プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

’23.6月沖縄旅行①~波之上宮・波の上ビーチ

2023-07-12 | 沖縄
一足先に梅雨の明けた沖縄で
6月末に夏を満喫しました~~
先に「ハレクラニのビーチパトロール」をアップ済。

遅くなりましたが、
これから沖縄旅行記始まりです。

去年に初めて泊まった沖縄ハレクラニ~
とっても良かったので、
今年のクニパの還暦祝いもまたハレクラニへ。。。
(最初はヒラマツに泊ろうとしたら満室でしたの
今回も夕食に「シルー」の予約を入れて
クニパの誕生日は7月ですが、
1ヶ月フライングして早めの還暦祝い旅行となりました。

久しぶりのにもワクワク

 

スカイタイムを飲みながら、
新作映画の中から『アムステルダム』を観ながら。
でも行きの飛行中には観終わらなかったので、
帰りに続きを観て


約2時間半の飛行で11時過ぎに那覇空港到着。
今回もハレクラニへはエアポートリムジンバスで向かいます。
13時半に旭橋BTからバスに乗る予定なので
それまでにちょこっと移動です。

最初に向かったのは、
うみそらトンネル経由で波之上宮へ。
空港から約10分ほど。



タクシーの中から



あ!と思ったら通り過ぎてますから、慌てて
道路側から見るのも新鮮です。
タクシーを降りてお参りに。





お久しぶりで~す。



那覇を訪れる度によくお参りさせて頂いてます。
旅の安全祈願を。
今まではダイビングをしていたのでその安全祈願もね。



今回は境内に居るの、ほぼほぼ隣国からの観光客でした。
結婚式の写真撮りのお二人と
自転車のツーリング姿の方以外はね。


私たち小さなキャリーバッグの荷物が1つあるけど、
ビーチの方へも行ってみよう。。。。

あら、海水浴場として結構賑わってますね。
遊泳区域は青いロープ内。



ここは那覇市内唯一の人工ビーチ。
入場無料です。



海の家もあって、
バーガーやドリンク等のキッチンカーも出ていて
賑やかなこんな波の上ビーチをみるのは初めてでした。

タクシーの中から撮ったは、
この道路です、波之上臨港道路。



最初はビーチの前にこんな道路があってビックリしましたが、
見慣れるとね



からお宮が見えませんが、
この岩の上に波之上宮が建っています。
神社の前部分のみ赤い欄干になっているのですね。
沖縄では、神様は海からやって来ると信じられているので
神様の通り道を道路で塞いでしまわないようにとの配慮らしいです。

さて、お参りも済ませて、
次はランチに移動です。。。。






ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類みな麵類プレミアム 再訪♪ | トップ | ’23.6月沖縄旅行②~高良食堂... »
最新の画像もっと見る