プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

旧奈良監獄特別公開ツアー(2)

2022-04-08 | その他お出かけ
特別公開のバスツアーで行った奈良監獄。
奈良監獄は、明治政府が監獄の国際標準化を目指して1908年に建設した五大監獄の一つ。
赤レンガ造りの建物で、
2016年まで少年刑務所として使われ、
翌2017年に国の重要文化財に指定されました。

ツアーでは、菊水楼ランチ後に向かいます。
現在奈良監獄はツアーでしか見学する事が出来ません。
般若寺の駐車場にバスが停まって
そこから少し歩いて向かいました。



ほほ~、赤レンガ造りロマネスク様式の表門です。



 

 

正面に建つのが庁舎。
ツアーはここで自由散策となり、14時半に集合です。
見学時間は1時間と少し。



こちらは資材庫食糧庫だっけな?



医務所へ続く道。

 

こちらに建つのが医務所。
切妻造りの平屋建て、棟中央に八角平面の塔屋で採光。



医務所の内部。

 



 

 

こちらは隔離病舎。

 

比較するのに移築された、
奈良奉行所の屋内にあった江戸時代の牢舎。



キリギリスの虫かごに似ていることから、通称「ギス監」と呼ばれたらしい。
あわわわわ~。

桜を愛でて気分転換。



入口の庭に戻って、庁舎の中へ。



最初の展示に、映画『少年たち』が

 

へ~、こんな舞台や映画があったとは知らなかった。



 

関ジャニ、SixTONES、SnowMan、なにわ男子等ジャニーズの若手が大勢出演してたのね。
それで奈良監獄はロケ地として、若い子も見学に参加でした。

昭和40年頃の模型。



中央看守所。

 

第一寮から第五寮までの5本の舎房が一望に。





2階建てです。

 

1階部分と、



2階と。

 



2階の看守所。



講堂。



所長室。



マル房、ヒィ~

 

 

この雑居房も古くて、ちょっと怖い。



 

見学中に他の見学者が誰もいなくなって怖かった。
見学中ドアが閉まって閉じ込められた人がいるから注意するように!
なんて最初にツアー添乗員さんが言うものだから、
個室の中には絶対入らないようにしました。

ここは作業所。



刑務作業の一環として、受刑者が製造した赤レンガが監獄の建物に多く使われたらしい。
レンガ積は奈良監獄では小口積と長手積を交互に積むイギリス積み。

もっと沢山撮ってましたが、
生々しいのはアップしておりません。

う~む、これが星野リゾートによって、
ホテルと使用できるようになるのか、疑問でした。
ユースホステルとしても泊りたくないなと言うのが本音だわ。

予定では、旧舎房をリノベーションした客室と
無印良品ブランドのドミトリー、
監獄の建物を眺められる新ホテル棟が整備されて
一部は刑務所時代の装いのまま保存されるとのこと。

歴史的建造物の再生は素晴らしいことなのですが・・・
監獄ホテルとして2024年に間に合うか



レンガ造りの美しい庁舎ファザードと表門は素敵です。





今後が注目の奈良監獄でした。
そう言えば星野リゾートさんは明日香村にも開業予定でしたよね。


◆ 追記 ◆
星野リゾートとしての営業は2026年に延期されたそうです






ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧奈良監獄特別公開ツアー(1) | トップ | 「五風荘」でランチ&岸和田散策 »
最新の画像もっと見る