TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第67回 皐月賞(GI)

2007年04月15日 | 競馬

メモ紙を裏っ返しても逆さに振っても「サンツェッペリン」は書いて無い。透かしてみたって無い。
新聞の印も綺麗さっぱり美しく空欄。
わたしの印も勿論無い。

「サンツェッペリンが逃げる」と、読んだか聴いたかしていて「ああ、ほんとだ」と聴いていたら、最後まで迷って買った「ヴィクトリー」も行って先頭に立った。
「アドマイヤオーラ」と「フサイチホウオー」は控えたと言っている。

「混戦」の前評判だった今年の『皐月賞』だったが、馬柱を眺めたり、予想記事を読み始めてみると、いつにも増して分からない。
通院の帰りにスポーツ新聞を買ったりもして、一日二日前から記事は読んでいた。
「上位拮抗」の、何処までが「上位」なのか見分けが付かない。
金曜から前売りが始まっていて、夜にはオッズが見られたが、これも加えて分からなさ加減が増した。

しかし先週のような「不完全燃焼」はもういい。

あーたらこたら考えて「フサイチホウオー」「アドマイヤオーラ」の2頭軸に決める。
1人気アドマイヤオーラ。
フサイチホウオーは4戦無敗で来たが、前走が『共同通信杯』で「初の中山」等々不安材料があってか2番人気。
3人気ドリームジャーニー。

「たくさん点数を買わないと当てるのは難しいR」のようだったが、そんなにたくさんは買えない。
それでも、3複の他に3単その他も考えて、ようやく決まったところで、テレビの予約録画をしていなかったことに気が付いた。

あわてて。

先週は『桜花賞』だった筈。
井崎さんの予想が馬単で「エミーズスマイル」から1点だった筈。
どう見ても『宮記念』。
あの「桜花賞」は何処に行ってしまったんだろう。
さらにヒヤっとしたのは、アタマが『05宝塚』。
上書きしたのではとチェックしたところ無事だった。

探したいが「皐月賞前」にその時間はない。
緊張が反れて「2頭軸3複のみ」に気が変わった。
「フサイチホウオー」「アドマイヤオーラ」を外した馬券も考えていたが止めにした。
たくさん買いたくなくなった。

3複 軸 1-15 相手 6.8.10.12.16.17.18.
枠連 1-7-8 BOX

1000→0

「弥生賞組」を上位に取って「メイショウレガーロ」祐一くんが来れば82倍。
また振られてしまった。

阪神競馬場のコース沿いの桜は今週が満開。
中山競馬場はもう葉桜。
当地も来週は見ごろを過ぎるかも知れない。
祐一くんの馬券はしっかり買った。
これでまた一年競馬が出来る。

もどって。

ゴール前は先に行った「ヴィクトリー」「サンツェッペリン」に「フサイチホウオー」が鬼のような脚で多分顔も突っ込んで来て、審議写真判定ハナ差の決着だった。
枠連1-8を持っていたから、期待してドキドキした。

「賭けて買って勝つ」「賭けて買って負ける」
有無を言わせぬキリが付く。
大荒れの高配当が出ると、当たったわけでも無いのに外れているのに楽しくなってしまう。

1着した勝春騎手は、哲三さんと同期で、乗鞍も勝鞍も多い。
きょうはどんなに嬉しいことだろう。
それも『皐月賞』勝ち。

哲三さんは今月28日に帰って来る。
昨日も今日もお知らせがあった。
役者が帰って来るとも言われていた。
競馬は面白いし楽しいと思う。

昨日阪神10R(2回阪神7日)
『陽春S』16頭のハンデ戦は、ゴール前一斉になだれ込んで何回見ても識別が付かない。
実況広瀬アナで、見応え聴き応え迫力充分だった。

今日阪神11R(2回阪神8日)
『淀屋橋S』「ウエスタンビーナス」の複勝を買ったが5着だった。
残念。また今度。




1 (17) ヴィクトリー (田中勝春)

2 (9) サンツェッペリン (松岡正海)

3 (1) フサイチホウオー (安藤勝己)

4 (15) アドマイヤオーラ (武豊)

5 (10) メイショウレガーロ (福永祐一)









最新の画像もっと見る