プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

白髪に1分間ごま油うがいが効く!?

2013-09-10 | 日常のつぶやき
最近
「白髪が急に増えた~!」とクニパがとても気にしています。
私から見たらまだ全然気にするほどの本数ではないし、
同年代と比べても少ない方だと思うのですが、
本人はいたって気になるみたい。
だって今まで羨ましいぐらい真っ黒な髪だったからね。。。
私なんてずっと前から白髪頭ですわよ。(←カラーリングしてます)

そして、
どこで調べてきたのか
「ごま油うがい」が白髪に効くらしいと。。。

これって、自宅で出来るアーユルヴェーダーのプチ技らしい。
準備するのは火入れした白ごま油。

作り方は、
鍋に白ごま油を入れ弱火で熱し、
100度前で火から下ろす。
それを密閉容器に入れて保管。

一度火を入れることによって、骨まで栄養が届くのだそうです。
その火入れした白ごま油で1分間うがいをするだけ。

やり方はいたって簡単。
大さじ一杯の白ごま油を口に含み
喉に行きわたるように30秒ガラガラとうがいをし、
次に口全体に行きわたるように30秒クチュクチュとゆすぎ、
最後はティッシュペーパーに吐き出して終わり。

”おぇ~”と、最初はちょっと気持ち悪かったけど、
慣れるとうがい&ゆすぎ共上手に出来るようになりました。
なんだか気持ち良いし!
夕方やるのがベストらしいので(いつ行ってもよいとのこと)
私は会社から帰って普通のうがい&手洗いの後にすぐやるようにしています。

「ごま油うがい」の効果は、
白髪や抜け毛の改善だけでなく、口内炎、口臭、虫歯、美肌、ほうれい線にも効くらしい。

ごま油なら安価でスーパーで買えるし
ちょっと試してみるにはいいよね。
私は家で普段の料理に使ってた「九鬼」の太白ごま油を利用。

そろそろ1カ月間ほど試したことになるけど
その効果のほどは???
白髪への効果は1カ月ぐらいではまだまだわかりませんが、
なんとなく抜け毛は減ったような。。。気がします。

夏の紫外線で痛んだ髪と地肌。
秋が一番抜け毛が多い季節なので、
「ごま油うがい」を取り合えず続けてみましょう。

「黄金のアーユルヴェーダ セルフマッサージ」のページも合わせて読んで下さいね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書備忘録(20) | トップ | ひとりぼっちの幸せ »
最新の画像もっと見る