プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

’22年11月桂離宮当日参観へ(4)~中村軒

2022-12-22 | 京都
桂離宮の14時から1時間の見学を終えて、
お茶をしに向かったのは、「中村軒」さん。
桂離宮の南側に位置し、
私たちは桂川沿いの道を歩いて向かいましたが、
車が多くて少し歩き難い道でした。

お店は桂大橋のたもと。



創業明治16年の老舗和菓子屋さん。
店奥が改装済みの茶店になっていて、2階席もあるそう。





麦代餅(むぎてもち)が名物で、
それを食べるのを楽しみに行ったのですが、
15時過ぎで既に麦代餅も
他の和菓子も全て売切れ・・・ガーーーーン



ちょっと以前に奈良の當麻寺へ行った帰り道、
名物よもぎ餅を食べようとしたら、
16時半で売切れていたことがあったので
嫌な予感はしていたのよね・・
でも15時過ぎならまだ大丈夫だろうと高を括ってました。
考えが甘かったですね。
日によって麦代餅は、
14時で売切れる事もあるそうです

それで、Cさんはあんみつを。



あんこの多さに

私はあべ川とお煎茶を頂きました。



きな粉たっぷりのあべ川、うまーー
お煎茶はちょっとお値段が高いなと思ったら一保堂さんの。

  

流石に美味しかったです。

夏のかき氷も気になるのですが、
何と言っても名物麦代餅を食べたいので
来年の桂離宮参観予約時に再訪します。
秋冬メニューでにゅう麵やお雑煮等の軽食もあるので
早い時間に伺う予定
クニパに「桂離宮より中村軒がメインか!」と
笑われています。








ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’22年11月桂離宮当日参観へ(... | トップ | '22年クリスマスツリー✨色々 »
最新の画像もっと見る