プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

読書備忘録(65)

2020-01-15 | プクニの本棚

『先生のお庭番』朝井まかて/徳間文庫(2014/6)
シーボルトと彼の薬草園の園丁=お庭番となった熊吉の4年間にわたる交流を描いたもの。
これに日本人妻等が絡むというストーリー~解説より
最後はシーボルト事件まで話しが進むのですが、自分的にもうちょっと勉強してから読んでいれば・・・と思った。勉強不足でしたね。






『すーちゃんの恋』益田ミリ/幻冬舎(2012/11)
えっ?これで終わり?ってところで終わっちゃったよ
カフェ店長を辞めた後、保育園に転職したすーちゃん。
カフェの時に時々来ていたお客さん・土田さん(書店員)に偶然再会し・・・
どうなるんだろうと期待してたら、終了。
続きは・・・ないのん?





 


『あしたも、こはるびより』つばたしゅういち・英子/主婦と生活社(2011/11)
『ひでこさんのたからもの』つばたしゅういち・英子/主婦と生活社(2015/11)
『きのう、きょう、あした。』つばたしゅういち・英子/主婦と生活社(2017/11)
全部読み終えました。
最後はしゅういちさんが亡くなられてからの出版。
英子さんのその後が心配でしたが、女は強しですからね。
娘さんとお孫さんの力を借りて、キッチンガーデンを守られている事でしょう。
映画「人生フルーツ」を観たかったけど、この3冊では写真も豊富で解りやすかったです。
と、全部読み終えたつもりがまだあと1冊ありました。
『キラリと、おしゃれ―キッチンガーデンのある暮らし』ですって。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『ダウントン・アビー』鑑賞 | トップ | マリベル京都本店 »
最新の画像もっと見る