プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

パラダイスアイランド~ダイビング(HPリーフ)

2019-06-05 | モルディブ

モルディブ6日目。
この日は、午前10時に1本だけのボートダイビング。
一緒に潜ったのは沖縄から来たと言う日本人青年と3人で。
ガイドは昨日までのモルディビアンから香港人のペさんに変わりました。
一瞬日本人かと思ったら香港人だって。
それもお母さまが今大阪に住んでるとか・笑

さて、本日1本のポイントは「HPリーフ」
一緒に潜った青年がレスキューお持ちで160本の経験者。
名だけのアドバンスの私たちでしたので、
上級ポイントに連れて行かれたのでした。



ボート走ること20分ぐらいだったでしょうか!?





ドボンッと入った瞬間から激流ポイントでした。



この日は耳抜きにてこずったワタクシ。



寄って、写真少なめです。
うっすらと見えるはナポレオンフィッシュ。





狂暴ゴマモンガラと、



この時サメが登場。。。写真は無し。



柄が独特なモンガラカワハギと、



青い顔のアデヤッコ。
英名はブルーフェイスだって、そのままやん・笑



動画も撮ったので、後日時間のある時にアップして貼り付けます。
コーラルフィッシュの魚影半端なかったですよ。

最初のブリーフィングでは45分ぐらい潜るって予定が、
クニパのエアー切れによって、少し早く上がることに。



激流のドリフトポイントで私もエアー沢山吸いましたから。

「HPリーフ」の説明によると、
水深15mのリーフの頂上から一気に10m以上落ち込むキャニオンを見上げながら、ドリフトで潜るダイナミックなポイント。
キャニオンにおびただしい数の色鮮やかなソフトコーラルが付着しており、眺めが素晴らしい。
コーラルフィッシュのみならず、大物回遊魚も見られ、楽しみがバラエティーに富んでるポイント。
直ぐ近くに警察の島がある都合上、金曜にしか潜れない。
とのこと。

私らのレベルでは上級者コースはまだまだって感じでしたね。
それより体力つけなきゃ!激流ポイントでは息が上がる~。



■最大水深27.1m  潜水時間38分  水温30℃  気温30℃



これにてモルディブでのダイビング4本終了。
マンタには会えなかったけれど、サメにエイに大物沢山見れたし、
ドリフトダイビングに少し自信が付きました。
モルディブでのダイビングは気温水温とも30℃あり、
私らウエットスーツ無しの水着に上下ラッシュガードのまま潜りました。
全然寒くなくて、動きやすく快適ダイビング。

素晴らしい海をありがとう
また是非ともモルディブに帰ってきた~~い





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラダイスアイランド~ダイ... | トップ | パラダイスアイランド~レス... »
最新の画像もっと見る