プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

読書備忘録(20)

2013-09-09 | プクニの本棚
  
『手紙』東野圭吾/文春文庫(2006年10月)
強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。
弟・直貴のもとには、獄中から月に一度手紙が届く・・・。
しかし、進学・恋愛・就職と直貴が幸せをつかもうとするたびに
「強盗殺人犯の弟」という運命がたちはだかる。
人の絆とは何か。いつかは罪は償えるのだろうか。
犯罪加害者の家族を真正面から描き、感動を呼んだ不朽の名作。~裏表紙より
重いテーマでしたが、考えさせられました。
映画の方はラスト歌じゃなく漫才になってるのん?!映画の方も観たくなったな。




 
『「ほめ日記」をつけると幸せになる!』手塚千砂子/メディアファクトリー(2011年11月)
自分で自分をほめる日記をつけることで自己肯定感がアップして
心が安定し、落ち着くことにより、仕事・育児・人間関係がうまくいく「ほめ日記」。
著者の講座を受けた3万人が効果を実感した幸せ発見メソッド。
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒める。。。
今まで口頭で褒めてたけど、文字にするってのがミソね。
やってみよ!と、すぐ実行しようとする単純なのが私のエライところ!?(笑)
さらっとすぐ読めたので忘れやすい私は二度読みもし、やる気満々凄いっち←自分ほめ中
自分ほめ回路を太くしていかなくっちゃね~。





『石川遼自伝 僕の歩いてきた道』石川遼/講談社(2012年7月)
二十歳にしてもう自伝!?と驚くことなかれ。
この本は最初に語られていますが、将来プロゴルファーを目指すジュニアに向けて
夢を持って努力することの大切さを書いた自伝なのです。
本人は自分のことを「どこにでもいる平凡な子」と言っていますが、いやいや
改めてやはり遼君はすごいと思いましたね。
中でも印象に残った箇所は「18Hの再現」。
集中力とその強さをこの「18Hの再現」が作ったのではないかと思ったし、
石川家の子育て方にもうならされた。
さて、今日(8/29)からの入替戦下部ツアー4試合、どうか頑張って復帰して欲しいものです。





『500円でスコアがよくなる!80台がでる女子プロレッスン』パーゴルフレッスンブっク
『500円で飛距離アップ〈完全保存版〉ドライバーショット連続写真』  〃
さぁ~、今年もスポーツの秋がすぐそこまで!
今年の夏はこの猛暑でほとんど練習もせず終わったので
これからちょっとがんばろ。。。の気持ちで2冊購入(笑)

+++++++

2020年東京オリンピック決まりましたね~ 
2016年リオから112年ぶりに正式種目となったゴルフ。
東京五輪では埼玉・霞ヶ関CCが会場になるとのこと、盛り上がるのが楽しみです。

それからプロ3勝目をあげた”怪物ルーキー”こと松山選手の
今後の活躍からも目が離せません。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎 塚田農場 あべのハル... | トップ | 白髪に1分間ごま油うがいが効... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2013-09-12 18:58:57
こんばんは。

自分も「手紙」読みましたよ。

差別について、つい考えてしまう作品ですよね。
身内の犯罪によって世間から犯罪者の身内というレッテルを貼られる事の重さを痛感させられました。

映画も観ましたが、良かったですよ。
確かに映画は漫才になっていました。
返信する
神埼和幸 さま♪ (プク)
2013-09-13 22:42:28
こんばんは~はじめまして!

コメントありがとうございま~す☆★
重いテーマでしたね、犯罪者の身内に対する差別。。。
こういうことを考えさせられる本って貴重だと思いました。

神埼さんって、元探偵さんでミステリー小説家!?!?
『デシート〉ですか。。。興味深々、読んでみますね。

返信する
Unknown (神崎和幸)
2013-09-14 13:08:20
デシートに興味を持っていただきありがとうございます。
本当に嬉しいです。(笑)

面白いと思っていただけたらいいのですが。
返信する