プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

日本のサンゴ 60年後消滅!?

2013-02-05 | 日常のつぶやき
1ヶ月ほど前(1/10夕刊)のY新聞に、こんな衝撃的な記事が載っていました!

人類の活動による二酸化炭素の排出が現在のペースで続くと、
日本近海のサンゴが2070年代に危機的な状況に陥るという予測を国立環境研究所が公表したのです。

大気中の二酸化炭素が海水に溶け込んで海水の酸性化が進み、海水温の上昇も影響するという。

日本近海の2090年代までの海水の状態とサンゴの生息域を調べた結果、
本州の沿岸では、
海水の上昇でサンゴの生息域が北に広がるよりも、
海水が酸性化してサンゴが育たない海域が広がるペースの方が速く、
2070年代にはサンゴの生息域がなくなると予測されたのです!!!

沖縄近海では、
2060年代以降、8月の平均海水温が30度を超え、サンゴが白くなる「白化現象」によって
死滅する可能性があるとの予想です

な、なんとも恐ろしい。。。。

岡本峰雄・東京海洋大教授のお話で、
「地球温暖化とは別に、二酸化炭素の排出が生物に及ぼす影響の深刻さに警鐘を鳴らす結果である。」とのこと。

どうにかして、サンゴを守りたいですよね!!
美しい海は私たちの宝ですから。(↑写真は去年の沖縄本島で撮ったサンゴ)

それにしてもTVニュースでみた、隣国から押し寄せる大気汚染も怖すぎ。。。


地球はひとつ。


今週末に、今年第一弾のグアムにダイビングに行く予定です。
海を汚すってことで、レジャーダイビングをしててもいいのかな?と考えさせられますが、
いつか「白化」を防ぐボランティア活動等にも参加出来ればと思っています。


先日、ダイビング200本ほど経験者の友人とお食事~♪
去年の秋に行ったというモルディブダイビングクルーズの写真を見せてもらうと。。。
す、凄い!!
ジンベェーザメと泳いだり、マンタに囲まれたり・・・
プランクトンが多いので透明度は余り良くなかったけれど、
魚の多さには目を見張ります!
その話しをクニパにすると、
「来年はモルディブに行くぞ~!!!」と早々に決めておりました・笑


地球はひとつ。
美しい地球、美しい海を守っていきたいものです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リゾートゴルフまとめ | トップ | エシレのシュー・フランボワーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パッチマン)
2013-02-05 13:07:37
ご無沙汰致しております。

ブログ楽しく読ませて頂いておりま~す

元気に世界中を旅行されて 楽しい時間を過ごされているんですね  

私も5年ぶりに社員旅行で グアムに行くことになりました。
プク様のブログで勉強してから 行かせて頂きます

まだまだ先の 5月なんですけど・・・・・

人生 初のグアム とっても楽しみです。

なにか アドバイス ございましたら
宜しくお願いいたしま~す





返信する
パッチマン さま♪ (プク)
2013-02-05 23:59:12
あ~、パッチマンさんお久しぶりです!!
社員旅行でグアム、いいですね~。景気が良い会社で羨ましい☆
グアムは海しかないって感じですけど、せっかくだからマリンスポーツをぜひ楽しんできて下さいね。
イルカウォッチングとかも人気だよ!
でも、マリンスポーツをしなくてもお買物も楽しいよ~ん♪
巨大ギャラリア、マイクロネシアモール、ペイレススーパー、Kマート、アウトレットモール。。。といっぱいあるしね。
解らないことがあれば、聞いて下さい。
あとでグアム情報サイトもお教えします。
返信する
パッチマン さま♪ (プク)
2013-02-06 20:50:02
遅くなりましたが、↓私もグアムに行く前にチェックしてるサイトです。

・グアムビジターズバイブル http://www.gvb.com/

・グアムアイランドタイム http://www.islandtime-guam.com/

良かったら参考にして下さいね~
返信する
Unknown (パッチマン)
2013-02-07 10:47:52
早速 ありがとうございま~すっ(^-^)

いっぱい勉強して
いっぱい楽しみたいと思いま~す(^o^)丿

ウキウキして来ました

返信する