プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

旧奈良監獄特別公開ツアー(1)

2022-04-07 | その他お出かけ
先日の「THOOTH THOOTH メゾン十五番館」でカフェタイムに
たまたま残り2席のツアーを見つけてポチッとしたのは
4/3の奈良監獄特別公開ツアー。

昼前に近鉄奈良駅集合で
ランチをしてから奈良監獄を見学する美食付きプラン。
ランチは奈良ホテルか菊水楼か選べて、
奈良ホテルは以前に111周年記念ランチを食べていたので
菊水楼の方を選びました。



菊水楼旧本館・本館・表門・庭門は有形文化財に指定されています。



奈良ホテルはダイニング三笠で頂けるようでしたが、
菊水楼では本館ではなく別館のそれも地下のお部屋で残念
団体さんあるあるですね。



頂きました会席は。。。





さすが、老舗料亭でお味はよろしいのですが、
私たち2人にはチト量が少ない。。。



食後に、通路を通って本館玄関のみ見学。



うな菊のお庭と。



 

食後に季節の羊羹(レモン羊羹)を2本お土産に買いました。
食事に付いていた羊羹はドライフルーツ入りほうじ茶羊羹。
そっちも美味しかったけど。

 

食後、いよいよ奈良監獄へバスで出発です。
するとものの6~7分で到着。
奈良市内すぐにあったのですね。

明治の五大監獄の一つ、奈良監獄。
明治に全国5か所に造られた監獄(刑務所)の
他は、長崎・金沢・千葉・鹿児島です。
明治村で見学したのは、移築した金沢監獄でした。

奈良監獄(奈良少年刑務所)はH28/3/31をもって閉鎖し、
星野リゾートが日本初の監獄ホテルを開業することに決まりましたね。
無印良品ブランドのホステルも登場するとのことですが、
コロナ禍で?2024年に延期となっています。

それで、期間限定で特別に内部見学が可能となったバスツアーです。
今秋にもまた開催予定だそうですよ。

奈良監獄のは一枚だけ



詳しくは後日に。。。

近鉄奈良駅に帰って来たのが15時前。
菊水楼のランチだけでは足りなかった2人・笑
小腹が空いたのでラーメンを食べようと
以前から気になっていた「麵屋K」へ。



寒い日だったので、鶏ラーメンにしました。



スープは意外やこってり。



麵は中太のストレート麺。



先に食券を購入するシステムで。



こちらは、鶏つけ麵が人気のようでしたが、
この日は汁麺であったまって、
美味しかったです。
ご馳走様でした。

それから、私の奈良でのもう一つの目的が
かき氷「ほうせき箱」の再訪
16時半の事前ネット予約が取れていたので
それまで奈良公園や興福寺の散策を。。。。

 

興福寺三重塔と



鹿せんべいを持っている方、鹿さんに囲まれてます



南円堂とと鹿と





中金堂と

 

五重塔の特別公開はまだ延期のままでした。



そろそろ16時半になったので「ほうせき箱」へ。。。
私のお目当ては、のかき氷

 

クニパのチョイスは、パステルフルーツ氷

 

トップと中にグレープフルーツが
苺とパッションフルーツ、バタフライピー等が味わえたようです。

 

私のは勿論、中にもどっさり

 

やっぱりこちらのかき氷は美味しい
前日の土曜日には14時半に整理券が無くなっていましたが、
この日は花冷えのする寒い日だったので
最終16時半はまだ空いているようでした。
これからの季節は早めに予約しないと絶対入れないお店です。

旧奈良監獄(2)に続く





ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川郷&高山一泊旅行記(6)... | トップ | 旧奈良監獄特別公開ツアー(2) »
最新の画像もっと見る