プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

「徳山鮓」唯一無二の発酵料理

2022-02-25 | その他国内旅行
滋賀県のオーベルジュ「徳山鮓」へ行ってきました。
場所は琵琶湖の北端にある余呉湖の湖畔。
もう福井県の近くですね、
滋賀県内でも豪雪地域で、こんなに雪が積もってました。



初めての余呉湖畔で、のんびり一泊。
目的は発酵料理を頂くために。
オーベルジュとして、一日3~4組ぐらい?泊まれます(人数による)
お食事も完全個室でした。
テラス越しに余呉湖を見ながら静かな夕食の始まりです。



発酵料理の代表、滋賀の「鮒ずし」、
今までお土産として貰って食べたことはありましたが、
美味しい物ではなく、塩辛くて酒のあて?と言う感じ。
さあて、食べれるのかどうだか。。。

飲み物は、日本酒「紫霞の湖」を。
超辛口で料理と合いました。

   

◇アミューズ
牛と鹿&猪のサラミ2種
お皿は余呉湖の形だそう。
いきなり美味い



◇前菜盛り合わせ
蔓紫エゴマ、発酵ポテト、スナップエンドウ、スッポン煮凍り、氷魚山椒、山芋、茗荷、山葵漬、余呉湖の形の薩摩芋



◇お造り
琵琶湖の鯉、鮒の卵
こ、これはまさかの「なかひがし」超えか!?



◇焼物
熊肉の雲吞包焼き



生卵と発酵出汁と雪の結晶大根と絡ませて



◇ジビエプレート
猪ハム、鯉皮せんべい、熊鹿テリーヌ、林檎、発酵ポテト、蕪、牛蒡等



このプレートも凄い!
熊鹿テリーヌはねっとりだけど、山椒が効いて美味い、
鯉皮せんべいのパリパリ感が癖になる美味さ。

◇焼きスッポン
スッポンの肝ソースと共に



こんな大きなスッポンの身を食べたのは初めてかも。

◇熊鍋
白葱と発酵出汁で頂く熊肉しゃぶしゃぶ







低温で脂身が溶け過ぎないように
丁寧に一枚ずつしゃぶしゃぶを作って出してくれます



◇発酵料理のなれずし



鮒ずしがこんなにおしゃれに変身して出て来るとは!
下にカチョカバロチーズと上に白ワインジュレがかかって。

ここで、発泡酒を。

 

◇発酵カラスミの磯辺焼き



◇熊の土鍋ご飯





先ほどの熊鍋のお出汁でお蕎麦も



◇発酵アイス
鮒ずしのご飯で作ったアイス



食べきれなかった熊ご飯は🍙とお重に入れてお持ち帰り

 

 

こんな食べたことのないコース料理で感動の嵐。。。
まさにジビエ、特に熊料理の数々。
もうビックリで、しかも熊肉が臭くなく
熊しゃぶに至ってはいくらでも食べれそう。
発酵出汁が美味いんだな、それは企業秘密だそうで。

滋賀の自然の恵みを堪能しました。
ご馳走様でした。
あまりにも感動したので、また次も予約して帰りました。
実はここは、去年の9月頃に11月に行きたいと思って電話したら
予約が一杯で今年のこの2月となったのです。
一年先まで予約受付可能とのことなので、早めに予定を立てよう。
N夫婦も誘って次はランチでもいいしね

次ページでは、お部屋と朝食のご紹介を。。。






ご訪問ありがとうございます




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の余呉湖 | トップ | 余呉湖畔「徳山鮓」のお部屋... »
最新の画像もっと見る