虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

GA2最終作の幕が開く!!

2008-09-17 20:08:34 | ギャラクシーエンジェル

 ギャラクシーエンジェルⅡ三部作の第三弾にしてシリーズ最終作となる「ギャラクシーエンジェルⅡ永劫回帰の刻」が、先日ついにその情報の一部が解禁となりました。まず、僕は行けなかったものの5月18日のルーンエンジェル隊コンサートではそのタイトルと2008年発売であることが公表され、その後数ヶ月に渡り、次なる情報が流れませんでしたが、これまた行けなかったものの、ゲーマーズ本店にて8月31日に行われた納涼GAイベントにおいて続報が発表されました。

 まず誰もが驚いたのが発売日。当初2008年内に発売と思われていたその発売日が、2009年1月29日となりました。どうやらボリュームが凄まじいらしく、年内発売ではスケジュール的に不可能っぽいです。何が凄まじいかってテキスト量です。通常の恋愛ゲームやRPGだと2万台詞程度が平均的なテキスト量らしいのですが、前作「無限回廊の鍵」では4万という膨大なテキスト量がファンを驚かせました。そして今回、テキスト量はさらに増え、有に5万を軽く越えています。この恐るべきテキスト量により、台本の厚さがなんと40~50cmもあるとのことです(これは広辞苑2冊から2冊半に該当)。リコ役の稲村優奈さんは、これまで演じてきた台本をカラーボックスに保存しているとのことですが、何と今回の台本だけでカラーボックスが一段埋まってしまったそうです。8月下旬あたりに声優さん一人一人の台詞収録が大方終わったそうですが、何と連日収録を行っても3ヶ月もかかったらしく、複数の声優で行うムービーシーンの声収録はこれから行うそうです。こりゃ制作スタッフ、休めませんね・・・。イベントレポート内での稲村優奈さんの話によると、制作現場からは「もう限界です!!明日休ませて下さい!!」という声もあったとか・・・。僕も仕事上色々あったため、制作現場がいかに地獄の忙しさになっているかが手に取るように想像出来ます。

 登場キャラの総数はメインキャラ、サブキャラ、敵キャラ、脇役など含め、総勢70キャラを越え、参加声優もなんと57名という大所帯、ちなみに今回、主題歌の片方を担当した佐藤ひろ美さんも声優として参加されているそうです(役所はまだ不明ですがムーンエンジェル隊に深く関わりのあるキャラらしいです)。そして新サブキャラの中に、ナツメの妹・ユズが登場し、声を藤田 咲さんが演じます。既にネット上でビジュアルが公開されていますが、なんか見たカンジが「らき☆すた」のつかさにそっくりです(笑)。しかし、これだけのキャラや声優が参加したため、現在スタッフが頭を抱えているのは、エンディングのスタッフロールです。収まりきらないでしょう(汗)。「Eternal Lovers」のPS2版EDもフルコーラスでも6分強ですが、今回いかにして収めるかが問題です。クレジットを二列にするか、はたまた最近洋画などである2曲目をかけるか、その選択を迫られているスタッフ。結構大変です。大変と言えば、収録で最も大変だったのはカズヤ役の小田久史さんでしょう。何せ同じ台詞でもヒロインの名前ごとに言い換えなくてはならないわけですし、ルートごとに異なるシナリオにもなるわけだから、彼がこなした台詞数は他の声優さんの比ではないハズです・・・。

 そんなこんなで、現在かなり地獄の修羅場状態であろう制作状況の「ギャラクシーエンジェルⅡ永劫回帰の刻」、予約が9月21日よりスタートです。仕様はデラックスパック、通常版、そしてGA2シリーズ3作品全てを収めたコンプリートセットの3種類が登場。デラックスパックには、豪華上製本「エンサイクロペディアGA」、エンジェル隊公式ネクタイ(男性用)、そして描き下ろしイラスト使用の収納BOXが同梱されるとのことで、買うなら絶対コレでしょう!!ちなみに、現在GA公式HPにて、「エンサイクロペディアGA」に収録する用語の募集を行っており、これまでGAシリーズに登場したキャラ名や必殺技、はたまた記憶から抜け落ちているかも知れないマニアックな用語などを多数募集しているので、興味のある方は是非応募してみましょう。

 そして皆さんお待ちかね、今回の作品ではついに、ナツメ・イザヨイが攻略対象に入ります!!前作で登場していながら攻略対象には入ってなかったナツメですが、GA2最終作で満を持しての攻略対象に。果たしてカズヤとどんな恋愛関係を結ぶのか、今から凄く楽しみです。なお、前作では前々作を持っているとプレイ出来るEXシナリオディスクが同梱されていましたが、今回も前作を持っているとプレイ出来るEXシナリオディスクが同梱されます。前作の同梱ディスクは、ナツメシナリオのプレシナリオとして存在しました。今回の同梱ディスクは、前作のメインシナリオでカズヤがナツメとあまり仲が進展しなかったため、今回ナツメシナリオをスムーズに行うための補完シナリオとして登場します。無限回廊の鍵、プレイし終わったからと言って中古屋に売り飛ばしていませんか?早まることのないよう注意しましょう。

 なお今回の作品も、GA2シリーズ恒例のダブルオープニング制を採用しています。一作目「絶対領域の扉」では富田麻帆さんの「Wing of Destiny」と影山ヒロノブさんの「Eternal Love2006」、二作目「無限回廊の鍵」では富田麻帆さんの「Wing of Destiny~Angel harp arr.~」と新谷良子さんの「Eternal Love2007」と、GA2の主題歌である「Wing of Destiny」とGA1からの伝統曲「Eternal Love」の双璧でしたが、今回は2曲とも完全新曲です。今回「永劫回帰の刻」のW主題歌となるのは、佐藤ひろ美さんが歌う「太陽の紅響曲(アリア)」と、榊原ゆいさんが歌う「月聖の蒼炎曲(カノン)」の2曲。佐藤さんは「Eternal Lovers」の主題歌「Angelic Symphony」やPS2版ED「終わりなきPrelude」、さらに「絶対領域の扉」のED「Cause your love~白いmelody~」など、シリーズの歌を何度も手がけてきましたが、榊原ゆいさんは今回シリーズ初参加です。佐藤さんが歌う「太陽の紅響曲」は現在発売中ですが、榊原ゆいさんが歌う「月聖の蒼炎曲」は、8月31日のイベントで初披露されたようです(行けばよかった!!)。レポを読む限りだと、かなり迫力のあるダンサブルな曲らしく、発売が待ち遠しいです(「月聖の蒼炎曲」のCDは初冬発売予定)。

 いよいよギャラクシーエンジェルⅡシリーズもラスト、これでGAシリーズ全てが完結するのか、はたまたGA3に繋げられる力を得られるかは、ファンの応援次第だと思います。でもまぁ、このままキレイに終わってくれるのであれば、GAシリーズをキレイに完結でも悔いはないです。発売は来年の1月29日!!その時をじっくり待ちましょう。


コメントを投稿