プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

'18年海の日は蒲郡へ~「リニア・鉄道館」に寄り道

2018-09-19 | その他国内旅行

台湾旅行記の前に、まだアップしていなかった7月の国内旅行をば。
この時もすったもんだで、
松江・出雲旅行に行く予定にしていたのが、
西日本集中豪雨のため、特急やくも運休で行けなくなり
2日前に行き先を急遽変更。

行ったのは、愛知県の蒲郡。
友人情報で蒲郡の西浦温泉が良さそうと捜すもどこも満室で、
お隣の三谷温泉になりました。

さて、1日目は、名古屋でちょっと寄り道。

JR東海のリニア・鉄道館です。
金城ふ頭方面へ行くのも初めて。
連休でしたから、家族連れで賑わってました。



蒸気機関車から通勤列車まで39両、見応えあり。







昔懐かしの車輛もあったり。。。















クニパが懐かしがってた、新幹線の食堂車。







結構美味しそうなメニューが出てたんですね。





出来れば、当時のメニューを中で食べれたら楽しいのにね



残念ながら、展示のみ。









さて、お昼に食べたのは。。。



売店で売ってる昭和39年新幹線開業の復刻弁当。





もう一つは、ご当地限定のなごや満載弁当。





食べたのは、屋外展示の117系車両内で。



中は冷房が効いて快適でした。



それから、時速500km走行を体験したり、







車掌さんや、



運転手や、



新幹線シミュレーターN700があったりと、色々体験出来るようになってます。



最後の見どころは、日本最大級の面積の鉄道ジオラマ。









と、大人でもたっぷり楽しめたリニア鉄道館なのでした。



この後はせっかくなので、メイカーズピアにもちょこっと立ち寄り、



えびせんのお土産を買ったり←好評でした



ジェラート食べたりして、



 

それから、本日のお宿に向かいましたとさ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書備忘録(54) | トップ | '18年海の日は蒲郡へ~三谷温... »
最新の画像もっと見る