TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第138回 天皇賞(秋)(GI)

2008年11月02日 | 競馬

1 (14) ウオッカ (武豊) 1人

2 (7) ダイワスカーレット (安藤勝己) 2人

3 (2) ディープスカイ (四位洋文) 3人

4 (16) カンパニー (横山典弘) 11人

5 (3) エアシェイディ (後藤浩輝) 8人


2100→1230

枠 7-1.2.3.4.5.6.7.8
ワ 14-5.13.17
3複 軸 7-14 相手 1.2.16.17
3複 軸 13-14 相手 1.2.5.7.12.17




馬券は「枠連のみ」と決めて出掛けた。
1-7 4-7 はトリガミにならないよーに買い足した。
けれど発走が近づくにつれてツイ買い足してしまった。
後悔はない。
むしろ買って良かったと思っている。

だがしかし。「馬名」の馬券が1枚もなかった。
馬券を眺めてちょっと笑ってしまう。

「凄い…!!!!」「凄いものを見た……」
書き尽くされていると思うがそーいうRだった。

福島競馬場の3階席は、直線からゴールまでゴール過ぎてもしばし、床が揺れて地鳴りがした。
見るもの皆力が入ったのだ。

実況R映像ではダイワスカーレット。
スロー再生ではウオッカ!!??
静止画像では分からない。
2007年ダービー馬ウオッカ、2008年ダービー馬ディープスカイ、併せ馬状態で凌ぎを削る叩き合いも凄い。
ウオッカ抜けたと思ったところにカンパニー、エアシェイディ。
1.2着 3.4着 写真判定。

近くの若い男の人達はダイワアタマのよーだった。
カンパニーを持っている人もゐた。
それでも「ウオッカかなー」と判定を待っていた。
帰りのバス待ちの時は、これも若い男の人二人。
「ダイワだったけどウオッカ勝って良かったよ」
ウオッカはきっとそーいう馬なのだ。
それにしてもダイワスカーレットは相当強い馬だと思う。

『第138回天皇賞・秋』
2頭のおんな馬が勝って15頭のおとこ馬が負けた。
そして1番強いおとこ馬はディープスカイだった。

7→14→2 14→7→2
この馬券を買わなかったのは「ここ」にある。
馬券の錯覚。
毎日杯1着→NHKマイル1着→ダービー1着→神戸新聞杯1着→天皇賞・秋1着。
ここも「まだ」ないんじゃないかなあと思った。

昨年はフサイチホウオーの馬券が買いたくて『菊花賞』時に福島競馬場に行ったが、本場には及ばないものの「菊花賞の一日」は充分堪能出来たし楽しかった。
今年も『天皇賞・秋』行って良かったと心底思った。




以下書き留め。

夜自転車から落馬して。
肩から落ちたから、今、左手が上がらない。
全く動かせない程ではないが、何かと不自由な事が多い。
痛み止めの湿布を広範囲に貼って貰って、動いてズレないよう包帯で押さえてある。

先週は『第69回菊花賞』の感想をめずらしく月曜日に書いた。
「的中」を目指してあーたらこたら考えている時が楽しい。
「旅程」を考えている時の楽しさに似ている。
なのに気分が悪くなって、結果外して。
何処か何かを間違えている。

週初めに書いたのが全くの裏目で『第138回天皇賞・秋』あーたらこたら考える時間を増やしてしまった。
週中軽く一叩きしてみた。
日々体調と相談ではあるが「福島」行けるかも知れない感触はあった。

金曜日、意外なところに雉が潜んでいて、互いに驚いた。
新聞を買いに出る前に家の周りを一回りしてみたら。
この時「虫」に刺される。数箇所。
これは重大にいけないことで、すぐ手当てをしたが間に合わなかった。

土曜日「競馬」にならない。
痒みを通り越して痛い。
もう皮膚科行きレベルであった。
軟膏と液体の痒み止めは絶えず切らさないよう注意はしているが間に合わない。

『スワンS』マイネルレーニア(佐藤哲)の単複だけ買って薬局に走った。
馬単も考えたが、馬連とともに当たった試しがない。
Rに間に合って帰って来てマイネルレーニア1着。
哲三さんファン願って待ち望んでいた「2008年重賞勝ち」だった。

これにてややテンションが上がると共に、強力な痒み止めが効いたのか眠ってしまう。
目覚めてみると結構元気だ!!
痒みはやや納まったものの、腫れは一向に引かない。

このまま家に居れば、先週の『菊花賞』になりかねない。
更に痒みとの闘い付き。
掻いてはならぬのは長年の経験で分かっている。
回避したい。
赤く腫れ上がって「硬い陸」のよーになった数箇所をロングスカートで隠していざ「福島競馬場」へ。

いささか出遅れたが3階席の程好きところに座れてほっとする。
春は桜に霞み、秋は錦繍の山並み。
1.2コーナーが特に美しい。
ビールを飲むのも忘れてしばし景色に見とれた。

勝負Rは「京都」
『高尾特別』ナリタダイコク(佐藤哲)
『カシオペアS』キャプテンベガ(熊さん)始め買いたい馬ばかり。

今回の福島行きには「3単マルチ」を買ってみたい思いもあった。
ほぼ同じ馬を買っているのに「3複」「3単マルチ」ではあまりに配当に開きがあることが多いよーに感じるよーになった。
理不尽である。
種銭は多目に持って行ったが「こわがり」で結果情けない思いをした。
「軸2頭3単マルチ」等は結構なハイリスクである。
「軸1頭」でもこわい。
のめり込んで抜き差しならなくなる明るくない未来も描かれるのであって。
まだまだワタクシにはジキソウショウであった。
と思う事にした。

『天皇賞・秋』勝って晴れやかに帰って来たかった。
なのにトータルで負けた。
帰りにスーパーに寄って「勝てなかったのだから」ワインは飲み残しがあるしで缶ビール1缶。
負けて更に飲もう等とは、時にふとどきである。
掟は守らねばならぬ。

月曜夜我慢ならず買いに出て落ちた。
撥当り。

馬券のQRコードが1cm角。
普通郵便切手が2cm×2.5cmでした。
溜息です。


2008.11.05 記




最新の画像もっと見る