プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

’22年11月桂離宮当日参観へ(1)

2022-12-17 | 京都
今年の6月に当日参観した修学院離宮
当日でも案外簡単に参加出来ました。
それで、その時に年内に桂離宮にも行こう!と決めたのに、
うっかり予約をするのを忘れてて、、
宮内庁の予約ページを見ると、11月~年内いっぱい既に空き無し
ところが、ちょくちょくキャンセルも出て、
抽選で当たりそうだったので、申込みすること3回
しかし全てハズレました
私ってくじ運無いの忘れてた・・・
3回も外したので、もう行き当たりばったりで当日参観に掛けようと。

Cさん誘って出かけましたのは、11月の中旬。
9時過ぎに到着で、9時・10時・15時~の部は完売。
それで14時~の部を申込み。
何とか当日参観いけました

それで、9時過ぎから14時までの間は別なとこへ行こう、と
Cさんが計画を立ててくれてて ありがと~

向かいましたのは、阪急電車を上桂下車の浄住寺。。。



苔が美しい



11月中旬でには少し早かったですが、色づき始め。



ご本尊は釈迦如来、
810年に嵯峨天皇により開創され
公家の菩提寺として栄えたお寺。



11/23~12/4まで特別拝観でライトアップもされるそうで、
準備に清掃されている時期でした。





次は特別拝観の時に来てみたいですね。
浄住寺から次は竹の寺衣笠山地蔵院。。。



一休禅師誕生の寺とされており、
6歳までここで養育されたそう。



竹の寺と言うだけあって参道両脇に竹やぶが。。。



臨済禅宗のお寺で、
延命安産の地蔵菩薩がご本尊です。
こちらの庭園が十六羅漢の庭と呼ばれ、
人も誰もいなくて良かったです。
茶室にあったのは、猪目窓(いのめまど)



あら、ハートかと思った・笑



そう、猪の目はハート形。
ここの絵馬もこの猪目窓の形をしてましたね





猪目窓から紅葉が見れたら良かったんですけどね

 



地蔵院から次は、西芳寺(苔寺)



ここも事前予約制なので、
苔の綺麗な時期に予約して行きたいと思います。

 

この辺り、熊出没するようで、要注意

 

苔寺の紅葉を外から眺めながら引き返して。。。





そして、次に鈴虫寺として有名な華厳寺。。。

 

ここは30年ぐらい前に2度ほど来たことがあります。
一年中鈴虫の音色が聞けて、
ご住職さんの説法を聞いた記憶が。。。



その説法を必ず聞かないといけないので
拝観時間が決められていて30分後と。
待って拝観すると、ランチする時間が無くなるので
鈴虫寺は諦めてそろそろ桂へ戻ることに。



松尾大社も素通りして、
松尾大社駅から桂まで帰ってきて、
急いでランチタイムです♪ つづく









ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22年 冬の琵琶湖レークサイ... | トップ | 焼肉「なか田 別邸」で忘年会 »
最新の画像もっと見る