プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

麵屋聖~kiyo~の醬油ラーメン

2023-01-19 | 京都
萬福寺のランタンフェスティバルを見た帰り道。
またまた京都駅下車で、
少し冷えた身体を温める為ラーメンを食べて帰ることに。

京都駅前で私たちが好きなラーメン店がありまして、
琵琶湖ゴルフの帰り道によく行ったお店。
いつもの路地を入ると、あれ無くなってる~

そ、そんな~と、
ショック冷めやらぬで動揺しまくり
代わりに2店舗隣に「優光」グループの「麵屋 聖」が出来てました。
動揺してたので写真ブレまくりで失礼します。

 

 

「優光」さんは烏丸御池で一度並んで入ったことがあります。
知らなかったのだけれど「優光」さんは、
大阪の「人類みな麵類」で修業された方だと。

店舗前でおろおろ2人でぼやいていたら
「麵屋 聖」さんのスタッフさんが出て来られて
どうぞ!って入店を勧められたので入ることに。

烏丸御池の「優光」さんで、
私は淡竹、クニパは真竹を食べていたので、

 

ここではクニパが黒竹、

 

私が真竹をチョイス。

 

真竹は京都の伝統的な醤油と鰹と昆布のラーメン。
麵は中太ストレート麺。

淡竹が一番人気の貝系ラーメンとなります。
今はこの貝系ラーメンが人気なのですね。
「人類みな麵類」さんもそうでした。
聞けば京都駅前店は今年の2月にオープンとのこと。
まだあまり知られていないのか並ばずに入店出来ましたが
今後はどうなるでしょうね。
便利な場所なので人気が出ると・・・


それより私たちは以前にあった豚骨ラーメン店が
閉店か移転かが気になります。

 

↑この場所にあった「らーめん恵比朱」さん。
今は別な店舗になってました
いつも空いててゴルフ帰りの中途な時間にもサッと入れて
重宝してたんです・・・
●べログ点数もまあまあ高くて、
私たちみたいな常連さんも付いていたはずなのに~。
(4/3/12閉店だそうです、残念だわ

大阪のルクアでも
豚骨ラーメン店が「人類みな麵類」にとって代わられて大行列に。
貝系のあっさりラーメンは美味しいとは思いますが
ラーメンに行列並ぶのはもう嫌だな。

関西では
豚骨ラーメン店が貝出汁ラーメン店に押され気味
京都駅前ラーメン店で穴場探しをしなくては。







ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄檗山萬福寺のランタンフェスタ | トップ | 今年最初の旅行は・・・ »
最新の画像もっと見る