プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

2022年大阪城梅林

2022-03-02 | その他お出かけ
2/28、
ポカポカ陽気に誘われて
今年初めてCさんとのウォーキングに行ってきました。。。。

2/15に一人で偵察に行った時は三分咲きぐらいだった大阪城梅林。
新聞では七分咲きとなっていたので、楽しみ♪







 



あら、ここでもフォトウエディング?と思ったら
中国人?のお二人でした。。。



今回も私のお目当ては野鳥。
ジョウビタキ君かウメジロー君に会えると良いなぁ~と。
あ、野鳥発見!!





う~ん、またもやツグミ君のようだわ。
こっちは、ヒヨドリ君か?
↓この中にいます(真ん中上の方に)



トリミングすると、



今回もジョウビタキ君ウメジロー君には出会えず。。。残念

青空に紅梅が映えますね。



こちらは逆光を利用して、キラキラ白梅を











3/1(本日)は雨ですけれど、
今週からどんどん暖かくなっていきそうなので、
ちょくちょく散歩がてら覗いてみようと思います。

それにしても、驚いたのが、
大阪城のお堀にいた、



ヌートリア。
現在主に西日本で分布を広げている外来種。
南米原産のネズミ目ヌートリア科ヌートリア属。
別名は沼狸。
尻尾が長いところがネズミっぽいが、ずっと大きいの。

見たのは初めてでしたが、
この後に歩いた大川沿いでも、もう一匹。





警戒心が弱く人懐っこいらしいけど、
特定外来生物に指定されているので、
餌付けは絶対しないで欲しい



と、梅&野鳥からヌートリアの話しにそれましたが、
次の観梅は城南宮に行って来ようかと考えています。
城南宮にはウメジロー君いっぱいいるしね
新聞によると、城南宮の梅はまだ咲き始めだとか。
もう暫く様子見ですね。

2/28のウォーキングは17,500歩でした。
ウォーキングもしやすい季節の到来です~



追記:3/8に再訪







 

大阪城梅林の満開と聞いて再訪
野鳥さんは、またしてもヒヨドリ君と



ツグミ君のみ



今年の大阪城梅林ではウメジローもジョウビタキ君とも会えませんでした







ご訪問ありがとうございます




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余呉湖畔「徳山鮓」のお部屋... | トップ | ふるさと納税返礼品☆第14弾 »
最新の画像もっと見る