX

先週の天国から今週は奈落の底でした(笑)。
「京都新聞杯」「新潟大賞典」「NHKマイルC」当り馬券ひとつも無しですから結構こたえます。
土曜日、京都新聞杯では馬券の詰めが甘いところがありましたから、明日は注意しましょうと思いましたが全く活かされず。
日曜日、NHKマイルCは難しくて分からない。
わたしなりのサイン馬券は有りましたが、ことごとく逆らって。
であるならばダンツホウテイが走る新潟大賞典をと思っても、雨稍重発表でさてとまたこちらも決まらず。
当地も窓を殴るような雷雨に見舞われ、PC回線は途切れ途切れ。
これでは分からないものがもっと分からなくなる(笑)。
ブライトラインとダンツホウテイの単複だけでも先に買っておきましょうかと思ったころ、雷雨が西方に移動して晴れ間が見えて来ました。

「第17回NHKマイルC」は、6番シゲルスダチ号競走中止、後藤騎手落馬負傷、10番マウントシャスタ号失格、岩田騎手開催4日間騎乗停止。
京都12Rでは石橋脩さんが、地下馬道で落馬負傷。
こうなりますと逃避しか道は有りません。
暗澹たる思い忸怩たる思いで過ごしまして今日は火曜日。
落馬負傷が出たRは基本見ないことに決めていますが、そうもいかないことも有り。
気持ちを決めて録画してあったテレビ番組から見ました。
結果。
秋山真一郎さんの勝利ジョッキーインタビューに救われました。
700勝しているのにG1がまだとは信じ難いことでしたが、晴れやかでさっぱりした落ち着いた笑顔を見ますと、JRAさんは芸能事務所顔負けの役者さんをヨリドリミドリ揃えているなあと感心します(笑)。

Rは1番人気カレンブラックヒルがハナを取ってゴールまで自分の競馬を作って勝利。
直線、同じく最終3.7倍1番人気マウントシャスタ岩田さんは焦りがあったかなあと見えました。
出馬表、馬柱ではこの2頭の一騎打ちでしたが、わたしは棚上げしてしまった分、予想を難しくしてしまったようでした。
ブライトラインは、気性がタイヘンで「今日のご機嫌は如何?」と訊いてからのようでしたが、どうしても手放せず。
ジャスタウェイも末がどれ程か。
「朝日杯FS組」には来ていただかないと2歳戦しませんから(笑)。
3着したクラレントは朝日杯FS組でも、デイリー杯2歳Sの勝ち馬で、上手く出来てるなあ(笑)と思いました。
カレンブラックヒルは4戦4勝。
馬の勢いってある。
秋山さんは負ける気がしなかったのではないかなあと、Rを見てから思いました(笑)。
平田厩舎ともども、おめでとうございました。

第34回 新潟大賞典(GIII) 曇稍重
1 (1) ヒットザターゲット (古川吉洋) 5人 1:59.0 35.4
2 (5) ダンツホウテイ (吉田豊) 11人
3 (4) メイショウカンパク (吉田隼人) 9人
4 (9) ダノンバラード (三浦皇成) 1人
5 (6) トップゾーン (大野拓弥) 13人
800→0
枠 7-4.5.6
ワ 10-03.05
馬連 07.09.12 BOX

新潟と福島は逆回り。
ガラニモナイことを考えて(笑)ヒットザターゲットにも、ダンツホウテイにも悪いことをしました。
2.4.5Rは良。7Rから稍重で、ここも悩ましいところでした。
3着した吉田隼人さんは福島開催で相当馬券に絡んでいるはずで、上位3頭は、真面目に競馬をやっていれば取れなくは無いと思わせる馬券で(笑)正直悔しい(笑)。
最大の落ち込みはこの新潟大賞典でした。


第60回 京都新聞杯(GII) 晴良
1 (2) トーセンホマレボシ (C.ウィリアムズ) 5人 2:10.0 34.7
2 (10) ベールドインパクト (四位洋文) 2人
3 (6) エキストラエンド (岩田康成) 1人
4 (8) ククナッツレイ (幸英明) 10人
5 (9) メイショウカドマツ (武豊) 3人
600→0
枠 2-4.5
ワ 10-13
馬連 06-09.10.11

13頭立、6頭がディープインパクト産駒。
上位3頭独占。トーセンホマレボシはJRAレコード更新。
明日のNHKマイルC、ウィリアムズさんと岩田さん、どう乗るかどう買うか?
考えても分からないので(笑)夜、NHKFM「爆笑コミックソング三昧」で♪走れコウタロー等を聴きました。
歌詞を改めて読んでみますと、やはり突っ込みどころは有りますが、ノリで歌える歌で。
美濃部都政の公営ギャンブル廃止には、大井競馬場が生き延びたことなど当時は何も知らずにいて、競馬を始めてから、大井競馬場の歴史展示場で学んだことなど思い出しました。

2012.05.08 記

来週は「ヴィクトリアマイル」牝馬の府中1600
楽しみにしたいと思います。
勝ったり負けたりしたいです(笑)。


この記事についてブログを書く
« 農林水産大臣賞典 第24回か... | トップ | 第7回 ヴィクトリアマイル(G... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事